※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

身内に精神障害を患っている方いますか?実家に住んでる妹が統合失調症と…

身内に精神障害を患っている方いますか?実家に住んでる妹が統合失調症と脅迫障害?で、家族に暴言暴力をふるって来ます。
私は他県に住んでるんですが、里帰り出産のため、実家に帰省してます。
私や赤ちゃんの安全のために、妹は精神科に強制入院させましたが、退院後、そして、将来両親が妹の面倒を、見れなくなったら、姉である私が責任者?にならないといけないのか、とても不安です。

妹は私が高校生の時に、発症し、妹は中学二年生
以来、入退院を繰り返しています。
正直この人を、私が産んだわけでも育てたわけでもないのに、実の姉だからといって、将来引き取らないといけないのでしょうか?

子どもにも影響しますし、関わりたくないです。
できるなら縁を切りたいです。

私は実家の両親も、地元の友達も大好きなので、地元に住みたかったですが、精神疾患の妹の影響が嫌で、地元には二度と帰らないつもりです。

コメント

deleted user

兄弟には生活の面倒を見る義務ないですよ、安心してください
妹さんとは関わらず、生活保護などを受けてもらうしかないです
そういう人結構増えてるみたいですよ
情報ソースがNHKのアラフォー世代が危ない、みたいな番組ですが💦
NHKで専門家が言ってたので間違いないと思います

うちも実家にパラサイトしてる義姉妹がいますが、面倒見る気ありません

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の父の姉が精神障害者です
    祖母と同居しながら障害者年金をコツコツと貯めて今すごい金額の現金持ってます
    ですが、今現在介護施設に入ってて年金だけで生活できてます
    お小遣いで何か買っても年金が余って毎月貯金できてるそうです

    お姉さんは手帳発行されてますか?障害者年金もらえますかね?
    それでも施設に入るまでに待機期間などあるし、本人に多少の貯金はしていてほしいですが💦

    • 6月13日
  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうございます!

    生活保護など行政に相談してみます。

    • 6月16日
  • あゆ

    あゆ


    両親に確認したところ、障害者手帳は発行してるみたいです!年金も、少しですが入ってるみたいで、これから両親がいなくなった時の生活について、しっかり話をしておきます。

    • 6月16日
ちょこっとミント

お気持ちお察しします。当事者ではないですが、そういうかたたちとたくさん接してきたので。世帯が違うので、たいていは妹さんのような方は両親の財産がたくさんある方や、働けている方以外は生活保護をうけることになると思います。そして、病院に通院し、生活リズムをつけるために支援施設に通ったり、訪問看護や支援者団体が自宅に伺い、服薬の管理や状況確認をしていくことになります。(本人の同意があればですが。)なのでその支援さえ入れてしまえば、お姉さんがやることはありません。ただ、ご家族がお姉さんだけとなると、具合が悪くなり入院となった場合、入院の同意書にサインを求められるため、来院してサインしたり、入院の際に必要な荷物を持ってきてほしいと依頼はされるかもしれません。今はご両親が健在で支援はあまり入れていないかもしれませんが、ご高齢になってきたら、ご両親がいない生活の基盤を作っていった方がいいです。今妹さんはごはんは自分で作れますか?洗濯は自分でできますか?買い物は自分でできますか?ご両親は病気だからと過保護になりすぎていませんか?最低限これだけでもできるとまた違いますよ、きっと。

そして、赤ちゃん誕生、おめでとうございます。

  • あゆ

    あゆ


    ご回答ありがとうございます!
    身内は、実家に弟が住んでいます。
    将来、私より弟の方に色々と手続きをお願いするようになりそうです。

    妹はセンターで、炊事はしていたみたいです。買い物は依存症で、親を脅してお金をふんだくっています。
    私にもお金くれ!と言って来たので、本気で二度と関わりたくないと思いました。

    親はそんな妹に対しては、過保護になってると思います。妹が暴れるからと、何でも欲しいものを買い与えています。与えた時は大人しくなりますが、またすぐに満足せず、暴れます。
    買い物先のお店で大声を出して、通報されかけた事もあり、家を飛び出して路上で保護されたり、、、
    家では、食事をばら撒き、薬も投げ捨て、親に暴言暴力をふるっています。
    何度も入退院を繰り返して、ついに強制入院になりました。

    これから両親と将来の生活について、話し合って行きたいと思います!

    ありがとうございました!
    これから、子育て頑張ります!

    • 6月16日
林檎

うちの場合は妹が精神障害です。
うちも親が亡くなったら、見ないといけないかと思っていたけど小学校からずっと病院に居て外出もさしたり色々してたら徐々に安定してきましたよ♪
ずっと病院に居させるのは可哀想だし自力出来る様に頑張ってます☆

  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうございます!
    妹さんがご病気なんですね。
    安定しているのは、ご家族や周囲の方々がとても努力されて、良い方向に向かってるとだと思います。

    私達もそうなれるよう、頑張りたいです!

    • 6月16日
  • 林檎

    林檎

    一人ぢゃないんで一緒に頑張って良い方向に向かう様にポジティブに頑張って行きましょう(^^)

    • 6月16日
  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます!
    ご意見頂けて感謝です!頑張ります!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

当然のコメント失礼します。

同じようなことで悩んでいる者です。

私も弟が統合失調症で、産後一度も実家に帰れず悩んでいます。
その後妹さんの体調はいかがでしょうか?
私の弟は薬を飲んだり、飲まなかったりを繰り返し、暴言をはいたり、、、手がつけられません。

なみ様はご家族のために何かしてますでしょうか?
私は何をしていいか分からず、、、何かこれが良かった!とかがあれば聞きたいです😞

  • あゆ

    あゆ


    こんにちは。コメントありがとうございます。同じように悩まれてる方からコメント頂けて嬉しいです!

    現在、病気の妹は退院し、B型支援に行っています。
    正直、妹に何かして良かったと思う事はないですね、、、
    しいていえば、行政に相談して、両親不在でも生活していけるような支援を探る事ですね。
    今の日本では、病気自体の完治はなく、安定するだけだと思います。

    私は一時期、妹の話を聞いてあげたり、一緒に買物や遊びに行ったりしてましたが、結局は気持ちが落ち着かず、自分の思い通りにならないと爆発し、状態の良い時と悪い時を繰り返していました。

    うちの場合は、両親が妹を甘やかし過ぎているので、
    親に失礼かもしれませんが、
    あのワガママな人格を作ったのは両親であり、
    私はそんな妹を産んだわけでも育てたわけでもないので、今後一切関わらないようにしています。

    (両親と話し合いをして、妹を近づけささないようにしてます。私は実家には帰らず、両親に来てもらうようにしています。)

    以前の私は、病気の妹は可哀想で、姉なんだから、将来困った時は私が助けてあげなきゃ!という正義感と、親戚や周りの人から良く見られたいとう、いい子ぶってました。

    それを辞めた理由は、私自身、結婚と出産を迎え、このまま病気の妹と関わっていては、人生振り回されると察したからです。
    うちの妹の場合は、親を脅してお金を巻き上げるので、親の金がなくなったら、こっちに来るのは確実なので、今から防御してます。

    産後、しんどい時に実家に戻れないのは、辛いと思います。でも、生まれてきた新しい命を守ってる事なので、とても素晴らしいと、思います!

    ぽわりさんと、赤ちゃんの人生です!これからの生活が楽しく良い方に向かう事を、願います(^^)

    長文になってすみませんでした(>_<)
    読んで頂き、ありがとうございます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり完治は無理ですよね。
私も姉だからと、弟の体調がいい時は一緒にご飯にいったりとしてましたがもう限界です。
関わりたくない!と思うようになってしまいました。

私も実家が遠方なので、このまま合わないことはできるのですが、私の友人になんで帰ってこないの?と不思議がられています、、、
周りに言うわけにはいきませんし、、
歳をとったら疎遠になるのかもしれませんが、年に一回くらいは友人とも会いたいし。

なみさんはそのへんはどうされてますか?

弟の面倒を見ている親が、どんどん疲れ切っていく姿を見るととても悲しくなりますよね。
もうちょっと行政の支援があればいいのに、なかなか上手くいきませんよね。

あゆ

こんにちは!
こちらこそ、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

ぽわりさんも、かなりご苦労されてるんですね。私は、旦那にも旦那のご両親しにも黙って結婚しました。
結婚後に、旦那には伝えましたが、縁を切っているから将来面倒みる事はないと伝えています。

正直、両親の介護が始まったら、地元に戻るか両親を引き取る事になり、いづれ妹の面倒もみないといけないのか、不安になります。

この様な状況を、兄弟リスクというみたいです。
ネットニュースになっていました。

地元の友人とは、半年に一度、集まってますが、
私の場合は、実家の両親が妹を、実家から追い出して一人暮らしをさせています。
家賃も生活費も全て両親が出してるので、いつまで続くか分かりませんが、
今のところは、
私と旦那と子どもが実家に泊まる日は、妹を実家に近づけさせないよう、両親が努力してくれています。

このまま妹がB型支援に通いながら、自力で生活費を稼ぐようになってくれるといいです。

ぽわりさんの弟さんは、B型支援など何か自立に向けた支援は受けられてますか?

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご両親がそういったことをして近づけないようにしてくれているのですね。

私の場合はB型支援というか、まだその段階までいっていません。
今は退院したばかりで2ヶ月間は仕事もせず、リハビリ期間と病院から言われています。

そもそももう一人暮らしをしてしまうと薬を飲まないので、一人暮らしは禁止されています。

未だに自分は病気という自覚がなく、普通の仕事に就こうともしています。
そこが1番引っかかるところで、プライドが高いのか、もうよく分かりませんm(__)m
親とは口も聞かず、親の作ったご飯は食べない。自分で作る。など、、、

もう呆れてしまいます、、、

やはり結局のところ最終的には自分次第ってところがあるんでしょうか。

  • あゆ

    あゆ


    返信遅くなってしまい、申し訳ないです。育児中は、スマホやテレビなど電子機器を遠ざけてるので、なかなかママリを開けませんでした(>_<)

    病気の自覚がないのが、最もタチが悪いと言われますよね。
    私の妹も、ぽわりさんの弟さんと同じ状態でした。

    妹が病気を自覚したのは、発症してから数年後だったと思います。きっかけは、障がい者手帳を貰ってからだったと思います。
    重度の統合失調症で、顔面神経痛になり、顔が歪んでしまったので。

    弟さんの、症状も重そうですね。
    発症してから何年くらいですか?
    私の妹は、中学二年生で発症して、原因はイジメによる不登校。
    現在、29歳です。

    妹が一人暮らしを始めたのは、半年くらい前で、本気で病気を治そうと努力するようになったそうですが、まだまだ暴れますし、親を脅して金銭を要求するので、
    どちらかと言えば、親が金を出して、家から追い出した感じです。

    まずは、弟さんが病気を自覚しないと、先に進めないですよね。
    プライドが、病気を認めたくないのだと思います。
    妹のように、顔面神経痛になってしまう事例もあるので、
    口がへの字になって、目が半開き状態です、、、後遺症が残って、完治しないので、普通の仕事どころじゃないです。

    ネットで画像を見せたり、それ以上悪化しないために、治療に向き合うよう説得は難しいですか?

    弟さんの状態もよく知らないのに、
    私なんかが、こんな事いってすみません(>_<)

    家族で話ができるといいですね。
    正直、妹の問題を両親と話し合をしたのは、ここ最近が初めてです。
    ずっと見て見ぬフリというか、現実を受け入れたくありませんでした(-_-;)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
弟も障害者手帳を取ったのですが、したい仕事が無いと、辞めてしまいました。
今は別の仕事をしていますが、いつも3ヶ月も続かないのでまた辞めるんだろうなと思っています。
発症してもう10年、現在28です。

親が何か言っても無視、ご飯もほぼ外食、目も合わせようとしないみたいです、、、
病院も親が付き添うのを嫌がり、全て一人で行き、内容も全く教えてくれないそうです。
親のお金で生きているのに呆れます。

私も現実を受け入れたくありません、、、周りが出来るだけフォローしていますが、やはりさいごは本人次第というかんじです。
妹さんも、時間はかかりますが良くなるといいですね。

あゆ

ぽわりさんも10年、悩まれてたんですね。だんだんと親も歳を取り、きょうだいの面倒が現実化して来ますよね。

手帳も持っていても、自覚ないんですね、、、しかも家族と話もしないなんて、解決にならないし、
周りの方々もご苦労が多いと思います。
ほんと。本人次第ですよね。

きょうだいの事を考えるだけで、将来が、暗くなります。
でも、今は自分の子どもの将来が明るくなるように、親として子どもの接し方を考えるいいきっかけになったと、ある意味思います(^_^;)

私の父親は、子どもと話をいっさいせず、母は世間知らずで、いい意味での天然だったので、、、。
私は自分の子どもの話を、しっかり聞いて、話し合いができる親子関係を目指そうと、思いました。

ぽわりさんもこれから、子育て大変かと思いますが、きょうだいリスクの不安も、ありますが(>_<)
ぽわりさんとお子さんの将来が明るく素敵なものになるよう願います(^-^)

はじめてのママリ🔰


ほんとにそうですね。
大事な子どもの将来を考えるべきですね。弟は小さい頃割と優秀でチヤホヤされて育ったので、打たれ弱く、嫌なことがあるとすぐ仕事を辞めての繰り返し、そして最終的にこんな事になったんだと思います。

私もある意味いいきっかけになっているかもしれません。

いきなりコメントを送ったのにご丁寧に返信して下さりありがとうございました。
なみさんとお子様の将来もステキなものになりますように( ◠‿◠ )

  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます(^-^)
    ぽわりさんとお話しが出来て、良かったです!

    スマホ依存脱出のため、退会する事にしましたσ(^_^;)
    今までありがとうございました(^-^)

    • 9月7日