※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

児童相談所に通報されたら子供たちが連れて行かれる可能性があることが不安。自分の育児に自信があるが、疑われるのはつらい。具体的な基準や今回の件での対応が気になる。

昨日と今朝質問させていただいてます。何回もすみません。

昨日の夕方に児童相談所の職員がきて赤ちゃんの泣き声できましたと言われました。
諸々説明したら納得して下の子抱っこしてたのですが、下の子チラッとみて上の子の様子は見ずに帰られました。
下の子の泣き声は夕方のみ、夕飯で忙しいとき30分限度に泣かせてしまうときありますと伝えました。
赤ちゃんは泣くものですし、2人いたら大変ですもんねと言われ帰りました。
今後は騒音に注意していきますが、やはり泣かすなは無理です、、

また通報されたら子供たち連れて行かれちゃいますか?もうそれが不安です。
怒ることもありますが、大好きな我が子を大切に育児してるだけなのに疑われて、連れて行かれたらもう死んでもいいぐらい辛いです。
どんなことがあったら連れて行かれてしまいますか?今回では連れて行かれないですか?

コメント

三児mam.

私も以前住んでた場所で児童相談所の方が訪問に来ました!

私自身が身体に障害があり子供を抱っこしてあやすことができず泣かせっぱなしだったのでそれが原因で通報されたんだなって…
私もショックでした…なんで?とも思いましたし疑われるなんて…とも思いました。
事情を説明して帰られたのですが、でも今の世の中虐待死が多く事件ばかりですので通報された方ももし?そうだったらとか、って考えたのかなと思い仕方ないのかなとも思いました!

でもちゃんと職員の方にお話をしたのであれば連れていかれることはないですよ!

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます。
    再度、訪問されましたか?特に昨日は何も言われず帰られたので、今後また通報されたらと思うと怖くて、、、

通報された方は近所の方いわく、赤ちゃんを泣かせたことない方で赤ちゃんや子供の泣き声が嫌いな方のようです。

• 6月13日
  • 三児mam.

三児mam.

訪問はそれ以来なかったのですが、うちは事情が事情だったので電話では何回かやり取りはしました!

泣き声が嫌いと言われましてもって話ですよね…
    泣くのが仕事ですし、自分の家なのに狭い思いになっちゃいますよね😣

泣き声だけで連れていかれることはないと思います!
    仮にまた訪問に来られたとしてもお子さんの状況等を確認したりとかをすると思うので!
    s&h☆mamaさんは辛いだと思いますがお子さんの為に頑張りましょう!

でもその通報された方はただの泣き声が迷惑的な感じで通報したんじゃないのかなって私は思います…

• 6月13日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうなのですね、、
    泣き声だけなら、、よかった。

私も迷惑とか苦情な感じで通報したのかな?と思いました。
    なので騒音には気をつけます。でも目の前に託児所あってそこから赤ちゃんや子供の声聞こえるので、それはいいんだーって思っちゃいました(笑)
    うちは泣かせると言っても17時ぐらいの30分ぐらいなので、、、

• 6月13日
  • 三児mam.

三児mam.

自信もって大丈夫ですよ☺️
    私も不安で仕方なかったのですごく分かります😣

え、そうなんですか?
    だったら尚更そう思いますね!
    それも嫌な感じしますね💦

• 6月13日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

はい、、、今朝、近所の方と話す時間があって2組の近所さんに昨日のこと説明したら、全然泣き声聞こえない・育児してるからお互い様・本当に泣き声聞こえないからもう少し泣かせてもいいのにって言われました。
    そして、通報した方が赤ちゃんの泣き声どこの家かってこと聞いてきたって言っててその方のこと教えてもらいました。
    近所の方は託児所あるし勘違いしてるのか、嫌がらせか、泣き声嫌な人なんじゃない?って言ってて。気にしなくていいよ!今度児相来たら一緒に説明してあげる!って言ってくれました。

• 6月13日
  • 三児mam.

三児mam.

ご近所さんいい方々でよかったですね!
    (通報された方は別ですが…)
    そう言ってくれるだけでも心強いですもんね☺️

でもそれで他のトラブルにならないかが心配です💦
    トラブルもなく解決できることを願ってますm(_ _)m

• 6月13日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

その方が引っ越して来てから他の方にも管理会社通じて苦情多くなってるみたいです。情報通のおばあちゃんが言ってました(笑)敏感な方なのかもしれません。

• 6月13日
picaさん

30分泣かせっぱなしはちょっと長いかも!?
と思ってしまいました󾌼
2人育児の大変さもわからないのにすみません💦
大体10分以上泣き声が続くとイライラしてくるそうです。
(なんかのTVでやってました!)
夕方グズるなら夕飯の支度を前倒しでやっておいたり
抱っこ紐にいてもらいながら作ったり‥✨
もう試されていたら申し訳ないですm(_ _)m

• s&h☆mama

s&h☆mama

あくまでも30分限度なので手があけば抱っこしますし、、

夕飯の支度は前もってしてます。上の子の食事の世話やお風呂後の世話、上の子のお世話をしている間は泣いててもらうしかないので、、
    2人以上のお子さんお持ちのママ友にも相談してたらみんな1時間とかザラに泣かせてるとか言ってて。うちはそこまでは、、と思い限度を決めてます。

• 6月13日
ママリ

30分ずっと泣きっぱなしだったらご近所さん心配されたのかもですね💦
二人おこさんいたら大変ですもんね💦

• s&h☆mama

s&h☆mama

30分はあくまで限度です。限度を決めて上の子のお世話を優先してます。
    なのですぐ抱っこできる状態ならしますし、できないときも多々あります。
    近所の子育て世代には2人以上の子供がいる世帯がうちとあと1世帯しかなくて、そこの家族の方とは泣かせておくしかないときあるのにね、、厳しいねって話をしました。

• 6月13日
mtomatod

泣き声だけでは連れていくことはないとですよ。大切なのは、30分泣かせてたら世間的に心配なんだな、今度はこまめに抱っこしてあげようとか見直すことではないでしょうかね。ちなみに上の子の保育園や幼稚園にも様子伺いの電話はいれます。でも、それだけです。保育園や幼稚園にいくら事情説明したとしても、園からは、客観的な意見を児童相談所に言うと思います。こんなご家庭ですみたいな。
基本的に泣き声だけでは保護することはなくて、それ以外に心配なこと、命の危険を感じることがあるときなや保護するので大丈夫ですよ。

• s&h☆mama

s&h☆mama

よかったです、、、2日経った今、何も音沙汰ないですが、昨日からは泣かせないようにしてます。
    泣いてしまってるときは窓閉めたり騒音にならないよう注意していきます。

• 6月14日