※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠中で体調不良のため時短勤務になった方いますか?同僚と比べて気になることがあるので、ご経験を教えてください。

後期悪阻の影響で、時短勤務にされた方いらっしゃいますか?
パートでも正社員でも構いません。
どんな反応されたか教えて下さい。

今職場に、パートで同じ勤務時間、ほぼ同じ週数の妊婦さんがもう1人います。
その人は悪阻もなさそうで元気に働いてみえるのですが、私は体調が優れなくて…。
同じ妊婦なのに私だけ時短勤務にしていいのかな…って思いがあり質問させて頂きました。

コメント

こぐま☆

私は男性が多い職場だったので、別にこれといった反応はなかったですよ。
朝は遅く出社して、夜はなる早の退勤です。
裁量労働だったので、勤務体系は変わってはないないことになりますかね。

みことママ

私は悪阻はありませんでしたが、会社からの勧めで妊娠5ヶ月からフルタイムからパート勤務にしてもらいましたよ。
派遣でしたが、特にこれといって特別変な反応はされなかったです。
時短勤務と言ってもフルタイムから1時間削られただけでまあ、収入は若干減りましたが、赤ちゃん優先なので。

悪阻があるのも無いのも人それぞれなので体調優れないなら会社に相談していいと思いますよ。
悪阻があるのに我慢して赤ちゃんに負担がいくようだとえりかさんはもちろん、赤ちゃんが可哀相なので赤ちゃんの事を考えて働いて下さいね。

らんらん

私は悪阻がひどくて2週間まず休ませてもらいましたが、特に何も言われませんでした。上司が女性で子持ちなので、少しは理解があったのかな。
周りの方の反応は、職場環境や人によって様々だと思います。職場は子持ちの方多いですか?皆さん毎日余裕なく働いてますか?心が広い人が多いですか?
それにもよると思います。

無理しないで勇気出して時短にしてもらってくださいね。悪阻は人によるので、それを理解してくれてる人達が多い環境だといいですね。

えり

私は元々フルタイムのパートでしたが、つわりと言うよりは自身の体調不良が重なってきて産婦人科の先生とも相談した結果、働く時間を短くしました。

なっちん

地方公務員で元々職場の理解がかなりあるというのもありますが…

私も職場でもう一人妊婦さんがいて、予定日が私より3週間くらい早い方でした。その方は二人目だし、初期も後期も全く悪阻や体調不良がないとおっしゃってました。実際体調面で休んでいるところは見たことがないです。

私は初期に、軽いほうではあると思いますが悪阻があったのと、前回流産しているため不安もあって、ちょこちょこ休んでいました。
また、先月から朝だけ時短勤務にしてもらいましたが、雨の日の交通機関の混雑がつらくて…と言ったら、特に嫌な反応はされませんでした!交通機関の混雑は、種類や路線によっても違うので、理由に使ってもいいのではないでしょうか。

妊娠中の体調って、本当に人によると思いますが、周りからは同じ妊婦なのに…って思われるんじゃないかと不安ですよね💦でもいろんな人がいるってことを職場の皆さんに理解してもらうためにも、ご自身の体調に合わせて制度を利用することが、これから妊娠される他の女性職員のためにもなると思います💡