※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンママ
お仕事

出産後すぐに仕事復帰したい方が、一時保育に週3日預けたいですが、一時保育の難しさについて知識が不足しています。

出産後すぐにでも仕事復帰したいと考えており、
一時保育に週3ほど預けたいと思ってるんですが
一時保育でも難しいですかねー?😭

保育園の知識があまりない為、すみません😓

コメント

ぱん

待機児童のいないところなら大丈夫だと思いますが、場所によっては一時保育も必ず週3回預けれないところなどあると思います…

• ミニオンママ

ミニオンママ

参考になります❗️ありがとうございます( ; ; )

• 6月13日
ha♡♡

一時保育だと生後4ヶ月くらいからですよね😭
私の住んでいる地域だと預かってくれるのは生後半年からが1番多いです😭

• ミニオンママ

ミニオンママ

私の知ってるとこだと生後3か月から大丈夫みたいです🙆‍♂️ただ一時でも難しそうですよね、、😓

• 6月13日
  • ha♡♡

ha♡♡

そうなんですね😊💗
    私も一時保育色々調べてて
    でも私の住んでいる地域は一時保育さえ少なくて難しそうです😭💦

• 6月13日
ミー

役所のHPで一時保育を検索するとでてきますよ。お住まいの地域、一時保育で検索すれば出てきます。
産休明けからの所も多いです。
週3までと、9時〜16時のしばりが多いのかな?
だいたい月末あたりに次の月の予約受付をする所が多いです。
うちは激戦区なので、月に12日希望して予約取れたの2日のみでした😭
今のうちから、通勤に差し支えない場所、その園もしくは託児所の雰囲気、受付の日をリサーチしておいた方が後で楽ですよ。
私は3ヶ月から一時保育を使い、仕事戻りました。ってまだ2日目ですが😅
予約の争奪戦、なかなかのものですよ💦

• ミー

ミー

途中で投稿しちゃいました💦
    私は、2日しか予約が取れなかったので、2つの園と託児所を利用してます。あとはキャンセル待ちで入れる日があったりとかです。
    私は甘くみてて最初に仕事の話を進めて、後で保育園事情でバタバタしちゃいました💦

• 6月13日
  • ミニオンママ

ミニオンママ

ご丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございます!💓そうですね!今からリサーチはじめてみます!ありがとうございます😊😊😊とても助かりました🌟

• 6月13日
me.you

地域や園によってばらつきがあるのですが…
激戦区の我が家周辺は、一時保育も結構厳しいです。
都度予約を取るシステムのところは数件しかなく、予約開始日の朝にいっぱいになってしまいます。
他は、週○回、と契約して通い続けるのですが、それも年度始めにいっぱいになるところが多いです…。
また、○ヶ月から、とホームページなどに書いていても、腰が据わったら、歩いたら…というような、非公開の条件があって、実際は預けられないとか。

とにかく、園によってバラバラなので、一度問い合わせた方がいいですよー。
今の時期なら、保育園も比較的忙しくないので、話を聞いてくれそうですし。

• ミニオンママ

ミニオンママ

一度問い合わせてみて確認してみようかと思います😁❗️ご丁寧に分かりやすく説明して頂き大変助かりました💓ありがとうございます😊😊😊

• 6月13日
まいちゃん☆

産後8週以降から預かって貰えますが、
うちの地域では一時保育も4月でいっぱいになるので4月以外は無理です💦

• ミニオンママ

ミニオンママ

回答ありがとうございます😊
    どこも厳しそうですよね😓😓

• 6月13日