※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
家族・旦那

質問させてください。癌の治療が出来ず、ホスピスを勧められた場合大体…

すいません、こんなところで質問すべきではないのですが
質問させてください。

癌の治療が出来ず、ホスピスを勧められた場合
大体余命など決まっているのでしょうか?

義父が元々癌を患っていましたが、
肺に転移していた癌の範囲が大幅に広がり
長期で治療する体力がないからホスピスか自宅療養を
選択してくださいとお医者様に言われたそうです。

今は仕事に行けるほど元気なのでとても信じられないのですが、もし余命などあるのなら近場の温泉にでも旅行に連れて行きたいと主人が言っているので、もし分かる方がいらっしゃるなら教えていただきたいです。

コメント

きき

余命はだいたいは決まっていて、治療がもう難しかったりとかじゃないでしょうか…
個人差ですので何とも。
うちの祖父は胆管癌で緩和ケア病棟に移ってから三ヶ月で亡くなりました。

義父さんの体力がある時にお出かけ出来るならしてあげたらいいと思います😣

コタツ

病気の進行具合でだいたいの余命はわかると思うので主治医に確認するとよいと思います。今元気にされているようなら旅行も可能だと思います。
今後どうするかという話を主治医はされてるのかと思います。病気が進行してきた時、病院に入院するのか、ホスピスか、自宅療養かなど…ご本人がどう過ごされたいかだと思います。お大事にしてください。

どんぐりかーか

余命は大体決まっていると思いますが絶対ではないですよ
私の祖父が余命半年と言われてそれから四年近く頑張りましたから
本人の体力と気力の問題かと思います
家族で温泉素敵ですね🎵
義父さんの元気な内に沢山の思いでを作ってくださいね
一応主治医の先生にも確認していくと良いと思いますよ

おはし

ホスピスはだいたい3ヶ月ほどの滞在を予定して入れられるかと思います。ということは、そういうことです。
もともとターミナルケアをされる場所ですからね。
お義父様の体力があるうちに、ご旅行行かれると良いかと思います(^^)

まーち

育休中ですが、看護師してます。
ホスピスのある病院で仕事をしているので、いろんな癌の患者さんと接することがあります。

余命は、ある程度は先生が予測されているとは思いますが、確実なものではありません。
先生の中で、これ以上治療の効果が期待できないと考えられるときにホスピスの話をされているようです。

温泉旅行、ぜひ行かれてください^ ^ 早めがよいと思います。すごく辛いことですが、この先、呼吸が苦しくなり、酸素が必要になります。痛みがでてきたり、食欲もおちて、体力がなくなってきます。そうすると、ぐんっと外出が難しくなります。
仕事に行けるとのことだったので、きっとまだお若いでしょうから、一度悪くなると進行も早いかもしれません。

義父様が、やりたいこと、行きたいところ、があるのなら、先生に確認をしながら可能な範囲で叶えていくとよいと思います。

くまっきー

参考意見教えていただき
本当にありがとうございます。
あれから義母、旦那と話していますが
旦那は今の現実を受け入れたくないと
旅行の話を拒否しましたが、
義母は「早く計画して元気なうちに連れて行ってあげたい。」と言っていましたので、まずは旅行を近場で考えて行きたいと思います。

それからお医者様と話をしてもらい、
義父に出来ることを出来るだけ叶えてあげたいと思います。