※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が指しゃぶりを始めた。歯が生えている可能性もあるが、歯固めでは効果がない。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいる。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳0ヶ月の女の子です!
先週からいきなり指しゃぶりを始めました。手持ち無沙汰な時?や、眠くなると指しゃぶりを始めます。
今までは特に指しゃぶり、おしゃぶりもしてなかったので驚いてます😨

上の歯が同時に4本生えてきて痒いのかなーと思い、歯固め渡してもあまりかわりません😢
これはやめさせた方がいいんでしょうか?
このくらいの時期から急に始まった方、何か思い当たることありましたか?😭

コメント

京

痒いのかもしれませんね😭
眠い時は精神安定剤になったりするのでやめにくいですが、日中は手を使う遊びを取り入れてみてはどうでしょう😊?小麦粘土や紙をビリビリしてみたり、シール遊びを少しずつ試してみるなどするとトータルの時間が減るかもしれません。さらに興味が増えて指しゃぶりよりも面白いものが見つかるかもしれません😊

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    歯も上下4本ずつ生えてるので、ちょっとやめてほしいですが😢日中は手遊び等で気を紛らわしてみます!眠い時は見守るしかないですね…
    歯生えてきたらなくなると良いのですが😭

• 6月14日
  • 京

2〜3歳頃までに乳歯が上下10本ずつ生え揃うので多かれ少なかれあるかもしれません😭
    それまでに指しゃぶりよりも大好きな遊びが見つかるといいですね😊❤️

• 6月14日
ウサコ

うちも、一歳になったくれらいから指しゃぶりっていうか、手を噛み噛みが始まりました。
私も歯が生えて違和感があるのかなぁ。って思ってます。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    そうなんです…!最初は手を噛み噛みだったんですが、途中から味をしめたのか吸うようになり、、
    歯が生えてきたらおさまることを願います😭

• 6月14日