※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
お金・保険

里帰り中、実家に生活費を入れるべきか悩んでいます。皆さんはいくら入れますか?

里帰り中、実家に生活費入れましたか~?

3ヶ月の子供と、2ヶ月ほど実家に里帰り予定です。
その際、生活費入れるべきでしょうか?💦
皆さんであればいくら入れますか?

コメント

いれません~(´ºωº`)
アリルさん、偉いですね
え、みんな入れるもの
なんでしょうか??!
2ヶ月くらいなら私なら
家事とか他で頑張って
金銭面は甘えますっ☆

はじめてのママリ🔰

私も知りたいです。
少ないかもしれませんが、初産で一ヶ月帰る予定で、2~3万で予定してます

フェリペ

里帰り1ヶ月しました(^^)
3万用意してたんですが、受け取ってもらえませんでした(^o^;)

NINA27

私は1ヶ月半の里帰りで5万入れましたー!旦那も一緒だったっていうのもありますが^^;生活費というか、お礼って感じで渡しました(^^)
いらんのにー!とは言われましたけどね!

うちは子ども2人連れて帰るので、1ヶ月5万円入れる予定です。

KaNaKo

渡しましたが受け取ってくれませんでした。
里帰りを受け入れるのに生活費なんか必要ない。
無事に母子ともに健康で嫁ぎ先へ帰すのが実家の役目だと言われました。
なので、旦那と話し合って用意してた生活費を定期にして親が退職後に旅行をプレゼントする費用にまわしましたよ☆

旦那の実家が、私の実家にお金を渡してくれましたー!
嫁ぎ先が里帰りのお金とお米?とか渡すらしいですよ^o^

くま

私は3ヶ月いましたが、払っていません!
時期が冬で、灯油もガンガン使っていたのでお金を渡そうと思いましたが、いらない!と言われました( *`ω´)
実家、いろいろ助けてくれてありがたいですよね♡

ろぼこ

私は1ヶ月いないぐらいですが5万包み、旦那に渡させました。
主様から生活費として。というよりは、もう嫁いだ身なので、旦那様から嫁と子供がお世話になります。よろしくお願いします。という意味で渡すみたいですよ(^-^)

でも昔の考えなのかなぁ。と思いますが、旦那をたてる為に。笑
でも里帰りから帰る際、私は全額返されます。笑

あーちゃ

皆さんの実家が羨ましいです。
うちは逆に、生活費は?って催促されました、、、
お金がないのは分かってるので仕方ないかと思うのですが、自分の家に帰るときもまだ帰らないの?的な感じでかなり居ずらかったです。

• ちょこ87

ちょこ87

うちはいらないいらない!と言いながらしっかりと封筒掴んでましたよ(´・_・`)w
    子どもとしてなんか情けなくなりましたw

• 11月14日

産後20日程里帰りしました。私が妊娠中切迫で動けなかったのでいろいろとベビーの準備をしてくれたこともあり、帰る直前に50,000円渡しました(^^)
遠慮されましたが『これで孫ちゃんの物買うね♪』っと言って受け取ってもらいました!

よぽ

3ヶ月ほどの里帰りで5万包む予定です。
でも現金だと受け取ってもらえない可能性があるので、手土産をたくさん持って行こうと思います。
遠方からの里帰りなのでお土産を兼ねてですが(^_^;)

まめ嫁

お金は入れてませんが家族3人分の食費(私入れて4人)は私持ちです(*^_^*)
お米代はいただいています。

すー

今していますが、2歳と3ヶ月のこども二人と私で月2〜4万だしてます

すず

上の子がかなり早産だったので半年ぐらい実家にお世話になります。
上の子と里帰りしてるので最初に10万渡してます!