※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

育休中で途中入園を諦め、来年4月にしたいが、保活が必要。入れなかった証明がないと育休延長できるか不安。引っ越しのため伸ばすのは可能か。

10月で一歳になります。
育休中で10月の途中入園と来年4月にする予定なんですが、
旦那が急に今年マイホームを買いたい!と言い出して
今住んでるところから電車で20分ほどのところを候補にしてます。
私もそこだと職場に近くなるのでありがたいんですが、
急だったためまた新しい土地で保活を始めなきゃいけない感じです。

バタバタするのもあって
今年の途中入園を諦めて来年4月にしたいんですが、
保育園に入れませんでしたという通知の紙を提出して育休を伸ばしてもらう話でした。

会社にもよるかもしれないですが、
一般的にはやはり入れなかった証明がないと延長はできないんでしょうか。。
主人の仕事の都合でもない引っ越しのために伸ばすのはやはりダメですかね。。
途中入園の申請をしなくてよくなれば保活の時間も少し余裕ができるのになーとも思います。

コメント

ミィ

会社の制度によるので会社に問い合わせるしかないと思います。
うちの会社は1歳半を迎えた後の3月末まで育休延長は可能です。
そこから保育園に入れなかったら3歳の誕生日まで延長できますが、こちらは入れなかった証明が必要です。
10月復帰の予定ならその様に人事も動いていると思います。早めに会社に相談された方がいいと思います。

• はっぱ

はっぱ

会社次第って事ですね💦
    世間的には証明が必ず必要ってわけではないんですね💦
    ありがとうございます。
    確認してみます😅

• 6月13日
ピコピヨ

不承諾通知がないと延長できないかとは思いますが、会社に聞いてみるのがいいかと思います。
私の会社は、一歳の時点で入園できない場合は、半年延長、その時点でも入園できない場合は、更に半年延長でき、最長2年までできます。
不承諾通知は必要とのことでした。
役所は、嘘も方便と言いますか、事情を話して、一旦キャンセルすることになると思うんですけど、辞退と書かずに書類作ってくれると思います。
会社には、保育園入園できませんでしたので、育休延長したいと言えばいいかと思います。

• はっぱ

はっぱ

なるほど。。そんな裏ワザもあるんですね。。。
    とりあえず会社には確認したほうが良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月13日