※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

健診でお腹の張りを訴えたら、張り止め薬を処方されましたが、飲むタイミングが曖昧で不安です。皆さんはどのくらいの張りで飲むように言われていますか?効果や出血の有無も気になります。

おはようございます☀いつもありがとうございます😊
今日健診で朝一行って来ました!
最近お腹の張りが気になっており、その旨伝えたのですが、看護師さんから「しばらく休んでれば良くなりますか?」と聞かれ、「そうですね」と答えたからか、いつものエコーのみで内診もなく…😥一応張り止めの薬は処方されましたが、「気になるときに飲んでみてください」というアバウトな説明だけでした。あとは、母子手帳に“無理しないでね”というハンコが押されていました💦
皆さんはどのくらい張りが気になったら張り止め飲むようにされていますか?😔飲んでもあまり効果がなかったという声も聞きますし、日によって張る回数に差はありますが、今のところはしばらく休めば収まりますし、出血などもありません。アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

おはようございます🌞
少し休んで張りが引く程度ならあまり心配しなくていいよ〜と私は病院で言われていました😂笑
少し休んでも張りがひかない、痛みを伴う、1時間に何度も張る、という場合は飲んだ方が良いと思います!
やはり動きすぎると張りやすくなるので、自宅でゆっくり過ごされるのが安心かと思います〜◎

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私もそのように思って、今日の健診までは過ごしたのですが、お腹の張りを訴えたのに内診がなかったことに驚いて💦よく切迫早産で絶対安静になったなんて話も聞くので怖いのですが…。飲むタイミング教えていただきありがとうございます❗️

• 6月13日
@ニコ@

私は上の子達のお世話や家事するときに張って中々安静に出来なかったので、張り止めもらいました!
その時はNSTしてもらったけど張ってなくて😂 でも心配だからって言うと10日分処方してくれました!私も先生に気になる時飲んでって感じで言われましたよ☺️

私は夕方に張ることが多かったので、家事始める時とかに飲んでました!そして日中の子供達いなくて休める時は飲まずに安静にしてました😌 副作用の動悸が凄い苦手なので結局貰ったうちの4錠しか飲まなかったです😅

• なんちゃん

なんちゃん

私もまだフルタイムで仕事をしているので午後からが張りやすいです💦職場の方はとても理解があるので、立ちっぱなしってことはないのですが…。
    次回の健診までと言う意味でか、14日分リトドリンを処方されました。

• 6月13日
あっこ

私は24週の頃、私生活でお腹が重くて休み休み家事をしたりする事が増えた旨を健診に行った時に先生に伝えたら内診してもらいました。
すると、まさかの頚管長が短く切迫早産と診断され即入院になりました。
出血とか痛みとか全くなかったので、入院になると思わず自分が1番驚きました。
入院になってしまったのは正直辛かったですが、あの時内診してもらってなかったら今頃どーなってたかと思うとそっちの方が怖いです。
不安とか心配な事がある場合は先生にシッカリ伝えたが後悔しないと思いますょ😊

• なんちゃん

なんちゃん

以前同じクリニックにかかってらっしゃる方から「お腹の張りを訴えたら内診された」と教えていただいたので、私も内診してもらえるものと思っていたのですが…。次回は他の先生の曜日にかかってみようかと思います💦

• 6月13日
  • あっこ

あっこ

それがいいと思います😊
    色んな考えを持った先生がいるので、自分との相性も大事だと思います。
    何かあってからでは遅いのでその心配な気持ちが晴れるといいですね😊

• 6月13日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊
    2週間後は他の曜日に行ってきます!

• 6月13日