※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

同居されてる方、義理家族と上手くいってますか?今日、旦那から同居の提…

同居されてる方、義理家族と上手くいってますか?
今日、旦那から同居の提案が出たのですが
お金のことを考えれば今、家賃を5万払ってる
状態で私も仕事をしてるのでカツカツで
困ってる訳ではないのですが、早く家を建てたいので
同居して家賃にかかってた五万が毎月貯金出来れば
それは良いことだと思うのですが、、
同居って難しいですよね😩
今は離れて暮らしてるので義母とも全然
悪くない関係なのですが、、
同居ってどんな感じですか?
ご飯、掃除、洗濯などどうしてますか?
私はよくお腹が痛くなるのでトイレに籠ることが
多く、その辺も心配です(笑)
ちなみに同居となれば義理両親と旦那の妹と
一緒に暮らすことになります😅

コメント

エイヤ

絶対やめたほうがいいです!!!やめてください!!😭😭😭
どれだけいい義家族でも距離感というのは大切です😭😭😭
ストレスしかないです。メリットは経済面のみです。

  • なあ

    なあ

    ほんと、経済的なこと考えると
    めちゃくちゃ良いのですが、、
    自分の精神破壊されまくりますね😅
    旦那に流されるとこでした!(笑)

    • 6月12日
ゆんゆーん

適度な距離感があるからうまくいくものです。。。
1つの家族の中に他人が入るものなので最初はいくらよくても必ずストレスが溜まります!

  • なあ

    なあ

    一緒に暮らすとなればたまに
    会うのとは訳が違いますよね😩
    やっぱ同居無理ですね(笑)

    • 6月12日
とも

わたしは義父と同居しています。
同居前までは全く分からなかった嫌なところ、やはり見えてきます。
ゴロゴロできないし、いちいち干渉してくるのがうっとおしい!
洗濯以外はわたしがしています。
でも、困っているわけではないのなら、同居しない方がいいと思います!
言いたいことも言えず、同じ家にいる空気がたえられず…
ストレス溜まる一方です(T^T)
別居したいと思う毎日です…

  • なあ

    なあ

    旦那の祖父母と同居していた時
    毎日ストレスで吐きそうだったの
    思い出しました。同居無理です(笑)
    やっぱ難しいですよね😩

    • 6月12日
かなちょん

同居してます。
籍を入れる数ヶ月前からでしたが!
割と買い物とかも行くので仲良くしてますし、娘が出来たみたいと喜んでくれました😊

でも少々ストレスは溜まるし
適度な距離はあった方が上手くいきますね(笑)
小姑が居るとややこしくなりそうですし、オススメしません!

  • なあ

    なあ

    義理妹はやはりネックなのですね!
    距離感は大事ですよね、、
    同居やめます!(笑)

    • 6月12日
  • かなちょん

    かなちょん


    幸いうちは義弟2人だったのでよかったですが、同じ女だし義妹はネックそうです😱
    金銭面とか楽になる面とかメリットもありますがオススメしません(笑)

    • 6月12日
  • なあ

    なあ

    あー、確かに弟とかなら全然
    良いけど、少々うざめな妹なので
    ちょっと、、(笑)(笑)
    同居するのはやはり私には厳しい
    とゆうことが分かりました!(笑)

    • 6月12日
  • かなちょん

    かなちょん


    既に難ありって感じですね、、、笑
    後は旦那さんの説得頑張って下さい😂

    • 6月12日
  • なあ

    なあ

    たまに少し会うくらいなら
    良いんですけどね😂
    旦那には同居無理と一言伝えて
    一生同居の話はしません(笑)

    • 6月12日
  • かなちょん

    かなちょん


    そうなるといいですね😂
    たまに顔出すぐらいが調子いいですよね((((;゜Д゜))))

    • 6月13日
risa

絶対に辞めたほうがいいと思います。
結局自分の家ではないので、かなり気を使います。
好きな場所に必要なものを置けない。いつでもお風呂に入れない。
ゴロゴロなんてまずできない。
自分のタイミングでご飯食べたりできない。
日々何をするにも義家族に気を使い続けなきゃいけなくて、心労がすごいですよ。。

  • なあ

    なあ

    ゴロゴロ出来ないのは本気で嫌です😭
    所詮、他人ですもんね😩

    • 6月12日
マコちゃんママ

完全同居もうすぐ2年になります。
絶対辞めてください。

見えなくていい所まで見えて、ストレスになり、イライラの日々になりますよ!

  • なあ

    なあ

    妹が義理家族と同居ですが
    苦労してます。
    やっぱストレスの日々ですよね😭

    • 6月12日
りつ

同居してまだ4ヶ月ほどですが……
やめたほうがいいです。
わたしは、デキ婚で流されるがままに、当たり前のように同居ってなってるんですが、彼女でいる時はいい両親だなぁと思っていましたが、一緒に暮らすってなるとやっぱり違いますね😓
ご飯掃除洗濯も、もう形とかやり方が出来てしまってる物に、どうしても手が出せず、掃除は自分と旦那の部屋のみしかしないですし、ご飯も少し手伝う程度、洗濯は自分ののみしかしてないです…😓干す場所も自分の部屋です…
時間も気を使うし、出かけるのも気を使います😓
義両親は結構干渉してくるので、夜出かけるのも、早く帰ってきなさいとか言ってくるし、休みの日に出かけても夕飯までに帰らないと怒りの鬼電がかかってきます。。。

それらが無いにしても、いいご両親でも、離れて暮らしているから上手くいくものであって、一緒に暮らしてメリットはほぼ無いと思います😨
家賃分が浮くにしろ、いくらかは親に渡したりする訳ですから、5万が浮くと今考えていても、月に渡すお金次第ですがもしかしたら2万しか浮かない…とか出てくるかもです…。

長々すみません💦

  • なあ

    なあ

    干渉されるのめっちゃ嫌です(笑)
    自分の居場所ないですよね~
    ストレスだらけは嫌ですね
    同居やーめた⊂(・∀・⊂*)

    • 6月12日
  • りつ

    りつ

    わたしも人一倍干渉されるの嫌いです!笑
    旦那からLINEとか電話あると、何だって?って感じで義母が内容を必ず聞いてくるし、私がどういう連絡だったのか言うのを待ってるので嫌になります笑

    そして義両親の愚痴を旦那に言えないし言っても理解してくれないので1人で抱え込むしかないし、本当にやめたほうがいいです笑

    • 6月12日
  • なあ

    なあ

    わー、それめっちゃ嫌ですね(笑)
    舌打ちが思わず出てしまいそう😩
    私も旦那に義理両親の愚痴なんて
    絶対に言えないので余計ストレスに
    なりそーです😭

    • 6月12日
  • りつ

    りつ

    何度もうるせぇとか関係ないじゃんとかいう言葉が出そうになったし、今後いつ言ってしまうかヒヤヒヤです😅
    同居して4ヶ月でこんなんなるとは思いもしませんでした😂

    旦那に、1年以内には出る!って言ったら
    それは無理だろって言われて絶望してます😱

    • 6月12日
  • なあ

    なあ

    4ヶ月でなるとは、、
    よっぽどですね😭
    私ならきっとめっちゃ小声で舌打ちしたり
    文句言ってます(笑)
    まだ出てないとは立派です😂
    絶望的ですね、、
    子供産まれたら今までのイライラが
    比べ物にならないくらい上昇しそうで
    産後が心配ですね😭

    • 6月12日
  • りつ

    りつ

    逆に言えるのがすごいです✨
    わたしはそういえの言えないタチなんですよね😭

    ほんと。。早く産みたいんですが、退院したら義母が1週間仕事休むとか言ってて絶望しかないし世話する気満々でほんと叫びたいくらい嫌過ぎます笑

    • 6月12日
  • なあ

    なあ

    言わないとムカムカするので
    どんな形でも出来るだけ声に出したい
    んですけど、小声と言っても歯の隙間から
    息が出てるくらいの声じゃない声です(笑)
    小心者なので😂

    世話する気満々うざ~
    私は出産前は周りに頼ろうと思ってたけど
    いざ出産したら想像以上にガルガルが
    超絶激しくて旦那に子供抱っこされるのも
    嫌なくらいでした(笑)
    旦那のことが嫌いだった訳ではなく(笑)

    • 6月12日
  • りつ

    りつ

    更に私は小心者なのでイラッとしたらもう周りをシャットアウトします笑
    そして友達に愚痴を言う感じです😅

    ですよね〜
    そうなってしまうんですかね😱
    私は今のところ義両親の2人だけには触って欲しくないですけど、産まれないと分からないので、恐怖ですね…

    • 6月13日
mama

同居していました。
確かに助かる面があるのも確かです。
でも私は同居のせいで
義理家族が大嫌いになりました。
近すぎるといい人も悪い人に
なってしまいます。
同居解消して1年半ですが
未だに苦手です。
同居するまでは義理家族だいすきでした。
今月に1度会うか会わないかの
距離がすきです。

  • なあ

    なあ

    そんななっちゃうんですね~
    1年くらい旦那の祖父母と同居
    してましたが、最初は良かったけど
    後々、折り合いが悪くなって結局
    家を出ました😅
    祖父母嫌いになりました(笑)
    義理家族なんてもっとですよね(笑)

    • 6月12日
二ムラさん妻

同居してして1年になります!

義妹さんがいらっしゃるということなので、絶対やめたほうがいいと思います!

どうしても同居というならば、せめて義妹さんが家を出てからのほうがいいと思います!

  • なあ

    なあ

    義理妹とゆーのは
    やはりネックなのですね!
    同居やめます!(笑)

    • 6月12日
はなくるみ

同居して8ヶ月ですが別居に向けて動いてます。
私も同居する前は義両親大好きでしたけど今は苦手でお姑さんに対しては嫌いになりかけてます。
過干渉凄いし人の話聞かないし私は悪くないの一点張りです。
精神的にも肉体的にも疲れきってて何もやる気になれません。
本当に同居はやめてた方がいいです

  • なあ

    なあ

    同居やっぱしんどいですよね😩
    考えると恐ろしいです😩
    やはり同居はしたくないですね😅

    • 6月13日