※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が一人で寝るようになり、母親が寂しくないか心配。息子は1人で早く寝付くけど、母親がいると遊んでなかなか寝ない。添い寝を続けるか悩んでいる。

こんばんわ!
1歳9ヶ月の息子のことです。

先週辺りに寝かしつける時に途中でトイレに行きたくなったので『ママ、おトイレ行くからねんねして待っててね』と声かけして布団から出たのですが泣かずすぐ戻ったら1人で寝てました!
その日から1人でも寝てくれるようになりました。
『ねんねだね。おやすみ』と声かけるとバイバイって自分から手を振って10分くらいして寝室を見ると勝手に寝ています。

これって子供的には寂しくないのでしょうか😭?
(本当のことは息子にしかわからないと思いますが)
私がいるとふざけてなんだかんだ1時間くらい寝なかったりするのですが1人だと10分くらいで寝るのでとても助かっています。

ですが本当は寂しいのを我慢してるとかだったら、と不安になってしまいます😢
もう少し添い寝して寝ようか迷います😭

コメント

みりん

うちの息子もそれくらいの年齢の頃から同じように おやすみー!と言うとそのまま寝てくれてました。
添い寝した記憶があまりありません。

1歳だと寂しいとまだ我慢出来ずに泣いたりするんじゃないですかね?
お話しが出来るなら ママが一緒に寝なくて寂しくない?と聞いてみたらいかがですか?(*u_u)

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳!
    今まで必ず私と一緒に寝ていたので急でびっくりして寂しくないのかなぁ?と疑問に思いました😣

確かに寂しかったら泣きますかね😢?!

お話はまだ少しですが『ママ、向こう行くけどねんねできる?』と聞くと『うん!』と答えてくれます。
    おやすみを言うと手を振ってくれます。
    でもたまになんでも、うんうん言う時があって何がほんとかわからない時あります😣

• 6月12日
朱ねこ

めちゃ助かりますね💦
うちは寝るまでちょっとでも離れたらママママなので、大変な時は大変です。
ママへの信頼もあるんだと思いますよ。
それで慣れちゃえば寂しいと思うことなく当たり前になると思います〜

めっちゃ助かります😣!!!
    うちも少し前までは寝室を出たら泣いていたのに😱
    信頼があるのですかね😭?

少し様子見て見ます!
    このまま慣れますように😌

• 6月12日

うちの子は抱っこで寝かしつけが嫌いなようで、夜まとまって寝るようになってからはベッドに置いただけですぐ寝ます(笑)寝たい態勢や寝心地がいい場所があるようで、落ち着くところに移動して寝てます。

とってもたすかりますね😳✨
    私がいない方が自由に動き回れるし自分で落ち着くとこに移動できますよね!

今気がついたのですが私が今まで寝てたとこに息子、いつも寝ています😳笑

• 6月12日

退会ユーザー

皆さん抱っこじゃないと寝ないとか添い乳じゃないと寝ないとか、いろいろ苦労されてるようですが苦労したことないので本当に?って思ってしまいます😁うちの子は寝相悪くて一緒のベッドは危険なので、ベビーベッドですけどね

• 6月12日

うちも抱っこと添い乳はやったことないですが寝かせる時は添い寝は必ずしてたのでびっくりです😳
    ベビーベッドなんですね💡
    うちの子は6ヶ月頃ベビーベッド卒業して敷布団で私と2人で寝てます😂

• 6月12日