※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量や時刻、メニューについて教えてください。簡単な離乳食レシピも知りたいです。

離乳食についてです!
5ヶ月になったばかりから離乳食を始めて約1ヶ月たちました。もりもり食べてくれるのでそろそろ二回食にしようと思うのですが、調べてみてもいまいちよくわかりません💦
①量はどのくらいか(小さじ・大さじ単位で教えていただきたいです)
②何時頃あげてるか
③メニューはどのようなものか
を知りたいです!あまり料理が得意ではないので、みなさんの簡単離乳食レシピなどもあれば教えてください🙈

コメント

はる

朝の1/2〜1/3から始めて徐々に朝と同じ量にしていきます。
朝が小さじ10なら夜は小さじ3ぐらいです。
18時頃あげて3回食になったら昼を追加しました。
3回食になるまでは料理!って感じのものではなかったです(笑)

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます!徐々に増やしていくんですね😳
    そこまでちゃんとしたもの作らなくてもいいんですね😂ネットだとすごい凝った料理ばかり出てくるので、かなり安心しました!!(笑)

    • 6月12日
  • はる

    はる

    あまり頑張ろうとすると疲れます(笑)
    最初のうちは離乳食に慣れるのが目的なので混ぜ混ぜしたものでいいと思いますよ!

    • 6月12日
  • y

    y

    なんとかかんとかのピューレとかほんと作る気なくなりますもん😂
    のんびり気楽にやります!(笑)

    • 6月12日
deleted user

うちは適当にしてます(^^)

①量は大さじ5、6くらい
②朝8時頃と夕方6時頃
③メニューは完全和光堂のベビーフードの粉末

です(^^)
まだ量も少ないですし、作る気にならずで、ベビーフードに頼ってます(^^)
フリーズドライですので、栄養も変わらずです❣️

あと、おやつにバナナとヨーグルト、りんごとヨーグルトをあげたりしてます(^^)

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます!量もわかりやすくて助かります🙈
    わたしもけっこうベビーフードに頼りがちです🤤
    お菓子はあまり早いうちから与えたくなかったので、バナナとヨーグルト、真似します❤️

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バナナはレンジでチンすると
    冷たいヨーグルト(無糖)と
    合います😀

    便通が良くなるのでオススメです❣️

    最初はうぇっって顔をしますが
    もっともっとと
    バクバク食べてくれますよ😀

    • 6月12日
  • y

    y

    なるほど!😳バナナも柔らかく甘くなって食べやすそうですね🍌
    ちなみにりんごはすりおろしてヨーグルトと一緒にあげる感じですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです😀
    りんごはすりおろしたら、
    すごい色(茶色)になりますが、
    そのままヨーグルトとあえて
    あげてます(^^)

    最近は面倒くさいので、
    バナナは輪切りに、
    りんごはすりおろしたのを冷凍にして、レンジでチンしてあげてます😀

    しかし、どちらもレンチンするとすごいことになりますが、気にせずあげてます😀問題はなさそうです❣️

    • 6月12日
  • y

    y

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    すごいことになるのが見てみたいです!(笑)
    今度からやってみます😍

    • 6月12日