※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

母乳で育てたい新米ママが、授乳時の悩みを相談。乳首を嫌がり、片方の母乳が出にくい。ミルクを足すべきか、授乳を頑張るべきか悩んでいる。

母乳とミルクについて先輩ママさんの意見をお願いします。
生後16日の新米ママです。
なるべく母乳で育てたいと思い、夜の母乳でどうしてもグズる時だけミルクを80ml足してあげてました。だいたい一回ミルクをあげると、次の母乳はミルクを足さずに済んでいたため、そこそこに母乳が出てると思ってました。
しかし、最近になって、まず乳首を吸うまでにすごく嫌がって泣きます。片方だけなんですが。しかも反対側は良く出るみたいでゴクゴクいいながら飲んでます。
しばらくすると、嫌々ながら吸い始めてくれるんですが。母乳は出ない方のおっぱいからあげてます。
あまり出ていないためか、片方を5分ずつ授乳させると乳首を咥えたまま寝てしまいます。
どう頑張っても起きないので、仕方なくそのまま寝かしつけるんですが…
起こしても起きないのに、寝かしつけて10分程で泣き出して起きます。
なるべくミルクには頼りたくないと思ってしまい、頻回授乳を頑張っているんですが、どう考えてもミルク足りてないですよね…
そこはミルクを足すべきか授乳を頑張るか。
足すならどれぐらい足せばいいのか…
わからないことだらけです(´-﹏-`;)
長文失礼しました。
どなたなよければアドバイスお願いします‼︎

コメント

ちさと

私も母乳で育ててますが右しか吸ってくれません。
左は搾乳機で搾乳してあげてます!

あいぷぅ

私も生後16日の新米ママです(^-^)

私も今は母乳とミルクの混合で育てており、後々は母乳のみにしようと思っています。

うちの場合は、母乳で足りない分をミルクで足す…ということにして、母乳を飲ませた後に足りなそうな時にミルクをあげています。

母乳は出てる方みたいなので、ミルクは1日に総量150ccにし、150を何回かに分けて、母乳の後に飲ませています。
飲み足りない時、泣く時はひたすら母乳をあげてます(^_^;)
かなり頻回になりますが(苦笑)
母乳は、いくらあげても良いと病院で言われたので(^-^)

病院でミルクをどのように足したら良いか聞いてみるといいかもしれませんよー(^-^)v

みっさ

4ヶ月になるママしてます♡
私も同じ感じで悩みました。初めは吸い付きが悪くて左は全くと言っていいほど吸ってくれませんでした。もちろん片方だけでは足らず、ミルクもあげていました。でも私も完母希望だったのでめげずにあげ続けたら左も吸ってくれるようになり、今では無事に完母で育てています。初めはいろんな事が不安に感じると思いますけど、もうちょっと頑張ってみてください!きっと吸ってくれるようになると思いますよ♪

マシュマロ

そんな手もありましたね‼︎
私も左側の吸い付きが悪いんです(-ω-;)
搾乳機やってみます。
ありがとうございました。

マシュマロ

同じお誕生日なんですね♡
どれだけ出てるのか分からないため、どれだけ足そうかと悩むとこです…
私も1日の総量を決めてやってみます。あまりにも泣くし、お互い寝れないし(´-ω-`)
完全母乳まではまだかかりそうですが、気長に頑張りたいと思います‼︎
病院でミルクの事なども相談出来るんですかね?一度聞いてみます。
お返事ありがとうございました
(≧∇≦)

マシュマロ

私も左側の吸い付きが悪くて…
飲ませ方が悪いのか?とかいろいろ悩んだんですけど、結局出てないんでしょうね(´-ω-`)
母乳は吸われれば吸われる程出るって言いますもんね‼︎私もミルクを足しながらもう少し頑張ってみます(o´∀`o)ノ
同じ悩みの方からの体験談が聞けて勉強になりました。
ありがとうございました♡