※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
ココロ・悩み

旦那の浮気で離婚を考えており、慰謝料請求のため民事調停をすることに。相手の住所を知りたいが、どう聞けばいいか悩んでいる。要件を満たすメッセージを送ることを検討中。

旦那の浮気の繰り返しで来年中には離婚する事になりました。
旦那の浮気相手に慰謝料請求しようと思い、弁護士事務所に行ったところ、民事調停を起こすのがお金もかからないしいいだろう。
という事で民事調停を起こす事にしました。

今日簡易裁判所に行って申立書を貰ってきたのですが、相手の住所を書かなければいけません。

相手は私も知ってる女で番号も知っています。

住所を聞こうと思うのですが、何て言えばいいと思いますか?

○月○日の旦那との不貞行為の件について裁判所でお話があります。申立書を郵送するので住所を教えてください。

で大丈夫だと思いますかm(__)m?

コメント

ちゃす

それで大丈夫だと思います。
相手の女性、出廷してくれるといいですね。
私の知人はそれで拒否されて、結局相手には何も出来ず終わってしまいました(><)

  • kr

    kr

    出廷しないと何も始まらないですよね、、
    いきなり民事裁判にしたら必ず出廷しなきゃだしと思ったけど、色々面倒うそうで、、

    拒否された方はお金だけ払って結局慰謝料貰えずだったのですか(>_<)?

    • 11月13日
  • ちゃす

    ちゃす


    うろ覚えですが、私が聞いた話では出廷するにあたって相手の同意がいるみたいなこと言ってたような気がします。
    浮気されたのは私の友達の妹さんで、浮気した相手の女性が私の弟の同級生だったので、実家なら知ってるし年齢的にも実家暮らしだと思うと伝えて、友達は妊娠中も妹さんの代わりにその女性に会いに言って説明したみたいですが、取り合ってもらえず裁判自体出来なかったと聞きました!

    • 11月13日
  • ちゃす

    ちゃす

    誤字りました(><)
    ✕妊娠中も妹さんの代わり
    ○妊娠中の妹さんの代わり

    • 11月13日
kr

そうなんですね、、
相手が変な知恵を付けたりしてたら面倒だし、その浮気相手も拒否してきそうな気がします(*_*)
最初から民事訴訟の方がいいんですかね、、悩みます(>_<)

deleted user

教えてくれなさそうですし、出廷してくれなさそうですね。

私は以前会って、その女に念書を書かせてから慰謝料貰いましたよ。

  • kr

    kr

    教えてくれないですかね、、
    無視されたら仕事場も知ってるし会いに行って念書やら書かせて貰うしかないですね(*_*)

    今日弁護士事務所できいたら
    不貞行為の相手に対する慰謝料相場は100〜200万円と言われ
    簡易裁判所で話を聞く限りだと160万円ぐらいかなと言われました。

    びびさんは不貞行為で慰謝料貰いましたか?ちなみにいくらぐらいだったか教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻期間や子供の有無などでもだいぶ変わってきますよ。

    • 11月13日
  • kr

    kr

    婚姻期間は短いです。
    妊娠中の行為で女は私の後輩なんで結婚してる事も妊娠中なのもわかっててで、認めて電話もらしたんですよね、、
    とりあえず相手の出方を見てみようと思います。

    • 11月13日
azu66

そう言われて教えますかね?(^^;;逃げちゃいそうな気もしますが…

もし弁護士さん雇ったなら、頼めば住所調べてくれますよー

  • kr

    kr

    返信が来て、私は争うつもりもないので直接会ってお話ししたいと言われました。弁護士はとりあえず雇わず自分で民事調停を起こすつもりです!
    かなり身近な人なので逃げ倒すことは絶対に出来ないという事を相手もわかってるとは思いますが、、

    まだ相手も若いので支払い能力も低く分割になると思うので、示談で2人で話すにせよ公正証書は必ず作るつもりです!

    • 11月14日