※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーさと二児母
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを履きたがる状況について相談です。赤ちゃん返りかなと思いつつも、息子はオムツの方が好きと言います。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

最近上の息子4歳がオムツを履きたがります(^^;;
オムツが外れて8ヶ月、昼も夜も普通のパンツです。
下の娘9ヶ月が履いてるから赤ちゃん返りの一部なのかなと思って、パンツの方がかっこいいよ〜❤︎とか絵柄で誘ったりとかしたんですが、オムツの方がかっこいい!と言うので履かせました(^^;;
が、、、これでいぃのか??とちょっと考えてしまいます(´xωx`)
みなさん同じ経験された方いますでしょうか?
その時どうされましたか⁇
よろしくお願いいたします‼︎
ちなみにオムツを履きたがるのは、たまにで着替えの時にパンツにしても特にいやがりません。
が、この前はトイレに行かずそのままオムツにおしっこをしてましたf^_^;)

コメント

おつかれまま

4歳4ヶ月と2歳3ヶ月の息子がいます。
恥ずかしながら4歳はまだおむつがはずれていません。
私がトイレで用を足していたら
トイレでしたがるし
トイレでしたら成功はします。
ですが、『したくなったら教えてね』と言っても教えてくれず
2歳の子もいるし現在妊娠中という事もあり
数時間に1回私から行こうか、と連れていくなんて余裕がありません。
おまけに息子は鈍感なのか何なのか《出ている事に気付きません》
おむつ汚れてない?ボタボタじゃない?と聞いても
汚れてない。ボタボタじゃない。と言います。
漏れてズボンが濡れていてもそう言います。

なので、まずは『汚れたら、ボタボタなったら、教えてね』と言っていますが
全く言ってきません。
私が『ボタボタやん。おむつかえてや』と言うと
喜んで自分で履き替えてはくれるのですが……

4歳でおむつはやはり
良いのか…と不安になりますよね(笑)
でも私の友達の息子は今小学校1年生ですが夜はまだおねしょするからオムツしているみたいなので
それに比べたらまあいっか。と(笑)
いつかは絶対はずれるものだし
母親が焦っても子供はそれには応えてくれないですしね(笑)

  • チーさと二児母

    チーさと二児母

    うちもすごく鈍感なのかなんなのかどんなに濡れてても何も言わなかったんですが、ちょうどスイミングの1ヶ月体験をした時に水の中でしかもオムツじゃないのにするって言うのには抵抗を示しておしっこ‼︎と教えてくれるようになりましたw
    でもまた嬉しそうにオムツを履く息子(^^;;

    そぉですね〜^ - ^そんな時期だと受け流してあげた方がいぃですね(*´ェ`*)

    • 11月14日