※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ustan
子育て・グッズ

2人目の妊娠、何歳差がいいか悩んでいます。みなさんの経験を聞きたいです。

2人目を妊娠希望なのですが、2.3.4何歳差がいいのでしょうか…何歳差でも大変さは同じだと思うのですが。欲しい時にできるかも分かりません💦
私は兄と3つ違いなんですが、母が入学とかが重なって同じ時期に大金がいったから大変だったと聞きました。でもちょうど中学校とかは入れ替わりでお下がり貰えたりしたので楽でした。みなさんは何歳差ですか?ここはよかったな〜とか、ちょっと困ったなぁとか思うところあれば教えていただきたいです。

コメント

はな

私自身が2歳差なんですが、母に上の子がオムツとれていなくて2歳差は大変だったと聞きました💦😅
けど、私は2歳差がいいなーと思っています🙋

• ustan

ustan

やっぱり自分と同じがよく思いますよね!私も3歳差がいいなーって思います😅

• 6月13日
ひーくんまま

私自身姉と4歳差ですごく仲がいいので(もちろん喧嘩もしました笑)4歳は離したいと思ってます!
出産をした産婦人科でほかのママさんと婦人科の先生方との食事会があったのですが3歳差はお金の出費が重なるからちょっと大変ね〜って聞いたのでできれば避けたいと思っています🤣

• ustan

ustan

やっぱり3歳差は大変ですよね💦両親と違ってそんなにお金ないので尚更です😅笑
    4歳差は面倒見がよくなりそうですね!

• 6月13日
まるぼーろ

みんな2歳差です!
なんだかあっという間に大変な時期は過ぎていってしまいます😊
入学とかが重なるのは嫌だったので、3歳差は避けました!
じっくりと1人ずつに手をかけたいなら、4歳以上がおススメです✨

• ustan

ustan

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても想像しやすく、参考になりました!

• 6月13日
nana

うちも3歳差です。
出産の時と幼稚園入園がかぶり
ここから被るのか😱と思いました笑

仰る通り制服は使いまわせるし
幼稚園が被ったりすると自由参観とかも上の子見て下の子見てとバタバタしそうなので別でよかったなと思いました😊
ただお金は一気にかかるので
学資など貯金はしっかりしてます。

やっぱり3歳差は避ける人が多いので
上の子と下の子が同い年のお友達は全然いないです😂😂

• ustan

ustan

そうなんですね💦
    私は地元の友達で、兄同士も同じ学年の子が何人かいるので、そんなに3歳差は大変とか考えたこともありませんでした😅
    親になると色々考えるもんですね、

• 6月13日
hiimama

息子がもうすぐ2歳ですが、甘えん坊だったり、イヤイヤ期が心配なので2歳差はやめました(*_*)
私自身兄と3歳差ですが、やっぱり入学とかがかぶると大変かなって思ってます!
4歳差なら息子もある程度自分でできるだろうし、それくらいが良いかなと思ってます( ^ω^ )

• ustan

ustan

4歳差だと面倒見がいいお兄ちゃんになってくれそうですよね☺️

• 6月13日
ぽっちゃまん★

3歳差だと高校、大学の受験や入学などお金がかかる時期が重なるので大変と聞きました💦
入学式と卒業式もはしごになったり大変そうでした😢

• ustan

ustan

私の母もまさしく、入学式と卒業式を、はしごしていました💦

• 6月13日
ままり

うちは2歳差です😀
下の子が産まれた時は上の子の赤ちゃん返りなどもあり、宇宙人が2人居るようでそれはもう大変でした😂
けど今は2人の遊びのツボがまだ一緒のようでキャッキャ言いながら遊んだりするので最初は大変でしたが徐々に楽になってきたのかなぁと思います😙
ケンカしまくりでイライラもしますが🤯
私も入学式が被ったりとか幼稚園に一緒に通わせたい等で2人目の時期を考えました👶

• ustan

ustan

ありがとうございます😊
    宇宙人が2人もいるのは耐えれませんね💦笑
    みなさんもやっぱり色々考えてますよね!一緒に仲良く遊んでくれれば2歳差も可愛いですね!

• 6月13日
二人の姫のママ

うちの子は1才9ヶ月差です!
長女がいやいや期だし、抱っこ抱っこで
結構大変です!
やっぱり上の子が落ち着く4才、5才差が
いいのかなぁと思いました!

• ustan

ustan

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦大変だと思いますが、頑張ってください!

• 6月13日
アウッチ

3歳あいてますが、楽ですよ〜上がしっかりしているのもありますが、かなり遊んでくれるし、自分のことは自分でやってくれますし。
お金は大変でしょうけど、まあ一時的なことですから(^◇^;)

• ustan

ustan

ありがとうございます😊
    上の子がしっかりしてくれると、やっぱり楽ですよね!

• 6月13日