※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

小3の息子の言動についてです!( •́ㅿ•̀ )うちの子めちゃくちゃお喋りで…

小3の息子の言動についてです!( •́ㅿ•̀ )
うちの子めちゃくちゃお喋りで、常に何か喋ってるんですが旦那からしたら「で?」って感じの事ばかりらしくて、相槌うつのも面倒になってくるみたいなんです。
語彙力がないとか、話の組み立て方が分からないんだろうとは思うんですが、例えば「もう少しでご飯食べ終わりそう!」「もう宿題終わりそう」等の途中経過の報告や、テレビ見てると「俺これ食べたことある!」「俺これ持ってる!」等です👀
私はそれに対して「そうだね!」とか「どこで食べたっけ?」とか相槌うつんですが、旦那的にはそれが多分どうでもいい会話だと思ってるんだと思います🤔
今朝「UKINは息子に優しすぎるよ。どうでもいい事にいちいち返事しすぎじゃない?」と言われました☹️
無視するのも可哀想だし、でも確かに「で?」と思うこともあります(笑)
「俺これ食べたことある!おいしかったよね!」とか「俺これ持ってる!○○で買ったよねー」とかって話し方をしてくれたら旦那も返答する気になるらしいんですが、「食べたことある!」だけ言われても...って感じらしいです。

皆さんどう思いますか?( ・×・)

コメント

やまちゃん

うちもめっちゃ話してきます(´・ω・`)こんなに学校の事とかいろいろ話してくれるのも今のうちだと思って頑張って相手にしてます😂😂

• むーみん

むーみん

9歳の男の子でもやっぱりまだ喋りまくるんですね...😩👍笑
    何でこんなころころ話が変わるんだ?!って位話しかけてきますよね?( •́ㅿ•̀ )
    私も今だけだと思って相槌できる時はしてるんですが、そこで旦那と意見の食い違いになって...って感じです😂💦

• 6月13日
ヘリポクター

小3に話にどんな重要な話題を求めてるんでしょう。オチなど求めても無理だと思います。
ただただ聞いて欲しいんでしょう。
むしろ、そこをうまく返せない旦那様こそ、語彙力がない、と判断してしまいます。

• むーみん

むーみん

本当そうなんですよねぇ( •́ㅿ•̀ )
    ただ話を聞いて欲しいってだけの息子と、内容のない話はつまらない旦那☹️
    今度この話題に触れた時は、小3にオチを求めたらいけないって事を話そうと思います😩💦

• 6月13日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

旦那様から話しかけてあげたらいいでしょうに。子供は子供と話す事が多いから、なかなか会話力なんて上がらないでしょう。
    意味のない話すらできないかったら、きっと大事な話なんてさらに出来ないです。お子さん何も話さない子になっちゃうことが心配じゃないのか?と強めに言ってもいいと思います( ̄^ ̄)

• 6月13日
  • むーみん

むーみん

旦那から話しかけることも良くあります!その時はきちんと会話になってるんですが、息子発信の時は「○○した!」みたいに完結した感じで話しかけてきますね🤔
    大人と会話して文法など学んでいくものですよね!旦那にもそのように伝えてみます😌✨

• 6月13日
おはる

男の人って感じですね。子供にだけじゃなく、女の人に対してもオチのない話に「で?」ってなる人いますしね。

• むーみん

むーみん

そう言いますよね( ・×・)
    オチ無くてもいいじゃん!って思います😂💦

• 6月13日
あゆ

大人にとってどうでもよくても 8年しか生きてない子供には人に話したいほどの話題なんだろうし 小3の話にオチや笑いを求めるほうがって思いますよ。

単純に聞いて欲しいんだろうから そうなんだねって言ってあげて欲しいです
うちの長女も旦那には話しますがうちの一生懸命聞いてますよ。
ちなみに私にはあまり話してきません
理由は2人で話してると下の子が妬いて泣き出すので長女はそれがいやで旦那にしか話さなくなったのですが2人で聞いてあげられるならオチや笑い求めずそうなんだと聞いてあげてほしいですね。
無視するのは簡単
でもそのうち どうせ聞いてないんでしょってなんも話してくれなくなりますよ。
その時知りたいと思っても なんで❓いつも話しても聞いてくれないじゃんなんて、言われたらぐうの音も出ませんから😅

• むーみん

むーみん

ですよねー☹️👍
    聞いてあげないのはちょっと可哀想だし、聞いてあげるんですが、それが旦那いわくオチのない話に助長をかけてるらしくって🙄
    話をしてくれる今のうちにいっぱい聞いてあげようと思います❣️

• 6月13日
みあごろめ

我が家は四年生を筆頭に四人子供がいますが、夫はもう「無」です。笑
四人みんな女の子なのでぎゃーぎゃーぺちゃくちゃうるさいのなんの…
私も最初は反応してあげなよ!と思ってましたが、、あまり会話で盛り上がるタイプではないので聞き上手だね!って思うようにしてます。

• むーみん

むーみん

「無!」(笑)
    うちの旦那も無に近いです〜(T^T)
    子供ってそういうもんですよね🤔
    3年生にもなれば、まともな会話ができると思ってるみたいなので、子供ってこんなものなんだよって教えてあげます(笑)

• 6月13日