※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたいです。ミルクは4回、1回200ml。離乳食はいつから?1回目は10倍粥小さじ1杯。野菜はいつから?量を増やすタイミングは?不安です。

お世話になります。

今日で5ヶ月になる息子がいます。

離乳食を始めようと思うのですが、いくつか質問があります。

完ミで育てており、ミルクの時間が、
830→1230→1630→2030の1日4回、
1回200ml上げています。

離乳食開始にあたって、
いつのタイミングであげたら良いのでしょうか。
また、1回目は10倍粥小さじ1杯と聞きました。
野菜などはいつからあげるのでしょうか。
どのタイミングで量を増やすのでしょうか。

質問が多くすいません。

ちゃんとできるか不安しかないです。。

コメント

はな

ミルクで育てていないので、ミルクのタイミングは分かりませんが💦
午前中が良いみたいですよ😊
私は10時頃あげることが多いです✨
野菜は2週目あたりからあげてます!
野菜は同じものを2日連続であげるようにしています🙋
合計で小さじ1ずつ増やしています!
1ヶ月が終わる頃に小さじ10くらいが目安みたいです😋💕

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    午前中ですね!
    1ヶ月で小さじ10くらいなんですねぇ。食べてくれるか心配ですが、始めて見ようと思います。

• 6月13日
みくろ

私も完ミです。
私だったら朝一のミルクの時間に離乳食ですかね。
他の時間だと逆に初めてあげるものでアレルギー出たら病院やってるか微妙な時間なので...
2回食になったら16時半にもあげます。

野菜をあげるタイミングは、お粥を食べるのなれてきたらでいいと思いますよ😄
最初のうちは小さじ1しか食べないんだーって思ってても赤ちゃん意外と食べなかったり、ママのストレス半端ないので、お粥が1さじ完食出来るとか、2,3さじ食べられるようになった位のタイミングでいいと思います。

私もチンプンカンプン過ぎてなんなんだー!!って発狂しそうになりました😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    離乳食してミルクあげるとなると、やはり、830がベストな時間ですかね。
    お粥もマジックブレッドがあるので使おうとは思ってるんですけど、1回に作る量がイマイチわかんなくて、、

やっとミルクや1日の流れができたと思ったら今度は離乳食で、もう頭がヒートしそうです(´;ω;`)

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

うちは初めのうちは朝8時位にミルクあげて、10時頃に離乳食+ミルクって感じでしたが、量増えてきたらミルク飲まなくなって、次までの時間があくようになったので、朝一離乳食に変えました😃で、二回目のミルクが大体12時前後って感じです。
    お粥はうちは炊飯器でいっしょに炊けるビーカーみたいなお粥クッカーなんですけど、初めはお米を小さじ3で作ってましたが、裏ごしはけっこー大変なので、食べられるようになったら炊飯器でおかゆだけ炊いてます。
    米の軽量かっぷ1/4:水400ccで一週間分頑張って裏ごししてゴックン期後半はは30~40g位まで一回に食べるかと思うので、計って冷凍してます。✨

• 6月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど(°д°)
    1回のミルクはどのくらいあげてました??

40gも食べるようになるんですか!成長が早くて目まぐるしいですね(°°)

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

うちはもともとミルクあまり飲んでくれなくて、1日に一回200飲んだら喜んじゃいます(笑)
    トータル量が600前後で、離乳食が結構食べられる(一回のトータルが80~90g)ようになってからは離乳食の後のミルクは100も飲まないです😅
    ストックもすぐ無くなります😭

• 6月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

笑笑
    200以上は飲まないし、200以下だと泣くので、丁度いい量っぽいのですが、、
    もし、830にミルク、1000に離乳食+ミルクにすると、830のミルクの量を少なめにあげると丁度良くなると思いますか??
    質問ばかりでごめんなさい(´;ω;`)

あと、初めてのスプーンなので、まず麦茶をひとさじあげて、粥をあげたらいい感じですかね?

ストックも毎日のことだから、大量に作らないといけないですよね( ;´꒳`;)

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

どーでしょう…ミルクの量は難しいですよね…
    うちのみむらがあるので朝から100しか飲まない時もあるしで参考にならないと思います😅
    朝一のミルク少なくすると泣いちゃいそうだし、10時の離乳食+ミルクだったら多少いつもより少なくなるかもですが、こればっかりは様子みてみないとですね😌

うちはスプーンで麦茶飲めませんでした(笑)なので、少しの間スプーンかみかみさせたりして慣らしました😃
    スープもとろみないと全部こぼしたりむせたりしてました。😭
    最近、暑いので麦茶の練習してストローでご飯の時のお茶も飲めるようになってくれました✨
    余計ミルク飲まないんですけどね…

• 6月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そーなんですね!
    絶対泣く気がして怖いです笑
    1000に離乳食+ミルクにすると3時間空いてないからどうなんだろーと思うのですが、みくろさんの娘ちゃんは影響無さそうですか?

かみかみ!それがいいかも。
    あげる前に握らせて、かみかみさせてみようと思います!

白湯嫌って飲まないんで、うちのも麦茶をストローで飲めるようになるのを早く見てみたいです( ゚ー゚)

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

11時とか遅くしたほうがいいかもですね。
    うちは大体の時間&欲しくなった時にあげてるので、ピッタリ何時とかではないんですよーさっき8時の次10時っていっちゃいましたが😅
    例えば朝8時だったけど100しか飲まなかったら10時位にお腹空いてくるからあげちゃうって感じで、ついでに離乳食もって感じです。
    でもちゃんと飲んでるなら10時にあげちゃうとペース乱れそうですよね😭

• 6月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほどですね!

あれやこれやと考えてしまって離乳食って難しいですね…(´・ω・`)

すいません!色々聞かせて頂きありがとうございました🙇

• 6月13日
  • みくろ

みくろ

私も手探りで、ほんと、こんなにどーしたらいいかわからないことって出産以来ですが、お互い頑張って子育てしましょう😄

• 6月13日