※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひこ
ココロ・悩み

夫に赤ちゃんへの興味を感じてほしいという気持ちを伝えたい女性がいます。情緒不安定で泣きやすく、夫の反応に悩んでいます。

情緒不安定な自分が嫌になります。

夫とはいつもはとても仲良しで、私の体のことをよく気遣ってくれます。
いろんなありがとうもくれますし、ゴロゴロしてても特に何も言いません。

ただお腹の中の赤ちゃんに関しては、時々 興味ないのかな?と思うことがあって、悲しくなります。
目に見える私の体の変化については、心配したり興味を持ったりしてくれるのですが、お腹の中の赤ちゃんはまだ目に見えないから実感がないのかなぁ…。

昨日も、寝る前お腹を触って話しかけて欲しくて、
赤ちゃんとスキンシップの時間だよ!
と、夫に声をかけたのですが
スマホを見ながら ただ声だけで おーい と一言発しただけで終わってしまいました。
悲しくて怒っていたらやっとこちらに来てくれましたが、私があまのじゃくなので、怒りと悲しさで背中を向けてしまい、元に戻った時には夫ももうまたスマホに夢中でした。わがままなのはわかってますが、私が怒ってたら何回でもチャレンジして欲しいのに…。
ごめんねと言ってくれましたが、あまり深刻には思っていないようで、それもまた悲しくて夫が寝た後1人で泣きました。

前にも赤ちゃんにもっと興味もって欲しいとケンカをしたことがあって、夫は興味がないはずがないじゃないかとそれこそ悲しそうな顔をしてたので、ただ昨日は気分がのらなかっただけなのかなとも思ったのですが、夜中寝付けなくなった私は、思いの丈をラインでつらつらと夫に送ってしまい、その後自己嫌悪です。
消すことも出来ましたが、悲しかった想いを知って欲しいという気持ちもありそのままに。
でも、時間が経つと落ち着いてきて、そんなに泣くほどのことでもなかったのでは…とまた自己嫌悪に陥ってます。

もともと、泣き虫ではあったのですが、最近本当にすぐ涙が出てしまいます。
夫には、妊娠中は情緒不安定になることがあるらしいと伝えてあるのですが、私が泣くとやっぱり困った顔をします。

いつも優しく大好きな夫だからこそ、たった1つの事を大袈裟に捉えて泣いてしまう情緒不安定な自分が嫌になります。
同じような方いらっしゃいますか?
長文になりすみません。

コメント

あやぶぅ

男の人はそんなものです!笑
女の人はお腹に10ヶ月も赤ちゃんがいて、ご飯に気をつけたり、カフェインだ水銀だ気にして生活してるので、やっぱり自覚が芽生えるのは早いですが、男の人はなんら変わらない毎日です🤣腹立ちますが。。笑

妊婦のはるひこさんを思いやってくれるのは、とても素晴らしい旦那さんだと思いますよー🌷🌸

後期になればなるほど、痛みへの恐怖や、産まれた後の不安など、いろんな気持ちでヤキモキしてしまう気持ちはよく分かります😭でも妊婦のはるひこさんを気遣ってくれる旦那さんが、わが子に対して可愛いと思わないわけないと思います!残りの夫婦二人だけの生活楽しんでくださいね🙆‍♀️

• はるひこ

はるひこ

温かいコメントありがとうございます😭❤️
    確かに男の人からしたら、なにも変わりませんもんね…腹立ちます!!笑
    お腹の赤ちゃんへの興味の薄さを感じる度に、産まれてからもそうなのでは…と不安になっていましたが、あやぶぅさんのお言葉で、確かにそうだなって安心しました😊
    2人で過ごす時間、なるべく笑顔で過ごせるよう、楽しみたいと思います✨
    ありがとうございました🌸✨

• 6月13日
ママリ

男の人はなんだかんだやっぱり生まれるまでは自覚なんてないですよ!
女は実際自分のお腹の中に命が宿ってるし、痛い想いもします。
でも男は痛くも痒くもありません。
私の旦那も1人目がお腹におる時、
妊娠して喜んではくれましたが、
やっぱり自覚あるんかな?とか
なんかあんまり興味ないんかな?とか本間に父親になれるんやろかって
不安で心配でした。
でも!!実際生まれて育児していくうちに、今ではいい父親ですヽ(*´∀`)ノ
娘なので余計可愛いみたいやし
赤ちゃんの時も沐浴してくれたりと
なんや、父親してくれてるって
安心しました!
娘も今はパパ大好きです!
情緒不安定になるのわかります。
でも旦那さんも確かに赤ちゃんがいるのは分かっててもまだ今はどんな反応したらいいのか分からないのかもしれません。お腹に話しかけるのも照れくさいのもあるかもしれませんね😂

• はるひこ

はるひこ

同じように感じていたゆいさんの旦那様が、とてもステキなパパになっていると聞いて、俄然希望湧いてきました✨✨
    ありがとうございました😊

• 6月13日
 panda.pp

1人目そんな感じでしたよ!仲はとてもいいですが、父親って産まれるまで、抱っこするまで自覚ないと思います😃悪阻やお腹の重たさなんてわかりませんから。
うちは立ち会い出産だったんですが、産まれた瞬間泣いてましたよ!毎日お見舞い来てビデオ撮ってそれをまた家で見るの繰り返し。お世話も積極的にしてくれました!!
ママの事をだいじにしてくれるならきっと大丈夫ですよ😃今ホルモンバランスが不安定なだけ、これから3人で楽しいことがたくさんありますよ✨

• はるひこ

はるひこ

やっぱり男の人は自覚とかないんですね😎
    夫は割と感動屋さんなので、Nさんの旦那様のように泣いて喜んでくれると嬉しいなーって思いました!✨
    楽しいこと想像しながら、残りの時間大切にしようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 6月13日
☻

気持ちすごいわかります!
なんでそんな興味ないんだろ?って思ってましたが2人出産して妊娠が分かった時も、おーよかったの一言😂特にお腹も触ってくることもなかったです
今となっては私が旦那が喜ぶ姿に対してドラマや漫画の見過ぎだったのかな?って思います😂

• はるひこ

はるひこ

やっぱりそんなもんなんですね😂!
    確かにテレビ見たりしてると、すごくワクワクしてる旦那さんとか、仕事から帰ってきてお腹に直行みたいな場面ってよく見るので、私も幻想があったのかもしれません…😎⚡️笑
    なんか、元気出ました!

• 6月13日
✩ あるぱか ✩

うちも妊婦時代はそこまでお腹の子に興味津々!て訳ではなく、悲しい思いをしたこともありましたが、
産後はもう娘にメロメロです!大好きすぎて、仕事後帰宅するとずっと娘と遊んでいます💓
妊婦時代は辛い事もあるかと思いますが、生まれてしまえばそんな時代も懐かしくなります!
悲しくなったら旦那さんにストレートに伝えて話し合うのも悪い事じゃないと思います⑅◡̈*
妊婦生活楽しんでください!

• はるひこ

はるひこ

産まれて実物見れば、そうなってくれますかね😍
    そんな子煩悩なパパになってくれたら嬉しいなぁ😊✨
    残りの妊婦生活、楽しみます!

• 6月13日
みおみお

うちの旦那さんもそうでしたょ
お腹に話しかけるとか全く無かったです。
でも、私の体調とかはすごく気にしてくれて超優しいです。
子供に興味無いのかと悲しくなった事もありましたけど、産まれてからは文句の付け所も全くないくらい出来すぎるパパです(笑)
可愛くて仕方なくてお世話も全てしてくれますし、私にも相変わらず優しいです☺️
はるひこさんの旦那さんも子供に興味無い訳ではないと思いますよ🎵
安心して下さいね😊🎶

• はるひこ

はるひこ

妊娠中はやっぱり男の人はそんな感じなんですね😂!
    でも、みおみおさんの旦那様がとてもステキなパパだと聞いて希望が持てました😍
    些細なことで夫を責めちゃダメだなぁと反省です💦
    お腹の赤ちゃんに向ける優しさを、夫にも向けてみようと思います😂笑

• 6月13日
まり

わかります!私も妊娠中同じような感じで悲しくなってケンカしたり長文ライン送ったりしてました。
情緒不安定になって自己嫌悪に陥ってました💦
あと男の人って大体みんなそんなものなのかもしれません!
お腹で赤ちゃんを育ててるお母さんと違ってなかなか実感が湧きにくいようです。
産まれてきてから徐々に父親の意識が芽生えるようです✨
産前産後はホルモンバランスのせいで情緒不安定になってしまうのは仕方ないことだと思いますよ😊

• はるひこ

はるひこ

私だけじゃないってわかって安心しました😭❤️
    泣き虫スイッチ入った後は、ほら…ホルモンのせいでさ…と言い訳させてもらいます😭笑
    まだまだ子どもみたいな夫なので、徐々に父親の意識が芽生えてくれることを祈ります!

• 6月13日
夏雪

私の旦那もとっても優しい人で妊娠中文句も言わず体を気遣ってくれていました(´ω`)
元々イライラしやすいんですが、妊娠中はひどかったー。落ち着いてる時に思い返すと旦那がかわいそうでかわいそうで...
妊娠中に情緒不安定なのは仕方ないと思います。そんな妊婦の相手をするのも旦那がパパになる準備なのかなーって都合の良いように解釈してました!笑

こどもがいるんだという実感は、ママとパパでは全然感じ方が違います。
男性はお腹から出てきても実感が湧かない人も多いようです。うちもです。
男性はこどもができたっていうことを体感できないので、実感が湧かないのは仕方ないですよね(´・ω・`)
ちょっと淋しいですけど...
なので私は出来るだけ健診は旦那と一緒に行っていました!
出産準備も本当は実母と行きたかったですが、旦那と一緒に買いに行ってました!
あと、「妊娠◯ヶ月の妊婦と胎児の様子」等のホームページのアドレスをLINEで送って見てもらってました(´ ω` )

怒ったりしても、落ち着いた時に旦那さんに悪いことをしたなと思ったらごめんねって言えば大丈夫だと思いますよ!

• はるひこ

はるひこ

情緒不安定な妊婦の相手がパパになる準備ってすごくいい解釈ですね!😂✨
    そのポジティブさ、ステキです😍

なかなか実感湧きにくい男の人に、意識持たせるように働きかけるのも妻の役目ですね!私もいろいろやってみよう!🌸
    情緒不安定はなかなか抑えられないと思うので、落ち着いた時にごめんねが言える自分でいようと思います✨

• 6月13日