※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

12月に弟の結婚式があります。私は11月に出産予定で、移動距離は4時間。母を亡くし、兄弟は私だけ。上の娘はリングガールを頼まれており、絶対に行かないといけません。どうすべきでしょうか?

12月に弟の結婚式があります。
お嫁さんの地元で挙式するため、我が家から高速で4時間の移動の距離です。
私は11月に二人目の出産を控えていて、結婚式がちょうど1ヶ月健診が終わった直後になりそうです。
最近母を癌で亡くし、兄弟は私だけなので、意地でも行きたいのですが、皆さんならどうされますか?
ちなみに上の娘は今生後9ヶ月で、この子を生んだ時は1ヶ月健診直後から百貨店とかにショッピング行ってました(^_^;)
上の娘はリングガールを頼まれているので、娘は絶対行かないといけません。

コメント

Kana*

「皆さんならどうされますか?」というのは、行きますか?行きませんか?ということですか?

  • ママ

    ママ

    はい。
    行っても大丈夫かということです。
    生まれたての新生児を、冬に人の多い披露宴に連れていくことに一抹の不安があります…(-_-;)
    私の体調はどうにでもなるかとは思うのですが。

    • 6月12日
  • Kana*

    Kana*

    私なら欠席も視野に入れます。
    不安にさせてしまうと思いますが、予定日通りに出産できるかどうかも、母子ともに無事かどうかも分かりませんし…。

    もし行けない場合、娘さんはご主人と行く事になるんですか?

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    私が行けない場合、娘は私の父と行くことになると思います。

    • 6月13日
  • Kana*

    Kana*

    向こうでお父様の他に娘さんを見てくれる人はいますか?💦
    お父様は式の最中は、向こうの親戚の方との挨拶などで、娘さんのお世話は難しいと思います😰

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    確かに披露宴の間、娘をみてくれる人がいません。
    旦那も行く予定なので、旦那ならみてくれます(^_^)

    • 6月13日
mini

私なら行く方向で調整します。弟さん夫婦には謝罪しながら直前キャンセルの可能性を前もって伝えておきます。それを了承してくれるなら、出産当日~数日以内に参加できるかどうかを決めますね。友人ではなく兄弟ですから、無理なら無理って言ってくれるだろうし、少し迷惑かけても許されるかと😅キャンセル代が発生したら自分が負担したらいいと思います。もし体の負担が少なく出産できたなら産後1ヶ月である程度は回復できると思います😊
結婚式中は、式を楽しむというよりお子さん2人が迷惑をかけないことに集中して頑張ります。生まれた赤ちゃんには負担だと思うのですが、それは1日ごめんね。と最大限配慮しながら過ごします。
ご主人は結婚式に参加されないのですか?参加しなくても結婚式場に待機してもらって協力が得られたらかなり助かると思いますよ😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    旦那は出席予定で、車も高速四時間の距離を運転してくれる予定です。
    頼れたはずの母も亡くなっているし、旦那しかいないですよね。
    父は子育てしたことないので、娘の面倒見れないし。親なので披露宴の間はお酒を飲んだり接客したりで忙しいと思うし…。
    赤ちゃんには申し訳ないけど、旦那と協力してなんとか行ける方向で都合をつけたいと思います。
    もちろん赤ちゃんに何かあれば直前キャンセルもやむを得ないと思っていますし、その旨は弟に伝えておくつもりです。
    弟の一生に一度の披露宴、なんとしても母の代わりに見届けたいです!

    • 6月13日
  • mini

    mini

    ご主人が参加されるなら1人ずつ面倒を見れるのでかなり負担は減りますね😊お父様は頼れないと思いますよ。それは仕方ないですね😭私は上のお子さんの方が飽きちゃって愚図りやすいかな?と思います。1歳だと自己主張し始めますからね💦退席ばかりでゆっくり式を見れなくなる可能性も高いかもしれません。あんな小さい子を連れてきてと批判されることもあるかと思います。日帰りではなく一泊で参加するなど、最大限負担を減らすよう頑張ってみてください😣
    家族との関係性によるとは思いますが、私なら何がなんでも弟の式には参加したいです❣️泣き声や直前変更の可能性など、少なからず迷惑をかけるので弟さんのお嫁さんへの気遣いは忘れずに💕いい式になるといいですね😍応援してます〜🙋

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    温かいお言葉、本当にありがとうございます(;´Д⊂)
    退席ばかりで弟夫婦や参加者に迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、旦那と協力してなるべく迷惑掛けないよう努力したいと思います。
    弟は私の出産の時も(計画無痛分娩で日が決まっていました)、母がいない私のために有給取って帰省してくれて、旦那と二人でサポートしてくれました。
    優しい弟なので、幸せになってもらいたいです。
    そして、その幸せの門出に立ち会って心から祝福してあげたいです。
    娘は隔世遺伝で亡き母にそっくりなので、私や赤ちゃんが万が一キャンセルになっても、旦那と参加してもらって私たちの代わりに見届けてもらいたいです。
    泊まりの方向でスケジュールに余裕をもって計画を立てたいと思います(*^^*)
    どうもありがとうございました♥️

    • 6月13日
めぽちゃん

弟さんの結婚式の日取りは決定ですか?
可能ならのばしてもらうとか??
1ヶ月の赤ちゃんを確かに人混みの冬場に出すのは不安だし、かわいそうですよね😭
旦那様にみといてもらえないんですか??

  • ママ

    ママ

    結婚式の日程はもう決定してるみたいです。
    弟は産後だから無理して来ないで大丈夫だからと言ってくれるのですが、母も亡くなっていないので、弟が不憫で(;´Д⊂)
    赤ちゃん置いて旦那に任せて披露宴に行くのは不安です(>_<)

    • 6月13日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    なら旦那様にも一緒に参加してもらうか近くのホテルとって式と披露宴の間そこで待っててもらうとかですかね💦

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    旦那は行く予定なので、披露宴の間、旦那は出席せず赤ちゃんのお世話を頼むのも有りですが、旦那がちょっと可哀想ですかね(-_-;)?

    • 6月13日
ままり

うーん、行くならママさんと上の娘さんだけでどうでしょう💦
1ヶ月の首も座ってない新生児を車で四時間も移動はちょっと…
ショッピングモールに遊びに行かれるのとはまた別のお話かと思います😢
旦那様には有給などで仕事を休んでもらい、赤ちゃんを預け、ミルクでお世話していただく形の方がいい気がします…

親族とはいえ、一生に一度のお祝いの席に無理に連れて行って、
生後一年未満の娘様と新生児の面倒を見るのは凄く大変だと思いますし、赤ちゃんにも結婚式にも何かあっては困るので、私なら色々妥協しながらよく考えると思います😢

  • ママ

    ママ

    なるほど!
    でも新生児を丸々1日旦那に任せるのも若干不安ではありますが、私が行くとなるとその方法も考えなくてはならないですよね(+_+)
    高速で片道四時間の距離、やはり新生児には負担になるし可哀想ですよね…😭

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    そうですね、旦那様だけで不安なら
    不本意ですが💦旦那様のご実家にも協力してもらったりとか…
    後、どうしてもご家族全員で出席を検討なさるなら、
    新生児だけでなく上の娘様も一歳未満ということですし、チャイルドシートを一番負担の少ない物に換えてあげたり
    深夜出発など車の少ない時間帯にしてどうにか移動時間を短縮できないか考えますね
    早め到着でホテルなどでゆっくり寝かせてあげられたら少しはマシかもしれません😷

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    四国から本州への移動になるのでかなり大変です。
    本当は高速船があり、それに乗れば一時間ちょっとで四国から本州へ行けるのですが、公共交通機関だと真冬だし色んなウイルスがいそうで敢えて陸路を選びました。
    チャイルドシートはコンビのエッグショックなので、衝撃などの負担は少ないかと思います。
    スケジュールに余裕を持って、泊まりで行って負担を減らすようにします(^_^)

    • 6月13日
deleted user

私なら欠席します。

1ヶ月の首もすわってない子供を四時間も、なんて無謀です。

また、リングガールもお断りします。
当日、挨拶に忙しいお父さんに小さい子供の面倒は無理ですよ。
他に見れる人がいるならともかく…

それに父親が居るのだから不憫もなにもないですよ。
つれまわさせる子供が可哀想です。

ビデオレターを送ったりするのもありだとおもいますよ。

  • ママ

    ママ

    下に間違えてコメントしてしまいました(>_<)

    • 6月13日
ママ

身内が父しかいないので寂しいかなと思ったのですが…。
連れ回される赤ちゃんが可哀想ですが、どうしても母の代わりに弟の結婚式を見届けてあげたいという私のエゴでして。
万が一私が体調悪かったり赤ちゃんの体調が悪ければ、旦那と娘だけ参加してもらおうと思います。

れい

赤ちゃんも披露宴へ連れて行かれるなら、
泣いたらすぐに退席、式は厳かなものなので最初から別室が鉄則です(そのようにされるつもりでしたらすいません💦)

弟さんも主役ですが、一番の主役は花嫁さんなので 花嫁さんのお気持ちを一番に考えて最大限の配慮をしてあげてください😌

1ヶ月検診より前なのでしょうか??
検診よりあとであれば検診時に先生に注意事項など聞いてみるとよいかとおもいます☺️