※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

貯金なしまたは50万以下で建て売り購入したかたいますか?やってけてますか?

貯金なしまたは50万以下で
建て売り購入したかたいますか?
やってけてますか?

コメント

えのみぃ

50万以下ではないですが、フルローンで購入しましたが、手付け金に100万ほどいったので50万では厳しいかと思います。
家具、家電の新調や引越し代などかなりかさむと思います。
ローンの審査は通ってますか?

妃★

夫婦の貯金0円で家を建てました。
その時0円かどうかはあまり問題ではなく、『その後の収入の計画と、支出の計画』が成り立っていないことが問題かと思います。
9年前、夫婦の貯金0円で家を買いましたが、9年後の今、貯金は2000万を超えていて、来年以降繰り上げ返済をして、住宅ローン借り入れから17年で完済予定です。

• ✩

コメントありがとうございます!!
    手付金や家具家電なとは全て
    ローンに組み込んだ感じですか?

• 6月13日
  • 妃★

妃★

手付金と諸経費は、ご祝儀で払いました(親族だけの結婚式だったので、ご祝儀が大黒字でした)。
    家具家電は、何も買い換えてないです。その後のボーナスや貯金でだんだん買い換えた感じです。
    引っ越し当初、カーテンだけが必要で、それは引っ越し前のボーナスで買いました。引っ越し時に家具家電を買い換えたい気持ちは分かりますが、身の丈にあった生活が大事だと私たち夫婦は考えました。
    家を建てて8年で、家具家電を一通り買い換え終わり、今が一番快適です。(その状態で貯金が2000万を超えました。)
    ローンに含んだものは土地代と家代のみです。

• 6月13日
  • 妃★

妃★

それまで賃貸で生活していたのなら、家具家電はほぼ揃ってるかと思います。
    必要なのは、カーテンとエアコンくらいですかね。カーテンとエアコンは50万以下で買えますね。(カーテン全窓分30万弱、エアコン一台20万弱)

• 6月13日
ひなの

やっていけてますよ☺︎