※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
その他の疑問

産後、賃貸マンションにお住いの方にお聞きしたいです💡産後、両隣のおう…

産後、賃貸マンションにお住いの方にお聞きしたいです💡

産後、両隣のおうちに赤ちゃんの泣き声等で"これからご迷惑をおかけします"っていうご挨拶などはされましたか?

うちのマンションは本来分譲なんですが、我が家は賃貸として利用させてもらっています。
マンションの入居開始して1年後に引越ししてきたのですが、転勤族でいつ出て行くか分からないこともあり、その際に特に挨拶はしておらず😅
共働きということもあり、特に近所付き合いはなくこれまできたんですが、さすがに赤ちゃん産まれると夜泣きとかでご迷惑をおかけするのではないかと気になって…
皆さんのご経験を教えて下さい😣💦

コメント

うちも2年前入居開始の分譲マンションに先月から引っ越してきました!
特に何も引越しの挨拶などしていません!
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💡✨
    夜泣きとかあまりしないお子さんなんでしょうか💦??意外と大丈夫なものなんですかね〜

• 6月13日
僕、たぶんドラえもん

挨拶しました!
洗剤等挨拶がてら渡しました!
私が逆の立場なら、夜泣きひどくて挨拶なしよりあったほうがいいので🤗

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね!
    気になるようなら挨拶しておいた方のが間違いはないですよね💦
    菓子折りが良いかと思ってましたが、洗剤の方が無難ですかね??

• 6月13日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

お菓子は好みがあったりアレルギーがあるから、日常使う洗剤や消耗品の方が喜ばれると思います( ˆoˆ )/♡

• 6月13日
  • りこりこ

りこりこ

なるほどです💡✨
    古い人間だからか、アレルギーは思い付かなかったです😳笑
    これから自分ちも含めて色んな子どもと関わる機会も増えるし気にしないといけないですね‼️
    ご挨拶行く際は洗剤にしておこうと思います💗アドバイスありがとうございます😊✨

• 6月13日
あいうえおにぎり

挨拶していません!
新築募集の時点で入居した為、入居時もわざわざお隣に挨拶にはいきませんでした。
通路ですれ違った時にこんにちはと声かけをする程度でしか、近所付き合いをしていません。
そういえばお隣のお宅も息子より大きい赤ちゃんがいますが、特に挨拶は受けませんでしたね😲
今の時代何があるか分からないし、わざわざ昼間は女性と赤ちゃんだけです〜なんてバラしにいくような事しない方が良いと主人に言われたので...😢

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳💦
    うちもすれ違う方には挨拶はしますが、その程度です。

実は先日、たまたまエレベーターで一緒になった方がお隣さんだったみたいで…"◯◯号室の方ですか?私、隣のものですー"って挨拶されてしまいまして💦その時、初めてお隣の奥さんを認識したんですが向こうは知ってたのかなとか😅😅ご主人は出勤時間がかぶることが何回かあって認識していたのですが…
    更には"ベビーベッドとか組み立ててるんですか?何かトントンって音がしたんでー"って笑顔で言われてしまい💦その時点でベビーベッドはまだなかったし、思い当たることがないのですが、暗に騒音がするって言われてるのかなとか思ったり…😭😭💦

確かにご主人の仰ることもごもっともですよね…悩みます⤵️⤵️

• 6月13日
にまめ

挨拶にいきました!
気になるようなら行った方がご自身が後々モヤモヤしないと思います😊

• りこりこ

りこりこ

気になるようなら行った方がいいですよね😣💦

片方のお隣さんは話したことがあるんですが、もう反対のお隣さんは鉢合わせしたこともなく…
    他の方の防犯上よろしくないって意見も一理あるよなーと思うと悩みます💧

• 6月13日
  • にまめ

にまめ

行くとしたら下左右ですよね、お会いしたことなくてもご挨拶はどちらも行くのがいいとおもいます😊両隣同志の方々がお知り合いで、うちはこなかったわ!なんて万が一あってもイヤですし💦笑
    防犯面も気になるところですが、逆に赤ちゃんがいると知っておいてもらった方がそれこそ防犯や災害時に気にかけていただける事もあるかと思います😉
    どこを取るかが難しいですよね...なので、わたしなら悩むなら行っちゃえ!です笑

• 6月13日
  • りこりこ

りこりこ

やはり今後のことも考えると下もですよね💦💦いつまでここに住めるか分かりませんが😅笑
    確かに…何処と何処が繋がってるかなんて分からないですもんね💦
    主人と一緒じゃないと行く勇気が持てないですが…笑 主人に相談してみます😣💦ありがとうございます!

• 6月13日
ねこ

挨拶しましたよー!
隣の方も産まれたのでって挨拶に来てくださったので🤗

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    来て下さると行きやすいですよね😊✨話したことあるお隣さんだけでもご挨拶しておこうか、両方ともしておこうか…悩みます😣💦

• 6月13日
  • ねこ

ねこ

うちは退院して家に戻ってきたらまさかの反対のお隣さんが引っ越されてました 笑
    なので菓子折りが余るって言う...笑
    一応両方のほうがいいかもですね(^^)

• 6月13日
  • りこりこ

りこりこ

そんなことあるんですね😳💦笑
    やっぱり渡すなら両方ですよね…
    主人に相談してみます‼️

• 6月13日
ありす

うちも本来分譲のところに、賃貸として入っています。ちなみに都内(23区)です。
転勤の予定はなく、入居時に挨拶はしていたので、主様と少し状況はちがうのですが…

私は里帰りから自宅に戻った直後、
隣(建物の作り上角部屋のようになっているので、片方だけ)と上下のお部屋に伺いました。
簡単な菓子折りを持参して
「子どもが生まれました。泣き声や足音など、気になることがあったらいつでもおっしゃってください。ご迷惑をおかけします。」
とご挨拶しました。

産前共働きだったときは、顔を会わせる機会も少なかったのですが、育休中は家にいる時間も長く、お散歩などででかけた際にご近所の方と会う機会も増えるので、挨拶しておいたほうが気まずくなくてよかったです。

子どもが1歳をすぎるとジャンプとか走ったりとかし始めたので、焦りながら生活しています😅
それでも挨拶はしたので、しないよりは気を揉まずにすんでいるかもしれません。
都会だからしなくてよいかなーと思いもしたのですが、思いの外顔を会わせるので、場所関係なく、した方が無難かもしれません。

今第2子妊娠中ですが、無事生まれたらまた重ねてご挨拶に伺うつもりです✨

• りこりこ

りこりこ

うちは都内ではないですが都内への通勤者も多いエリアなので、働いている時はそんなもんだと特に気にしてなかったんですが…気になるようならご挨拶しておいた方が無難ですかね😣💦

しかも、マンション自体が大型マンションで分譲だからか、マンション内の自治会があったり、子育て世代の入居もかなり多くて、マンション内の子育てサークル的なものもあります。
    うちは主人の仕事上の問題もあるので、それに参加する予定はありませんが、お散歩とかに行くようになると必然的に顔を合わせることってきっとありますよね…💦
    最低限の挨拶だけでも、主人に相談してみます😣💦

• 6月13日
豆母

両隣、上下、大家さんに菓子折り持って挨拶行きましたよ✨引っ越してきた際も挨拶に伺ったら皆さんいい人ばかりだったので、尚更挨拶行かないとなーと思い😌挨拶しておいたからか、今上2人がバタバタしていても全然苦情もないし、廊下やエレベーターで出くわした際に「いつも煩くてすみません」と謝ったら「足音なんて全然聞こえないわよー!子供なんだから元気でよろしい!気にしない!😄」って言って頂けます✨
挨拶ないよりあった方が後々もめないし、災害時等気にしてもらえるかなーと思います👍

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😣💦
    やはり気になるようならご挨拶しておいた方のが間違いないですよね💡
    マンションの掲示板にも騒音注意のチラシが掲示されてたりもするし(子供というより深夜の洗濯機などですが…)
    主人に相談してみます‼️

• 6月13日

入居の際に管理人から挨拶必要なしと言われたのでしませんでしたが、里帰りを終えてマンションに帰る前日に上下と左右の家に挨拶しにいきました。

ちょうど隣戸がマンション理事の方だったので、何か困った事があったら何でも言ってねと仰ってくださり、嬉しかったです。

うちはあまり夜泣きはしませんが、昼間ギャン泣きしてる時とかあるので、念のため挨拶しといて良かったなとつくづく思います。

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりました💦
    やはり挨拶しておいた方のが安心ですよね😣✨主人はあまり乗り気ではないですが…
    ありがとうございます‼️

• 6月15日