※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
ココロ・悩み

1歳の男の子ママです。夜泣きが続いており、解決方法が分からず困っています。寝室は暗くし、おもちゃやテレビは置いていません。夜中に3回は起きます。アドバイスをお願いします。

1歳もう少しで2ヶ月の男の子ママです。産まれてから今まで起きないで寝てくれたのが2回くらいしかありせん。毎日必ず夜泣きがあります。1歳まで完母で育てて今は3食しっかり食べるので夜中も授乳無しです。朝は6時前に起きて、夜も8時にお布団、9時前には自力で寝られるようになりました。(1歳まではおっぱいを飲みながら寝落ちしてました。)寝室は豆電球で明るくしません。ぬいぐるみはありますがおもちゃだったり遊ぶものは置いてません。テレビも置いてません。今も夜中に3回は最低起きます。イライラしちゃってしょうがないです(TT)解決方法が分かりません。アドバイスください(泣)

コメント

碧冬

もう歩きますか?体力あまってるのかなと思います! お昼寝の時間を減らすか日中の活動量を増やしてみも変わらないですか??
でもうちの息子も未だに起きる時ありますから寝ない子は寝ないです😅

• さとり

さとり

お返事ありがとうございます!歩くのでほぼ毎日近くの公園にお昼ご飯を持って11時ころから14時頃まで遊びます。それでも遊び足りないのでしょうか?😢そのあとお昼寝→おやつ→庭遊び→夜ごはん→お風呂→寝んねっていう流です。寝ない子はずっと夜泣きがあるっていいますもんね(;O;)子供がしっかり寝てくれないと親も寝不足気味で朝から夕方まで公園遊びなどは体力的にきついです💦

• 6月13日
彩波

朝まで寝てくれる子もいると思いますが…😅
夜、泣いても、またすぐに寝てくれるんですよね?だとしたら夜泣きとも言えないかも…💦💦💦

上の子はそれくらいの頃はまだ寝ぐずりがひどくって夜中泣いてるなんてこともありましたよ。
夜、起きずに寝るよぅになってきたのは2歳で保育園に行き始めて、しばらくしてからだった気がします。

寝る子と寝ない子がいるんだと思います。個性だとくらいに思って付き合ってあげては?

さとり

お返事ありがとうございます!15分くらいわんわん泣いてます。それ以上は泣き声にイライラしてしまってあやして寝かせる感じです。やっぱり保育園はリズムができてますもんね💦添い乳をやめたら〜って聞いていたのでいつまであるのよ!って思っちゃいます(´;ω;`)

彩波

やっぱり、個性だと思います。
下の子は新生児頃からよく寝る子で、これからはわかりませんが、すでに夜間ほとんど起きません😂

上の子と違いすぎるので、こんなに続けて寝かせてイィものか思ってしまいます。

そのうち起こしても起きなくなります😄気長に待ってあげて下さい😁

• さとり

さとり

そうなんですね(´・ω・`)
    お友達の子はみんなよく寝てくれる子みたいで、うちの子だけなんで〜?って思っちゃってました😭
    もうちょっとゆっくりと気長にやってみます💦ありがとうございました!

• 6月13日
ミッチェル

アドバイスなんて出来ませんが辛そうなのでついコメントします😅
寂しくて起きちゃうんですかね…
ママがいつも着てる服とか持たせて寝かせるとかどうですかね?
夜起きてもそれ持たせたら安心して寝てくれたりしないかな…
なんにもアドバイスならなくてすいません😂💦

• さとり

さとり

コメントありがとうございます!
    その気持ちがうれしいです(´;ω;`)

たしかに、泣きながらママーママーつて言ってたりもします💦
    隣に寝てるのに探してるのかな?😢

• 6月13日
ポテト

うちは2歳3ヶ月の双子が夜中に何回か「マーマー」と言って起きる時があります。4歳の上の子と9ヶ月の下の子ぐっすり寝るタイプみたいでほんとその子によって眠りの浅い深いは違うみたいですね💦今朝まさに主人と「夜泣き?」「夜泣きではないよね🤔」「夢見てるのかな?」という会話をしてた所でした。夜中に泣かれたら正直『やめてくれ~(*_*)寝かせて~』って思っちゃいます😳さとりさんの所はほぼ毎日ということですよね?寝不足なりますね😭日々お互いお疲れ様です💕振り返って考えてみたら、我が家は以前に比べて起きる頻度は減ってきています。さとりさんの所も年齢と共に寝る時間が長くなっていくと良いですね✨起きた時に抱っこしたらすぐ眠ったり、最近は暑いのもあるのかお茶を一口飲んだらすっと寝たり、エアコンの除湿かけて寝たりしてます。長々となったわりにはいいアドバイスができずすみません💦💦

• さとり

さとり

お子さん4人もいらっしゃるんですね!しかも双子ちゃんまで😧すごいです😫😫
    やっぱりその子によるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かに暑いしジメジメしてますもんね💦大人でも寝づらいんだから子供もですよね!!
    わたしと主人は暑さに強いタイプなのでエアコンは考えてませんでした😮
    今日から飲み物常備して、温度と湿度も気にしてみます。アドバイスありがとうございます(T_T)💖

• 6月13日