※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて鬱っぽい状態。理由が分からず不安。転職先を応援しているが、転職活動もせず無気力。病院にも行かず、赤ちゃんが心配。どうしたらいいか…

こんばんは!

もうすぐ二人目が生まれるのに旦那が仕事を辞めると言っています😥

辞めたい理由が正直私からすると、え?そんな事で?と言う内容です。

その上鬱っぽいらしく…。
里帰り中なので状況がよく分からないのですが、土日に里帰り先に来たときは元気そうでした。
戻るとまた沈んでおかしくなってるみたいです😞
私自身がメンタルが強い方なので、なぜそんな事で病むのか、仕事をやめたくなるのか全く分からないです😞
大手なので勿体ないけど、転職先見つけるなら応援するよと言っているのに、転職活動をする気配もなく…。無気力と言っています。
病院に行けばと言っても行かないし…。
どうしたらいいのでしょうか…。

赤ちゃん生まれるのに不安です…😞

コメント

ママリ

転職活動する気配もないということは、今の職場が嫌というかんじではないのでしょうか?🤔
自分が働けないいま、赤ちゃん産まれるってときに不安でしかないですね😭
とりあえずその原因によりますが、私も転職活動の話をすると思います💦

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます‼️
    元々好きな職場で、期限つきで出向になったのが、期限内に戻れなくなったのが嫌みたいで😥半年延長で戻れるみたいなのですが、これまで半年延長になった前歴がないらしく、もう戻り先がないみたいな事を言っていて。別にそう言うわけではないのに、そう思い込んでるみたいな感じです。それが嫌ならさっさと転職したら?という感じなのですが、転職活動も全くせず、私からすると何がしたいのか分からずイライラしてしまっています。鬱の人にあまりキツく言ってはいけないのかもしれませんが、悩んでいる理由も私からすると全然理解できないのでどう対応していいのか分からず😞産休中なので、最悪産後すぐ私が復帰すれば生活出来なくはないのですが、無職で鬱の旦那と子供二人の面倒を見ながら一人で働くと思うと絶望しかありません😞

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫
    私も鬱になったことはないので、半年で戻れるんだからあと半年頑張ろうよって思ってしまいます(・Д・)
    すぐ仕事復帰といっても、旦那さんが家のことや子育てを全てやってくれるわけではないでしょうし、おはなさんの負担が増えちゃいますよね😫
    しかもいつまで働かないのかとか毎日不安ですよね😭💦
    半年たってもまた延長って言われたら、そのとき考えよう?!と言っても無理なんですかね🤔出向先でも人間関係とかはうまくいっていましたか?言わないだけで会社で何かあったのかもしれないですよね😫とりあえずほかに理由があるのか話を聞いてみてはどうでしょうか😫

• 6月12日
もんじろう

本当に辞めてしまう前に双方の両親を交えて話し合いしたらいかがですか? 

それか辞める前に先に転職先を見つけたらを条件にするか

鬱なら病院に行ってもらいませんか?

やるべき事から逃げてしまうと
逃げ癖がつきますよ。

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます‼️
    そうですよね😥あまり両親からの説得は響かなさそうな感じがします😞
    福利厚生もいいので本心は辞めてほしくないのですが、辞める前に転職先見つけるなら応援するよ、全然オッケイ😄‼️と言ったのてすが、転職サイトに登録することすらせず、全くやる気なしです。無気力で出来ないと言っていて。病院にも行くように何度もいっているのですが、動く気配なしです…。正直こんな理由でやめるならどこ行っても無理だよという感じで、がっかりしています。メンタル弱すぎて全然理解してあげられなくて余計に追い詰めているかもしれません😞

• 6月12日
COCORO

一人ではしたくない?そんな気持ちになれないのではないでしょうか?

あった時は元気そうでって書いてあるので…そーなのかな?とおもいます。
あと早めに病院行ったがいーですよ。悪くなる前に…もしくは病院が嫌ならカウンセリングとか?自治体で電話やメールで相談できるところを探してあげて教えてあげるのはどーですかね?

全体的に↑鬱みたいな症状とか?心配事が解決しないと…多分おはなさんに伝えれてない部分もあるのかも?しれませんし…いきなり悩んでる時に職探し難しいかと?思われます。

離れてるし…難しそうですけど。
なにか良い方に進みます様に

• おはな

おはな

ありがとうございます‼️
    本当に鬱だとしたら早めに病院いかないとやばそうですよね😞何度も行ってと言っているのですが、鬱っぼいけど鬱ではないから行かないと行こうとしません。電話やメールで相談できるんですね!調べてみます!
    他にも小さいことがいくつかあるとは言っているのですが、どれも小さいことばっかりで…。ちょっとミスしたとか、思った通りに行かなかったとか。はぁ?そんなこときにすんなよというものばかりです。
    子供もいるのにあまりに無責任だと、旦那に嫌悪感を感じてしまっているのが正直なところです。もっと前から嫌なら転職先見つけなよーとりあえず転職サイト登録くらいしなよといってそれもせず、何を考えているのか理解できないです。有給でしばらくやすんだり、休職しなよといってもそれはせず、家族より世間体を気にしてさらに自分からメンタルぼろぼろにしている感じで全然理解できません😞もっと優しく対応してあげないとと思ってはいるのですが何をいっても嫌とか無気力とか、子供のことを話しても無視して自分の事ばっかりでもう私の方が嫌になってきてしまっています😞私の対応もダメそうですね😞なんかこちらも疲れてしまって💧とりあえず電話、メール相談だと敷居が低そうなので探してみます‼️どうにかいい方向に行けばいいのですが、このままだとダメな方向に行ってしまいそうです💧

• 6月13日
こちゃん(27)

上にお子さんがいる中、もうすぐ出産という状況なのに不安になりますよね😓
転職先が決まってから辞めるならまだ話になりますが仕事を辞めて先のことは何も考えていないのは困りますよね。
里帰りとのことなので1人になり寂しくて一時的にそういう感情になっているんですかね?😞

• おはな

おはな

そうなんです😞転職だけでも不安ですが、なにも決めずに辞めるつもりなら頭大丈夫?くらいの気持ちです😞一時的だといいのですが…。安心して出産するため里帰りしているのに全く意味なしでした😞全然赤ちゃんのことをゆっくり考えられなくて、旦那が心配と言うより腹が立ってしまっています。
    子供がいて、これからまた一人生まれるのにあまりに無責任と悲しくなります😞

• 6月13日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

不安ですよね。こっちとしてはもし転職するとしてもなんで今?って感じですよね。みんな好きで仕事をしているわけではないし踏ん張りどころですよね、旦那さん。
    安心も何もないですよね。このままじゃ😞私が同じ立場でも子供たちのこと、赤ちゃんのこと考えられないです。父親であるのだから仕事は責任もって続けてほしいですね。
    転職先でうまくいかなかったりしたら繰り返しになるだけですし、続けてもらうのが1番いいですよね。

• 6月13日
なな

里帰り前もそんな話がありました?
うちの場合なんですが、私が1人目のつわりがきつくて里帰りしている時に主人が役職をおりたいと言い出しました。
正直その役職で子育て手伝ってもらえるのかなっていう激務だったのですが。1人の時って心が弱るみたいです。家で愚痴など言うタイプの主人ではないですが、帰って電気がついててご飯があっておかえりと言う妻がいるだけで激務もがんばれたんだなぁと。結果、期が変わるまでかんばって1つ役職をおりましたが子育て手伝ってもらえて結果オーライです。

おはなさんのご主人、鬱までいってるなら分かりませんが里帰り終わるまでもうしばらく頑張ったら普通に戻れないのかな?と思いました。

• おはな

おはな

何度か嫌なことがあると辞めたいーと言うことはありました。一人目のときも確かにメンタルが弱ってる感じはあって早く帰って来てとよく言っていましたが、ここまでではなかったと思います😥やはり家でひとりだとストレス溜まっちゃうんですね😞二人目は里帰りせず生みたいと言ったのですが、私が切迫だったのもあり、仕事が忙しくて息子の面倒見れないことが多いから帰った方がいいと旦那に言われたんですけどね…こんなことなら家にいた方が心安らかに過ごせていたかもです😞1ヶ月健診は生んだ産院でしないといけないみたいなのであと1ヶ月もつかどうか😢私たちが帰ってもとに戻ってくれるといいのですが😢

• 6月13日
こにし

メンタルは強いと、
ご自身が働けば、
生活はなんとかなりそうと、
おっしゃるのであれば、
うつっぽい?ご主人を、
無理に働かせるのは、
得策ではないと思います。
鬱を甘く見てはいけません。

• おはな

おはな

フルタイムで働いても年収450万くらいなので、当面の生活費はなんとかなるくらいです😞子供の学費などを考えると旦那が働かないことにはなんともならないと思います⤵️周りに鬱を経験されたかたいらっしゃいますか?病院に行けと言っても嫌、仕事を休めと言っても嫌、何をいっても嫌なので、もう発狂してぶちギレそうです😞旦那が言っているくらいの内容で鬱になるのが本当に理解できなくて、子供が生まれるのに甘ったれていて腹が立ってしょうがないのですが…そんな感じだと益々ダメにしちゃいそうですね😞全然優しい気持ちになれません😞

• 6月13日
  • こにし

こにし

お腹立ちはごもっともではありますし、確かに私ならとっくにブチ切れてると思いますし、おはなさんがすごく大変なのは、重々想像できます。
    1回旦那さんと思わず、友達くらいに思って冷静に旦那さんとお話しできたらいいですよね?本当は、何に悩んでいるのか分かるかも知れませんし、精神状態も把握できるかもしれませんし。
    鬱だか、元々そういう方なのか、分かりません。もしかしたら甘ったれるなと、喝をいれたらシャキッとしてくれるのかも知れません。心療内科って、敷居が高いのは、みんな同じな気もしませんか?病院に行ってほしいのは、分かりますが、ああして!こうして!って感じだと追い詰められてる気分になっちゃうのかなと。おはなさんが、旦那さんのこと、ちゃんと大事に思ってるから心配なんだよってこと、旦那さんに伝われば旦那さんの態度ももしかしたら変わるんじゃないか、なんて、私の考えこそ、甘いですかね?

友達で、鬱の子、いました。よく、夜中3時4時まで話聞いてました。私が次の日仕事とか、他人のことは、考えられなかったみたいです。病気だと、そうなっちゃうのかな?って思ってました。まわりが、みえなくなっちゃうんですかね?それとも考え方の問題から病気になるのか???分かりません。本人が1番辛いんでしょうが、家族とかまわりも、病まないように気を付けないといけない病気ですね。

• 6月13日
こっこ

妊娠中にストレスは不安ですよね😢
実体験ですが鬱になって無理して仕事に行くと急に糸が切れたようになり日常生活も無気力になりますよ。早いうちに病院行ってもし診断書が貰える病気なら休職なりして傷病手当金貰った方が急に無職になるよりはマシです…。
休職している間に冷静になってまた意欲が出るかもしれませんし、転職先もじっくり考えられると思いますし…放置しておくのは危険かと。

• おはな

おはな

鬱のご経験がおありなんすね😢病院はすぐ行けましたか?旦那は病院に行くのをいやがっていて、ネットで調べたらそういう人が多いみたいでした😞親友が一度鬱になり、休職して復帰しているのですが、折角治った友人に鬱について相談していいものか分からず😞
    有給で休むことや休職もしたらと言っているのですが、嫌だといって今日も仕事に行ったみたいです😞無理矢理でも病院に連れていった方がいいでしょうか。週末里帰り先に来ると思うので、土日診療をしているところを探してみようかなぁと思います😞

• 6月13日
  • こっこ

こっこ

私は手当のことを知っていたので早く休んで仕事から離れたかったので診断書欲しさにサッと受診しました…
    周りの目を気にされる性格だとなかなか重い腰が上がらないかも知れませんね(´・ω・`)
    無理に連れていくと逆効果のこともありますし…
    子どもとか学生なら、本人のやりたいようにさせて見守るっていうのがいいんでしょうけど大人ですし大黒柱ですし…そうものんびりはしてられませんよね😢
    鬱じゃなくても適応障害とか自律神経失調症とか不安神経症とか気分障害とか違う病名でも傷病手当は貰えますし、どんな病気だとしても自力で回復させるのは時間がかかります😔
    手っ取り早いのは投薬ですね。

• 6月13日