※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

2人の子供と一緒にいるときと3人でいるときで、子供たちの態度が変わることに不思議に感じている方がいます。兄弟がいる場合、このような変化は一般的なことでしょうか?

2人以上お子さんを育てている方に質問です。

3歳の息子と2歳の娘がいるのですが、それぞれ1人ずつと過ごすとき(息子が幼稚園に行って私と娘になるとき、用事があって娘を預けて私と息子になるとき)と、私と息子と娘の3人で過ごすときでは、子供たちの性格が別人のように変わるので不思議に感じています。
私と息子または娘が2人で過ごすときには2人とも比較的私の言うことを聞いてくれて所謂良い子なのですが、3人で過ごすときには活発度が増してやって欲しくないことばかりするようになります。
2人でつるんで気が大きくなって調子に乗っている感じです。
いけないことをしたら叱ってはいますが、2人で騒いでいるのがとても楽しそうで見ていて子供らしくて微笑ましいです。
その反面、私と2人のときにはつまらないのかな?とか良い子でいようと必要以上に我慢をさせてしまっているのかな、と不安になってきました。

私自身は一人っ子なので感覚がわからないのですが、年の近い兄弟がいる場合はみなさんこのように変わるものなのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

うちもそうですよ😅
2人揃うと最強だと思ってるのか、いつもやらない棚の中出したり、線抜いたりティッシュ出したり…
1人ずつだとこちらにも余裕が出てその子だけを見てるから、お子さんも安心して遊んだり甘えたりできるからなんでしょうね😄
うちは狙って夕飯支度の仕上げの一番忙しい時が恐ろしいです😅
静かだと思えば何か出したりいたずら、2人で喧嘩、取り合い、どこかぶつけて泣いたり😅
構って欲しい、見て欲しいんだなぁとぎゅっと抱っこしたら5分くらいで自分から離れて言って二人で遊んだりします!

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    『2人揃うと最強』まさにうちもそんな感じです 笑
    同じ方がいて安心しました😂
    夕飯支度の頃が一番大変なのも一緒で、もう情景がそのまま浮かびます😅
    構って欲しそうだなぁと思いつつも急いで自分の用事を済ませてしまうことが多かったので、してほしくないことばかりしてくるときは、抱きしめる方法試してみます😊

• 6月12日
なめらか

変わりますよ!

1人になるといい子になるのは「自分だけを見てくれる」安心感や「邪魔がいないから何事にも集中しやすい」だったり「調子にのる要素がない」だったり理由は色々ありますね!

ヤンキーとかも1人だと大人しいけど友達きたら元気になるのと同じ感じですかね(笑)

必要以上に我慢させているなら兄弟でいても親が近くにいると大人しくなったりしますし、大丈夫だと思いますょ!

むしろ子供だけでいる時と大人がいる時に態度が変わるのは正常です!
心がちゃんと成長してるからです!

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

一人になった時に良い子になる理由を沢山あげてくださり、大変参考になりました☺️
    ヤンキーの例え、うちの子達はまさにそんな感じです 笑😎
    子供は子供らしくいつでも自分勝手でハチャメチャな方がいいのかと思っていましたが、場面に応じて使い分けができる社会性が備わってきたと受け取って良いのでしょうか🤔
    安心しました!

• 6月12日
  • なめらか

なめらか

使い分け出来るようになってきたんですょ!大人に近づいてるんです!
    良くいえばTPOを身につけてきた
    悪くいえば裏表が出てきた
    感じです!

あっとゆう間に大人っぽくなっちゃうので、些細な変化見逃さないように楽しんで育児してくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月12日
  • きんちゃん☆

きんちゃん☆

なるほど!
    まだまだ小さな体の子供たちがそんな高度なことができるようになっているのかと思うと、なんだか感慨深いです☺️
    慌ただしくてバタバタ過ぎてしまう毎日ですが、子供をよく見て楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 6月12日
mikamama

私は、4歳の娘3歳の息子1歳の息子を育てながら4人目妊娠中です。娘は幼稚園に通ってます。幼稚園に行ってる間、長男は次男の面倒を見たりして割と言うこと聞くしまず悪さをあんまりしません!でも年子っていうのもあり帰って来れば喧嘩ばかり悪さばかり2人でやってますよ!ママの取り合いみたいなのもあるのかもしれないですね!2人きりになった時は邪魔されることないってわかってるからこそ言うこと聞いてくれるのかもしれないですよ!参考にならなくてすいません😭

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

参考にならないなんてとんでもないです💦
    4人のママさんになられるなんて素敵ですね✨
    尊敬します!!

なるほど、2人きりの時は邪魔もないし、何かして私の注目をひく必要もないから落ち着いているのかもしれませんね🤔

• 6月12日
いる

分かります。

1人
1人だとすごく大人しく
静かです、
2人になると
ライバル同士なのか、
喧嘩というか
言い合いばかりです。

兄弟の良いところなんでしょうけど😅😅

一人っ子だと
言い合う相手も居ないから、
大人しいでしょうけど、寂しいだろうなと最近思います。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

そうなんです、一人でいるときと兄弟一緒にいるときは本当に別人で😳
    言い合いも喧嘩もしてますが、一人っ子の私は自分の子供たちを見ていると、家にずっと友達がいるようで楽しそうすぎて心底羨ましくなります🤗
    私にとっては、兄弟がいると毎日がテンションMAXの修学旅行状態に見えます 笑

• 6月12日
ママリ

うちも2人揃うと楽しそうにワイワイやってます(笑)
私自身も兄が居ましたが、1人で同じ事をするよりも2人でやった方が楽しかったので兄弟だとそんなものかなと(´ω`)
我慢してるとかではなく単純に2人だと楽しいんだと思いますよ☺︎

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

同じ方が沢山いて安心しました😂❤️
    確かに、1人より2人でやったほうが楽しいことって多いですもんね。
    実体験、参考になります!
    2人でいるときに楽しくノビノビ過ごせるように、ある程度のいたずらは見過ごしていこうと思います 笑

• 6月12日