※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

児童相談所の職員が訪問し、情報を求められました。今後の訪問や幼稚園への連絡について不安があります。

児童相談所に詳しい方いますか?

昨日の夜、児童相談所の職員が来ました。理由は赤ちゃんの泣き声がするから、と。
色々聞かれ説明して納得されて帰られました。
2人育児してて、頼れる旦那は帰宅遅いので上の子のお世話してるとき泣かせてしまうことがある、など説明したら、そうですよね〜って言って、以下のこと聞かれて帰りました。
・家族の名前と年齢
・上の子の幼稚園
・私の連絡先

今後も訪問されることあるのでしょうか?上の子の幼稚園に連絡いくのでしょうか?こちらから幼稚園に連絡しといた方がいいですか??

色々と質問すみません、、虐待疑われてかなりショックなので厳しいお言葉控えてもらえると嬉しいです、、、

コメント

♡コキンちゃん♡

児童相談所ではないですが、私も通報されたことがあり警察の方がきました!笑

警察の方が来られた時に、上の子はオモチャを投げて暴れていて下の子は泣いていて抱っこしながら玄関へ「大変そうですね~」と家族構成や連絡先など聞かれて帰っていきました!
元保育士ですが、児童相談所へ通報された家庭の事情など児童相談所から保育園へは連絡なかったです!

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    同じ経験の方いてとても参考になりました!
    様子見にしておきます!

    通報されるとかなりショックですよね、、

    • 6月13日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    騒音が迷惑になってるんかな~と思ったり、逆に家の子供の事を気にしてくれてる人が周りにいるんだなぁ!とポジティブに受け取ってみたり(^-^)
    今では兄弟喧嘩がすごくて私の怒鳴り声の方が迷惑になっていないか心配ですw

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    騒音には気をつけないとですよね、、

    • 6月13日
aya-.-masa☆Keiママ

おはようございます!
それは大変でしたね‥。
うちも3人育ててるので、気持ちがよく分かります‼️
うちなんか、よく怒鳴ってるんで間違えられてもおかしくないです…。😫笑っ

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    おはようございます!
    朝からありがとうございます。
    泣かせてるって言ってもせいぜい30分ぐらいでそんなに泣かない子なんですけどね、、近くに託児所あるんでもしかしたら勘違いされてるのかもですが、、

    • 6月13日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    横からすみません!
    男の子3人ママさん♡親近感(^-^)
    私も自分の怒鳴り声の方が気になります!笑

    • 6月13日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    返事遅くなってすみません💦💦
    勘違いされるのもs&h☆mamaさん
    にとっては迷惑ですよね~😩

    • 6月13日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    大丈夫ですょ!男の子いると、ついきたない言葉&大きな声だしてしまいますよね~😩

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    やはり男の子いると声大きくなりますよね。上の子のイヤイヤ期の泣き声もその通報した方はきになるようでそれも言われました💦💦

    • 6月13日
ままり

こちらからしなくても児童相談所から直接園へ連絡が行きます。
夫婦喧嘩で子どもが大泣きしたことにより通報されて、児相から連絡が入ったことがあります。
虐待のあとがないか、どんな様子かなど聞かれました。

酷く続くようだと一時保護などもあり得るかと思います。
ご近所さんが通報してると思うので、ご主人に少しでも早く帰って来てもらって育児に協力してもらえるように相談されたほうが良いかもしれませんね。体は1つしかないし、できることには限界がありますから(^ ^)

ちなみに、当時は子どもが1人しかいなくてもギャンギャン泣く子を育ててた友人も近所の人に通報されたことがあり、虐待を疑われたこともショックで近所の目がこわくなり、泣かせないようにするのがストレスで引っ越しました💦今は2人目もいて育ててますが、周りも子育てしてる人が多いのでのびのび育児できてるようです(^ ^)

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    うちの周りも子育て世代が多くてみんな理解してくれてるのですが、中にはおばさんがうるさいと言っている方がいるようで、、、
    泣かせておくといってもせいぜい30分もないし、そんなに泣かない子だし、、目の前に託児所あるのでそこから赤ちゃんの声はよく聞こえますが、、、

    • 6月13日
deleted user

最近は、虐待の悲しいニュースが相次いでて、、、児相の対応が…とかってやってるので、余計に敏感に動いているのかなと思います。

周りも、何もなければいいけど、もし…と考えたら、ちょっとした泣き声でも連絡するのかな…とか💧

一生懸命育児してる側からしたら、本当に辛いし、なんでって思いますよね😥

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    そうですね、最近ほんと多いですもんね、、

    • 6月13日
りり

大変でしたね😢
うちは2年ほど児相と関わりがあります。
まず幼稚園には連絡がいきます。
アザがないかとか、様子はおかしくないか、確認されると思います。
でも質問者様からは特に何も言わなくて大丈夫です。
もし聞かれたら 「そんなことあるわけないのに困っちゃいますよね~」と言えばいいです。
幼稚園に確認して何もなければすぐ関わりは終わるはずですよ。
不安だと思うけど大丈夫。
ワンオペ育児が大変なことは児相の方々が誰よりもよくわかってくれています。
とはいえ、近所の方が通報をしたから児相が来ているわけですので、普段の生活はもう少し見直した方がいいのかもしれませんね😢
また通報されるようなことがあれば今度はすぐに終わることはないと思いますので・・・。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    今朝、近所の方々と話す時間があり昨日のことを話したらみんな気にならない、泣き声聞こえないと言われました。そして周りも同じぐらいの子供もつ子育て世代が多いのですが中には迷惑がる方がいるようで、、他の方にも何回か苦情したことがあるような方らしいです。
    その方だけなのでみんなは気にしなくていい、だって聞こえないもん。と言ってくれてます。目の前に託児所あるのでそこから子供たちの声はよく聞こえますが、、、

    • 6月13日
deleted user

何だかママリ内でも泣き声するから通報した方がいいか?みたいな質問ありますけど、子育てしにくい世の中ですよね😣
でも、それで救われる命があるのも現実ですが!ここ最近の虐待ニュースで余計なのかも知れませんね💦

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    本当に子育てしにくいですが、ニュース見るとそういうことが大事なときもありますよね。

    • 6月13日
miii

本当にちゃんと育児してる人に、迷惑極まりないですよね、虐待ニュース。
じゃあ、全く泣かせずに2人育児やってみろ!って
言いたくなりますよねぇ😭😭😭

でも、、皆さん書いてるように
少しでも救える命があるなら、、、


こちら側が割り切るしかないですよね😔💦
そういうのって、
ちょくちょく訪問してくるって
聞きましたけど、
お母さんは、堂々としてましょ😉❤️

毎日、お疲れさまです😊

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!
    虐待なんてしてないので堂々としてます!
    ほんとに迷惑です。。でも最近のひどいニュース見るとそういうの大事ですもんね。

    • 6月13日
あやこ

うちは保育園でしたが、先生に相談しましたよ!励ましてもらえました!旦那に会いたいと夜にもう一度来ました、そのあとに2回電話もらいました。そのあとは安全が確認されたということで、終わりました

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    幼稚園に念のため連絡しておきます。
    何回かくるんですね!

    • 6月13日
Muuたろ

今の時期多いらしいですよ!
暑くなってきて、みなさん窓を開けるようになるので、自然と家の声が聞こえるようになるそうです。

納得されて帰られたんなら大丈夫だと思いますよ?

それで、児相の人が怪しいと感じたり、アザがあったりとかで、1時保護とかなったら、通ってる保育園になんらかしら報告されるかもですが、問題性がない場合は報告されないと思いますよ。

ちなみに、うちも最近通報されました。小学生の子供たちに怒ってる声か、旦那と大喧嘩している声がもれたようで。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    確かに昨日は涼しくて窓あけてました。それまではエアコンつけてましたので窓閉めてました。
    今朝近所の方々と話す時間があり話したらみんな全然聞こえないよって言ってました。近所のおばさんがどうやらクレーマー的な人らしく、、、
    みんな気にしなくていいよって言ってもらえました。子育て世代が多くていいアパートなんですが中にはそういう方がいるんだなって気にして生活するようにします。

    • 6月13日
♡さくらんぼ♡

私も、連れ子を叱っていたら児相に通報されました。世間の目はステップファミリー=虐待
なんですよね。
幼稚園には、児相から連絡は行きます。

分かります。私、疑われてるのかな?っていう気持ち…

警察や児相の職員は本当に虐待されている子を沢山見てきているので見極める目があります。大丈夫です。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます。
    赤ちゃん抱っこして玄関に出たんですが、ニコニコしてました。上の子は部屋から出てこなかったのですが見ますか?とこちらから言ったら、あ、大丈夫ですよって言われました。
    かなりショックですよね。

    • 6月13日
  • ♡さくらんぼ♡

    ♡さくらんぼ♡

    本当にショックですよね…
    児相も、通報があったので訪問したというのはあると思います。
    赤ちゃんの表情、お母さんの対応を見て虐待はないと分かっているはずです。
    こちらは、きちんとやることやってるんです。元気出してくださいね!
    s&h☆mamaさんが一生懸命子育てしていると分かってる人は分かってますから!

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    そうですよね、こんな事件が多々起きたらすぐに動かないとですもんね、、
    あちらもプロですもんね、子供の様子でわかりますよね。

    • 6月13日
モーモン

それは、大変な思いをしましたね。
うちの子も、怒りを泣くことで訴えてきたり、しかも声デカイので、とても他人事には思えません。

親としては、えぇ!?となりますよね。
あんなニュースになるような虐待なんてしてないのに、そんな目で見られるの?と。
私なら訪問だけで、何もしてないのに、焦ってしまいそうです😓

皆さんも仰るように、昨今虐待のニュースが、どんどん出てきている中で、今回の結愛ちゃんの痛ましい事件で、世間が、子供の泣き声に敏感で、自相に厳しい目を向けているのも事実です。
やってない親からしたら、うぅ…😨と思いますが、「今の時代は、よくある事なんだな…」と思うしかないですね。

逆に、幼稚園の先生には、自分から話して「ショックだった」とお母さんの気持ちを吐露してもいいかと思います。

元気だしてください。
同じ子育てお母さんとしては、応援してますよ〜

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます。昨日は同様して泣きました、、、
    幼稚園には夕方電話してみます。
    確かに虐待ニュース多くて今回の目黒の一件で児相への目は厳しくなりましたよね。
    あーすぐ動くんだーって感心しましたが、やはりショックです。。

    • 6月13日
  • モーモン

    モーモン

    まるで、取り調べみたいですもんね。
    嫌ですよね。
    泣いてしまうぐらい、追い詰められてしまう気持ち、痛いほど分かります。
    ほんと、大変でしたよね。

    自相も、やるのは致し方ないにしても、もう少しフォローほしいですよね😫

    幼稚園の先生に話して、少しでも気もちが落ち着くといいですね。

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ほんとに取り調べみたいでした。
    子供の名前と年齢と旦那の名前と私の連絡先。子供の幼稚園まで。どんなときに泣いてしまいますか?と。どんなときって、、赤ちゃんは何か嫌なことあれば泣くでしょ!わけわからなくても泣くでしょ?って思いましたが、、

    • 6月13日
  • モーモン

    モーモン

    そんな聞かれ方されたら、腹立ちますね〜😠
    また、同じような事がもしあれば、そのまま言ってしまってもいいのでは?
    と思っちゃいます。
    「どんな時?機嫌が悪かったり、体調が悪かったら泣きますよね、普通😑」と。
    せめて、何か聞くにしても寄り添う言葉一つあれば、感じも違うのに…、と思いますね。

    聞いてる私のが、腹立っちゃいました😅

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ご近所の方々が次、児相の人たちきたら証言してあげる!って言ってくれたので次来たら言ってもらおうかと思ってます。
    通報したのは斜め下の方みたいで、色々と子供の泣き声に敏感な人らしいです、、

    • 6月13日
  • モーモン

    モーモン

    厄介な人ですね!😠
    でも、理解あるご近所さんがいるのは心強いですよねー😊

    自相の言い方というか、聞き方にも
    「お仕事なのは分かりますが、そんな聞かれ方をされたら、親から育児ノイローゼになりますよ」と言ってやっては?
    何だか、一言言ってやらないと気がすまないなぁ〜と、他人事なのに怒ってます(笑)😠

    • 6月13日
deleted user

知り合いのお子さんがとても手を焼く子で怒り出すと泣いて暴れるのが毎日で、近所の方に通報されて、児童相談所の方が来て、痣がないかと子供の身体チェックされたみたいです。
虐待のニュースが多いですけど、何もしてないこちら側からしたら不愉快ですよね。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    昨日来た時、下の子抱っこして玄関に出たので、上の子も見ますか?って聞いたら大丈夫ですよって言って帰られました。
    確かにニュース多いので児相の人たちも大変かと思いますが、疑われた私はかなりショックです、、、

    • 6月13日
もかさん

ショックでしたね…😢

でも…
あういう事件のあとですし
虐待の疑いは
通報の義務があるので…
そういう時期とたまたま
重なっちゃったんでしょうね😢💕

幼稚園に連絡行く
可能性はありますが…
気になるなら…
ちらっと先生にお伝えする
程度でいいと思いますよ😊

それに言わなくてもいいと
思います。
恐らく児相の人も
気になることがあれば聞く程度だと
思いますし!

虐待を疑っているいない関係なく
連携という意味での
報告だと思うので
幼稚園に連絡いってても
気にしないでいいと思います😊

幼稚園ではそういうこと沢山
あるでしょうしね☆

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    先生にはちらっと伝えておくことにします!
    最近の事件の多さに周りも敏感になってますよね、確かに私も子供の泣き声が異常だったら気になるかもです、、
    だからといってうちが異常な泣かせ方させてるわけではないんですけどね、、
    通報した方は赤ちゃんを泣かせたことないみたいです。だから赤ちゃんや子供の泣き声に敏感らしいです。。

    • 6月13日
  • もかさん

    もかさん

    疑われたら辛いですよね💦


    働いてる方が
    今は子育てしにくいと思うよ💦
    泣き声大きいと
    虐待と疑われて
    してない人からしたら
    すごく気を遣うよね。

    って仰ってました。


    だから児相の人も
    通報が来ても
    みんながみんな虐待してる!
    なんて思ってないでしょうから
    落ち込まないでくださいね。

    子供によって
    泣く子、あんまり泣かない子
    活発な子、暴れるこ!
    みんな違いますからね😢😭

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    確かに子育てしにくいですよね、、少子化で産め産めと言われてるのに、、

    子供たちが連れて行かれないか心配でなりません、、、
    とりあえず騒音については気をつけていきます。

    • 6月13日
  • もかさん

    もかさん

    よっぽどの事がないと連れていかれないですよ😭!!
    連れていく時には
    いろんな人の意見も
    考慮されますし、
    それを決める会議とか
    沢山ありますし…💦

    会議にならない
    ケースだと思いますよ!!
    ⬆️いい意味ですよ!


    ゆあちゃんもそうでしたが…
    こんな言い方は
    良くないですが😭💦
    ゆあちゃんでも
    連れていかれて
    なかったですし…😭💦

    • 6月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    会議など開かれるんですね、、今後は気をつけていきますが、泣かせるな!というのはキツイですよね、、窓閉めて対応します。。

    他の方は全然気にならないしお互い様と言ってくれてますが、1人でも不快に思う人がいるなら対応せざるを得ないですもんね。
    大好き我が子を連れて行かれたら死にたいくらいです😭

    • 6月13日