※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

便秘で苦しんでいる7カ月の赤ちゃんについて、病院受診が必要かどうか相談中です。

汚い話で申し訳ありません。生後7カ月になったばかりの女の子なんですが、3日位前から便秘で、今日、何度か踏ん張っている様な感じはありました。
夕方、泣きながら苦しそうにしていたので、おむつを外してみると、硬めのうんちで、踏ん張ると物が見えるのですが、中々出てこずとても苦しそうでした。
その後、何とか少し出すことができたのですが、まだ全部出てはいないと思います。
今は、とても機嫌が良く、おっぱいも飲んでいます。
この場合、病院は受診した方がいいのでしょうか?
少しずつでも硬いうんちを出せていれば様子見でも大丈夫なんでしょうか?

コメント

ひよこ

うちの子もなりました!
対策としては、水分多めに取らせたり、ヨーグルト食べさせたりなどしかしてないです。
泣きながらふんばること4.5日くらい。その後柔らかくなっていきました!
体調が悪そうなら病院に行こうと思いましたが、うちも元気だったので、家で様子見てました😊

• みさ

みさ

踏ん張っているときは辛そうなのですが、それ以外は機嫌も良くしているので悩んでます…そうですね、食べ物も意識してみます!

• 6月12日

うちは固くて出すとき泣いたり
お尻の穴切れちゃったので病院行きました💦

• みさ

みさ

苦しそうにしてると可哀想ですよね…

• 6月12日
みき

3日前から出てなくて4日目に少ししか出なかったんですね?
私なら綿棒浣腸してみて、それでもちょっとしか出ないなら明日のうちに病院行くかなーと思います^ ^
うんちってお腹の中で溜まるとどんどん硬くなるし、最悪出すときに硬すぎて血が出たりします(゚ω゚)
大人でも便秘ってしんどいから0歳児にはもっと苦痛かなと思います!

• みさ

みさ

綿棒浣腸もしてみます。それで出ればいいのですが…

• 6月12日
  • みき

みき

出ますように!!

• 6月13日
シズク

わたしの娘も同じ状態でした😂硬いのが出てきてる最中に、ビニール袋に手を入れて、うんちを肛門ごと優しく潰して出しやすいようにしたらするんと出ました。が、血もついてたので小児科に行きました😩おしり切れたみたいで、クリームと便をやわくする薬をもらいました。3日でなかったらまた来てね。と言われましたよ😭

• みさ

みさ

そうなんですね…あんまり辛そうなら薬も貰った方が良いですね…

• 6月12日
yuiyui

うちも同じ感じなんですー!
やはり大人と一緒で少し水分が足りないのかな?と思ってます。
離乳食も2回食で母乳ミルクだけのときとは水分量が違いますもんね…

• みさ

みさ

そうですよね、最近は暑くなってきたりしてるので余計に水分が足りなくなるのですかね。

• 6月12日
a.u78

うちの娘も2ヶ月頃からずっと便秘です💦
一週間出ないこととかあります🙌
今日は朝から踏ん張ってたのですが、少し硬めのうんちがほんの少しだけとかでうんちのあと泣くので3回目くらいで綿棒浣腸しました!
そしたら、柔らかいのがでてきました。ただ、綿棒に少し血がついてたのでやりすぎ注意だなと思い、一度しかやってません💦
うんちが硬い原因として、水分が足りていないのもあるかもしれませんが古いうんちがたまっていくと硬くなるそうです💦
なので、その古いうんち(硬いもの)を出してあげないと、柔らかいうんちが出ず溜まっていくみたいです。

• みさ

みさ

なるほど、自分の体でないので中々怖いですよね…

• 6月13日
クロナツ

うちも便秘で小児科に行きました😥
お医者さんには硬いうんちの時は綿棒浣腸すると傷つけてしまうから止めてくださいと言われ、下剤とグリセリン浣腸を出してもらいましたよ😃
うんちは体にとっていらないものだから、出してあげましょうと言われ、3日でなければグリセリン浣腸してくださいと処方してもらいました❗
水分不足になっているのかなと💧意識して水分補給させてヨーグルトを食べさせるようにしたら少しずつ出るようになってきました😃

• みさ

みさ

そうなのですね😢やっぱり食べ物も気を付けたいと思います。

• 6月13日