※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
妊娠・出産

妊娠11週6日目で風邪をひき、婦人科で「PL配合顆粒」というお薬をもらった。妊娠初期で飲んでいいか不安。安定期に入れば問題ないが、初期と後期は注意書きがあり、神経質になっている。

妊娠11週6日目です。
風邪をひいてしまい婦人科で「PL配合顆粒」というお薬を頂いたのですが妊娠初期で飲んでた方いらっしゃいますか?
医者からもらったので信用したいのですが、凄く神経質になってしまっていて…。

安定期に入れば問題ない薬みたいなのですが、初期と後期は必要があれば…というよな注意書きを見て少し不安にやってしまいました…💦

コメント

珊瑚

ここでダメとかいいとかよりも先生の方が信頼できると思いますよ😊

• ブルーベリー

ブルーベリー

実はこの間その先生に頭痛を訴えたらロキソニンを処方してくれたんですが、ロキソニンはあまり妊婦に出さないと聞いていたので少し不安になってしまいました😥

信じるしかないですよね…!!

• 6月13日
  • 珊瑚

珊瑚

心配であれば漢方を処方してもらうのもいいかもしれませんね。鎮痛剤は私も処方してもらいましたよー👐どの薬も何かしら副作用とか色々書いてますからある程度は仕方ないというか…でも素人の私たちにはやっぱり分からないので信用すりるしかないですもんね😓

• 6月13日
  • ブルーベリー

ブルーベリー

漢方なら安心ですね✨
    貴重なご意見ありがとうございます!

やはり副作用はどの薬にもありますよね💦
    少し様子みてもう一度先生に相談したいと思います😌

• 6月13日
pumo

薬局で働いていますが処方は産科の先生それぞれの判断によりますよー
ロキソニンは妊娠末期は✖︎ですが、初期に処方されることはあります。危険というデータはないですが危険ではないという明確なデータもないからという理由で、必要と判断した場合のみ投与、とされています。
妊婦さんによく処方される鎮痛剤としてはカロナール(アセトアミノフェン)があります。

PLは妊娠12週以内または妊娠後期の場合は必要な方にのみ投与となっています。

ちなみに漢方薬であっても妊婦さんが、飲めないものもあるので、必ず安全とは言い切れませんが、ドラッグストアで購入できるような漢方薬は含まれている用量も少なめで安全性は高いかなと思います。

妊娠中、なるべく薬は飲みたくはないですよね💦
安全だってわかっていても、私も職場の薬剤師も必要最低限の薬にとどめたいよね、なんて話しをすることはあります。
ただ、風邪が悪化して、咳喘息など重症化すると咳をし続けることでお腹に圧力もかかりますし、ママの体力も奪われます。
ママの体調を崩さないことが一番なので、悪化しないように必要な薬を飲むことは必要です。
飲まないことで、症状が悪化したらもっと強い薬を飲まなくてはななくなることもあります。
そうならないように、主治医と相談しながら必要最低限の薬は服用されることをおすすめしますよ☺️

• ブルーベリー

ブルーベリー

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    丁寧なご説明、本当に嬉しかったです💦
    大丈夫ということなので、処方されたお薬「PL」を飲んで風邪を治したいと思います✨

• 6月13日
ちまき

不安にさせてしまうかもしれませんが、私の担当医はロキソニンも🆖だから…と違う鎮痛剤を処方してくれました。
風邪をひいた時は、漢方との組み合わせでした。

不安な気持ちもあると思うので、セカンドオピニオンされるといいと思います。

• ブルーベリー

ブルーベリー

貴重なご意見ありがとうございます💦
    やはりそうですよね…
    信用したいんですが一度そのようなことがあると不安になってしまって。

取り敢えず飲まないようにします!

• 6月13日
いおりん

安定期に入る前に風邪をひいて、産婦人科からPLと抗生剤を処方されて内服していました(^^)
産婦人科からの処方なら大丈夫ですよ( ¨̮ )
ちなみに今、3人目を妊娠中ですが、毎回風邪をひいて薬を処方され、内服していましたよ( ゚∀ ゚)

• ブルーベリー

ブルーベリー

そうなんですね✨
    安心しました!!
    ありがとうございます💦

• 6月13日
メリア

私も風邪をひいてしまった時に、沢山お薬を出してもらいました。
先生の考えプラス薬局でも妊娠中だと伝えると、ちゃんと今飲んで大丈夫な薬か見てくれますよ✨

• ブルーベリー

ブルーベリー

妊婦=薬飲めない
    と思っていたので少し疑ってしまいましたが案外みなさん飲まれてるみいですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日