※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

第二子の名前で悩んでいます。候補がおじいさんの名前に重なり、元彼の名前も候補に。混乱しています。どうしたらいいでしょうか?

第二子の名付けで悩んでます。
第一候補だった名前が漢字が違うんですが旦那実家に住む近所に住む同じ名字のおじいさんの名前だったらしく。(/ _ ; )
旦那もその気だったのですが義母に相談してその名前が被ったらおじいさんの名前にしか思えなくなったと。。。
やはり候補から外したほうがいいですよね?
みなさんならどうします?

ちなみに第二候補は旦那が元彼の漢字が入った名前を気に入っていてちょっと複雑です。。。

コメント

ぽよぽよりんりん

え!複雑ですね。
元カレはちょっと‥(笑)
でも言えない(笑)
おじいさんですかぁ‥
でも少なからず近くに被る名前はありますよね!
一生ものなのでひろたんさんが気に入ってる名前なら候補にいれてもよいのでは?
うちも親が微妙といっていた名前も生まれてからはもう子供のイメージになったらしく気に入っていますよ\(^^)/

• すず

すず

気に入れば良いと思ってたんですが、いまいち字画が悪くちょっと迷ってたトコにこの話で参ってます´д` ;
    また義母に旦那がもう話をしちゃったというのもビックリで、義母は微妙な顔してたって^_^;
    第二候補も字を変えない?と色々提案してるんですが、それ以外だと無理矢理すぎな読み方になっちゃって複雑です。。

• 11月14日
  • ぽよぽよりんりん

ぽよぽよりんりん

字画ですか!それは悩みますね。
    私もつけたかった名前は字画が悪くてやめました。
    気にならないお母さんは気にしてませんけどね!私は気にしてしまって(^^;
    まだ35週ならもうちょっと考えてみたらどうですか?♪
    義母に言われたのは嫌ですね。
    おいおいまだ言うなよ!みたいな(笑)
    無理矢理読ませるのは私もあまり好みじゃないので気持ちわかります。
    字画が微妙ならやっぱり変えた方がいいかもですね💦

• 11月14日
  • すず

すず

字画もそれほど気にしてないつもりでいたんですが、夫婦共々喘息持ちなのに、結果が「気管支に注意」なんてあったもので余計に気にしちゃって^_^;
    ほんと、義母に言ったと聞いてまさに、オイオイと思いました(笑)
    もうちょっと考えます!
    37wに予定帝王切開なので焦ります。。。

• 11月14日
  • ぽよぽよりんりん

ぽよぽよりんりん

え!それ気になりますね!
    私なら変えちゃいます!
    字画で一番気にするのは病気系ですもんね。
    私の候補は早死だったので即刻やめました(笑)
    義母にはいってほしくないです(^^;色々言ってくるし‥(笑)
    基本的には優しいけど言われすぎるとストレスです。
    あ、帝王切開なんですね。
    私もそうでした。なので早めに考えました!産まれてみて顔みて直感!って手もありますよね。
    私は産まれた顔みて候補の中から選びました!
    候補を増やしてみては??

• 11月14日
  • すず

すず

早死には流石に
    マズイですね∑(゚Д゚)
    候補頑張って増やしてみます!

• 11月14日
momo⠒̫⃝*

わたしだったら...気に入った名前であれば、親戚じゃないのなら気にせずにつけちゃうと思います( * ›_‹ )
だって漢字は違うんですもんね?
ニックネームとかで呼んじゃえば気にならなくなると思いますし!
せっかく気に入った名前があるならもったいないかなぁと( ;ᵕ; )

別れ方にもよるかもですが、わたしなら元彼の字の方が嫌です!!(笑)

• すず

すず

親戚じゃないみたいですが、結構近所らしく、義母が微妙な顔してるらしくて´д` ;
    まさか義母に旦那が候補の名前を言ってるとも思っていなかったのですが^_^;
    私も元彼の漢字の方が正直微妙です。。。

• 11月14日
りぃな

同じ名字だと、漢字が違っていても私ならやめちゃいます…名字が違えば名付けるかも(^_^;)
きっと義母さん、そのおじいさんに対して良い印象持ってないのかもしれませんね。

私は下の子の名前の候補が、ある芸人さんと全く同じ名前だから顔のイメージがそっちに行っちゃうと義母に言われて、旦那も気に入らずで却下になりました。
旦那と本読んだりして一から候補探しし、旦那が提案した名前の漢字の意味やイメージを納得した上で、そっちの名前に決めました。

出来れば息子に合わせて3文字、私に合わせて平仮名が良かったんですが、読みは3文字で漢字2文字の名前になりました。
私的には名付けたいとは思わなかった名前だったので、えーこの名前?って感じで最初はしっくりきませんでしたけど、意味とかイメージとか上の子にも共通しているものがあるし、今は名付けて良かったなと思っています。

ちなみに私は出産してから、本格的な候補探ししましたよ(笑)
一から候補探しもありかもです!

• すず

すず

やはり微妙ですよね^_^;
    その人のイメージが強いなら尚更ですね。
    名付け本読んでみてまた勉強してみます!

• 11月14日

別にいいと思いますよ。外さなくても。
第二候補は旦那様に知られなかったらいいじゃないですか^_^

• すず

すず

第二候補は確かにそうなんですが私の気分ですかね。。^_^;

• 11月14日