※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

結婚式のプロフィールムービー作成、余興、二次会の司会をしてくれる友…

結婚式のプロフィールムービー作成、余興、二次会の司会をしてくれる友人にいくら包むべきか悩んでます。
どちらも同じ友人がしてくれます。とっても仲良しの親友でお礼はいらないと言われてますがこれだけのことしてくれるので気持ちとして渡したいと思ってます。なにか5000円くらいのプレゼントと現金にしますが1万?2万?と悩みます( ;´Д`)
本当に親しい友人でその友人も来年結婚式を挙げる予定なのであげすぎても気を使わせてしまうかなーと。

あと受付や友人代表スピーチ、余興をしていただく方にはいくらぐらいを包むのが普通ですか?

コメント

カマンベール

受付3000円
スピーチ3000円か引き出物を高くする
余興はやりませんでした。
二次会には5000円
あとは 祝辞の方に1万円
あとは 遠方からのお車代に結構とびますね。

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます!
    やはり受付やスピーチは3000円位が妥当なんですね꒰*´∀`*꒱
    うちは両家ともに遠方なのでお車代かなり飛びます、、笑
    結婚式ってほんとお金が飛んで行ってしまいますね〜( ;´Д`)

• 11月13日
RURU♡

えー!私的にはお金包まなくていいと思いますよ(>_<)
向こうが気を使ってしまうと思うので(>_<)
私はプレゼントを1万円分しました(o^^o)
頼まれた側は、ほんとに2人を祝福したいからしてくれてるわけであって、お返しがもらえるから頑張る!とか見返りは求めてないと思います(o^^o)
相手に気を使わせないためにもお金じゃないほうがいいんじゃないですかね(>_<)
お金より自分に合うものを真剣に選んでくれたんだってほうが嬉しいような♡
でもどうしてもプレゼント+お金を。ということなら1万くらいだと思います(o^^o)

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます!
    気を遣わせてしまいますかね〜(。>﹏<。)?
    確かにプレゼントをもう少し高額のものを渡すというのもアリですね!
    確かにその友人に同じことを頼まれても(私はムービーを作ったりできませんが、、( ;´Д`)笑)お金が欲しいからやりたいなんて全く思わないですね。友人もそういうタイプだと思います(;^_^A
    気を遣わせないためにも1万くらいのプレゼントと5000円を現金で包もうかな〜と思います꒰*´∀`*꒱

• 11月13日
  • RURU♡

RURU♡

下に間違えて書いちゃいました(>_<)↓↓↓

• 11月14日
RURU♡

いいと思いますよ♡
お礼だからお金が飛んでいくーとかあんまり思いたくないですけどほんとやばいですよね(笑)
私、結婚式総額380万くらいかかりました(笑)

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます!
    380万、、、( ;´Д`)
    だんだん金銭感覚が狂ってきますね!笑

• 11月14日
MI

私は
プロフィールムービー1万円
余興3千円
司会3千円
受付3千円
を払いましたヾ(*'∀`*)ノ

ちなみに幹事さんは5千円です!

同じ友人がしてくれるってのが迷いますね(>_<)
私も受付と余興はダブった人居ますが別々に
3千円、3千円と渡しました。

1万円となにか物をあげればいいんじゃないですかね(•ө•)?

• あおぴー

あおぴー

詳しくありがとうございます!!
    そうなんです〜!ダブってると倍倍でいいのかな〜気を遣わせるかな〜とか色々考えちゃいます( ;´Д`)

現金を1万にするか5000円にするかわかりませんがとりあえず素敵なプレゼント探しをしてそれ次第で決めようと思います꒰*´∀`*꒱

• 11月14日