※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninan
妊娠・出産

産後の腱鞘炎で苦しんでいます。整形外科で薬がもらえず、対策を知りたいです。子どもを抱くのがつらく、悪化を心配しています。助けてください。

1.5ヶ月男児の育児中です。
産後、利き手(右)が腱鞘炎になってしまいました😢
日に日に痛みが強くなり、家事育児に苦労してます。
左にもじわじわと同じ症状が出てきてしまいました。

先週、整形外科を受診したのですが、
「授乳中なら薬は出せない。子どもを産んだ人は皆通ってる道だから我慢して」
で終わってしまいました😢

そこで質問なのですが、産後の腱鞘炎に悩んだ方、いらっしゃいますか?
どのような対策をされていますか?

子どもを思う存分だっこできないのがつらいし、このまま悪化し続けるのかと不安でいっぱいです。
何とかしたいです。
よかったら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ザト

さらし(妊婦帯)やスリングはお持ちですか?もしあれば骨折した人のように腕を吊りながら抱っこするのが楽だと思いますよー♪

• ninan

ninan

そっか、腕の力だけで抱っこしないほうが良いんですかね〜。
    横抱き用の抱っこひもがあるので、今日から使ってみますね!
    回答ありがとうございます(pq´v`*)❤️

• 11月14日
y.m

私も、腱鞘炎なうです笑

家事をしなきゃいけないので、手を使わないというのは無理なので、試行錯誤しながら負担が少ないやり方で日々過ごしてます(/ _ ; )
お風呂とかも、誰かに頼れるなら頼って入れてもらった方が少しは楽になりますよ。

本当早く治ってほしいですよね(/ _ ; )

• ninan

ninan

こんにちは!腱鞘炎つらいですよね〜😢
    安静にと言われても、子育て中の主婦に無茶言わないで〜、っていう。。笑
    でも、手首の負担を減らしていかないとですね。
    お風呂、なるべく夫に任せるようにしてみます!
    お互い早く治りますように。。
    回答ありがとうございました(^^)

• 11月14日
なつ

私は利き手の逆が腱鞘炎?のような症状で今は利き手にまで影響が出てきています。脇を持って抱っこする時や授乳中、少し手首を捻った動作をした際に激痛が走ります。
私の場合は整体に通っていますが骨盤の影響もあると言われました。
日中はスリングで抱っこして手を休めるようにしたり血流をよくするために腫れていなければあたためたりマッサージしています。
整体はオススメです。一時的ですが、患部は凄く楽になります。

• ninan

ninan

あっ私もそうです、親指を広げた状態だと痛くて力が入れられなくて、脇に手を入れて抱っこができないんですよね😢
    手首なのに、骨盤も影響してるんですね(°_°)びっくり
    自宅でできそうなのは、温めと自分でのマッサージでしょうか…整体も効果あるんですね!
    近隣のお店を調べて、子どもを預けられる日に一度行ってみます(^^)
    回答ありがとうございました❤️

• 11月14日
ハイジ714

私も長男の時、利き手首が激痛でした。湿布を出してもらいサポーターをして、なるべく抱っこせずにバウンサーや部屋の中にベビーカーを持ち込みで揺らして寝かしていました。
病院の先生はお爺さんだったので「実家に疎開しなさい」って言われましたが…笑

• ninan

ninan

こんにちは!
    やっぱり手首に来ますよね😢
    子どもが泣いてるときに抱っこ続けられないことが歯痒かったんですが、バウンサーやベビーカー(この発想はなかったです!)であやすの、試してみますね(^^)
    あはは、疎開もいいですね!笑
    どうしてもしんどいときは母の応援を頼んでみます。
    回答ありがとうございました❤️

• 11月14日