※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

男の子が泣いていて寝れない。声掛けてもいい?その親には迷惑か。小児科のマナーがわからず困っています。

皆さんに質問です。
現在娘が入院中で付き添い可能な病院で私は病院で寝泊まりしてます。
3人ベットに子供がいて1人は障害をお持ちの15歳くらいのお子さん。
もう1人が一歳くらいの男の子でその子のお母さんは昼間はいるものの夜は付き添いなしで帰られます。
きっとご家庭のご事情があるのはわかるのですが、その男の子がずっとママーママーと泣いているのです。
病院の看護師も知らないふり。
やっと見に来たと思ったら「まま探してくるから」と平気で嘘をついていて…
本当に男の子が可哀想で仕方ないです。
カーテンを閉め切ってるのでどんな子がいるかわからないのですがこういう場合ってその男の子に声掛けてはいけないのでしょうか?
うちの娘はすでに寝ており、私も寝ようかなと思いますが、男の子の泣き声で寝れず…
まだ私も元気だから近くで絵本を読んだりはできるのですが、そうゆうのしちゃダメですよね…?
本当に可哀想で仕方ないのです…
何か出来ることないのかとは思うのですが。
男の子の病名は喘息のようです。
なので移るとかそういう心配もないのであれば声掛けてあげたいと思ってしまうのですが、その男の子の親御さんからしたら迷惑ですかね…
すみません、はじめての娘の入院で小児科の常識といいますかマナーがわからず、教えてください!

コメント

COCORO

子どもが3、4ヶ月の時に連続で入院して大部屋にいましたよ。
話しかけたり 離して貰ったりもしてました。

親居なくてもいいとかの病院なんですかね?一歳くらい…寂しいだろーなーっておもいます。

てか看護師さん!って思っちゃいますね💦

我が子がギャン泣きの時は抱っこ紐に入れて廊下を徘徊毎日してました。
ついでに部屋で子どもが🧒泣いてたら…お母さん大丈夫ですか?代わりますよとか看護師さんとか周りのお母さんにも優しく声かけてくださったこともありました。

声かけてみてダメそうなら何かしらあったらまた呼んでね!隣にいるからと伝えてみては?

あやさん優しい😭😭😭読んでて涙出ました。私が子供の付き添いしてる頃余裕無さすぎて私まで子どもと泣いてましたーっ。

• あや

あや

コメントありがとうございます!

正直年齢はわからないのですが、話し声といいますか、会話の内容的にママとかいやとかコレとかの単語のみなので一歳くらいなのかな?と思っています😖

ここの病院は親居なくてもいいみたいでほとんどが付き添いなしだと看護師さんが言ってました!
    ちなみにうちは9ヶ月なんですが、うちにも夜は無理に泊まらなくても大丈夫です!と言ってくれたりしてます🤔なのでいくつであっても付き添いなしでオッケーなんだと思います!

看護師さん、そんな優しいんですね!ここの看護師さんそんな優しくないです!むしろ泣いている子に対して冷たい気がします…
    なので私はそんな対応されるなら私が付き添ったほうがいいなと思いました!

いや優しいんじゃないんです!
    でも子供の気持ちを考えたら本当に可哀想で仕方なくて…
    しかも別の部屋でもママを呼ぶ声が毎日聞こえていて本当心苦しくなります😢

ありがとうございます!
    勇気を出して小声で話しかけて見ます!

• 6月12日
くるみ

一歳で付き添い無しで入院ってできるんですね😱
点滴とかなにもしてないのでしょうか?
あまりにもかわいそうです💦
小児科で勤務していました。15歳の子が障害のレベルがわかりませんが、寝てる感じだったらお話してあげてもいいんじゃないかなーって思います。でもベッド側に行ってとかではなく、カーテン開けてとかの方がいいと思います。何かあった時に、巻き込まれたら嫌ですもんね😢
看護師さんも忙しいにはわかりますが、少し薄情ですね💦
でもさすがに一歳の子を完全に放置ではないと思いますので、ナースステーションで音は聞いていると思います。ほとんどのナースコールに向こうからの音を聞くことができる機能があります。
なので会話するときは看護師が聞いていると思って内容には気をつけた方がいいと思います笑笑

• あや

あや

多分病院によっては無しもあるんだと思います!
    現に私も付き添いなしでも私達がしっかり見ていくし、保育士さんも昼間はいるのでお仕事行っても大丈夫ですよ🤗と言われました!

15歳の子は寝たきりだと思います!
    楽しい時はおもちゃで遊んだりして居て、うちの子や一歳くらいの男の子が泣いているとアーとか声を掛けてくれて、むしろ夜中に起こしてごめんねと思います😫

泣き疲れて男の子寝ちゃったみたいなので明日もこの状況であればお母さんにも声かけてみて話しかけてみようかなと思います!

ナースステーションの真ん前の部屋なのできっと看護師さん達も気にしてはくれていると思いますが、、
    男の子泣いて荒れていて柵をガシャガシャやっていても誰も見に来なくて…
    本当に心苦しいです。

ちょっと小声で明日話しかけてみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月12日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちの子が1歳の時入院した時、一緒に付き添い入院NGでした😭💦
面会に行った時もギャンギャン泣いてましたが看護師さんシカトでしたよ😔💔

看護師さんにその1歳の子とお話してもいいか一応聞いてみるとかどうですか😣?
夜はその子も親も見てないと思うので看護師さんからオッケーが出るなら私は話しかけてしまうと思います😣

• あや

あや

そうなんですよね、看護師さんもお仕事で看護師であって保育士ではないので、全然看護師さんにはもっとこうしろ!とかは思わないですが…😭
    ちょっともう少し気にしてあげたらいいのになと思ってしまい😖
    ちょっと仲良くなった看護師さんに聞いてみます!!
    ありがとうございます!
    オッケーが出たら話しかけて見ます!

• 6月12日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

男の子喘息なんですね😢
    私の友達の子が何度か喘息で入院してますが1歳前から付き添いNGでしたよ😞
    うちの病院では昼間は保育士さんが1人いましたが1人じゃ周りきれず放置って感じになってしまうようです😣
    あとは平等に周らなきゃいけないとかあるんですかね😔?!
    でも他が静かならその子をもう少し気にしてあげたらと私も思います😢
    あやさんみたいな優しい人がいてよかったと思います😢💓

きっとその子も嬉しいと思いますよ😊
    オッケー出ますように願ってます😌

• 6月12日
  • あや

あや

付き添いNGは流石に可哀想ですよね😭出来るのであれば付き添ってあげたいのが親心ではあると思います😭
    確かに、周りきれてないですね…
    今ちょうど人数が少なくなって結構保育士さん話しかけてくれてるので任せてご飯食べに行ったりしてます!
    保育士さんも看護師さんも大変そうです!
    怪しまれないように優しく声掛けてあげようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
ちーママ

私も最近娘が入院したので一緒に付き添いしてました😃1歳ぐらいなら普通24時間付き添いじゃないんですかね😅
私の隣の子も1歳ぐらいでしたがお母さんちゃんと付き添いしてましたよ😄
でも私はノータッチでしたけど💦
その子も喘息だったんですけど入院の日にお母さんが1時間くらい荷物取りに帰っていて子供はギャン泣きでその間ずっと看護師さんがついていないといけなくなり困ってましたね😅
私も初めてだったのでわからずにカーテン閉めてたし関与はしませんでした😅参考にはならずすみません😞✋💦

• あや

あや

一歳くらいでもきっとご家庭のご事情あるのかもしれません😭
    病院はある意味たくさん大人がいるので何かあっても安心ですから、付き添いなしでの入院も確かにありだと思います!
    でもやはりノータッチですよね😂
    今日初めて日中一緒に居ましたが向こうもこちらに全くノータッチで挨拶も会釈程度でした。
    ノータッチが一番何も問題が起きないのである意味ベストなのかもと思います😂
    コメントありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 6月12日
ジョージ🐒

私もあやさんの立場だったらきっと同じ気持ちになると思います。
声かけちゃうかもしれません…
可哀想で...
看護士も知らないふりとか酷いですね。
ママが居なくてきっと寂しいし怖い思いをしていると思うと本当に可哀想です。

• あや

あや

ありがとうございます!
    お子さんの気持ちになると本当に可哀想で、不安と寂しさと恐怖なんだろうなと思うと本当に涙が出るほど可哀想なんです。

• 6月12日
  • ジョージ🐒

ジョージ🐒

大人の私達でさえも病院怖いと思ってしまうので子供はそれ以上に恐怖に感じてると思います。
    伝えたいことも伝えられないのですからね…
    あやさんも休めるときに身体やすめて1日も早く娘さんの退院できる日を願ってます。お大事にしてください。

• 6月12日
豆母

上に兄弟が居たりするとつき添えないですよね。私がそうでした💦下の子は持病がありちょこちょこ入院していましたが、上の子がいる上にほぼワンオペで頼れず付き添いは出来ませんでした。
看護師さんの対応も、可哀想に思えるけど仕方ないことです。看護師さんもお仕事です。その子以外にも患者はいます。泣いてるからとちょこちょこ気にかけていたら他が疎かになります。喘息との事ですので各モニターも付いていて詰所で管理しているでしょうし、何かあれば勿論来てくれるはずです。

主さんの優しさ、きっと向こうのお母さんも嬉しいと思います。1度お母さんが面会にいらしている時に声をかけてみてはいかがですか?

• あや

あや

きっと色々なご事情があるんだと思います!下のお子さんがいたら付き添いは難しいですよね…
    看護師さんは保育士さんではないですもんね!
    確かに看護師さん達は仕事してないわけではないのですごく大変そうで感謝してます!
    明日向こうのお母さんがいらっしゃったら声掛けてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
みき

うちの子が入院したときは完全看護だったので夜のつきそいはダメでした。ただ、日中は仕事もしていて、あまり迷惑かけられないので入院中は早退させてもらい、病院に行ってました。そのときに、同じ病室のお母さんがやはり、うちの子が泣いてるからとぬいぐるみとかを貸してくださったり、絵本を読んでくれたりしてもらっていたようです。
ただ、自分のお子さんが今は寝てるからいいと思ってやってあげても、これから毎晩となる可能性もありますよ💦
よかれと思ってやったことが、のちのち自分のクビしめることになる可能性もあるので、何か貸してあげるとかでしたらいいのかもしれませんが、絵本を読んであげたりはしないほうがいいかと思います。

• あや

あや

そうですね、、
    毎晩となるとまだ入院二日目なのでこれからがしんどくなりますよね😖
    何か落ち着くおもちゃを持ってきてあげようと思います!
    そうですね、、参考になります!ありがとうございます!

• 6月12日
ゆめ

昼間はその男の子のお母さんいるんですよね?
それならいる時に『夜泣いちゃった時とか絵本読んであげたりしてもいいですか??うちの子はすぐ寝ちゃうので☺』と話しかけてみるのはどうですか??

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうですよね、明日勇気出して男の子のお母さんにはなしかけてみます!!

• 6月12日
だうにー

先週娘が入院した時に付き添いました。
付き添い大変ですよね💦
看病でお疲れかと思いますが、よそのお子さんを気にかけてさしあげる優しさに胸を打たれて思わずコメントしちゃいました!
私なら声かけたりしちゃいそうです。。
一歳のお子さんが寂しがって泣いているのを放っておけないです😭😭

• あや

あや

付き添い大変です😭
    お気遣いありがとうございます😭
    いやー本当、ただ泣いているならまだいいんですがママーママーと言われるともう心折れそうです!!
    放っておけないですよね!!
    今は泣き疲れて寝ているようなので明日また試行錯誤してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
aamama

かわいそうですがそのままの方がいいです!1回やったら、娘さんが退院してその子がまだ入院してたらできますか?
看護師さんもそこまでは、かわいそうだけど1人したら何人もの子供を相手にするのは難しいから知らないふりなのでは?
せめて声かけるのなら看護師さんに一言聞いてからがいいと思います。

わたしは元保育士でしたが、女の子の髪型の件で、1人したら何人もやらなきゃならないし、もしやったら保護者の人の中で怒る人もいると聞いたことあります。なのでむやみにできませんでした。
他にもいろいろあります。

なので、かわいそうですがダメだと思いますよ!

• あや

あや

そうなんですね!
    確かにそうですね…
    仲良くなった看護師さんに聞いて見ます!
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 6月12日
  • aamama

aamama

あやさんの言葉でその子が少しでもましになるような方向になればいいですね(^^)

• 6月12日
noripi111

厳しいこと言いますが、そっとしてあげた方がいいかと思います。
泣き声が気になって可愛そうと思われる気持ち、わかりますし、きっと私もそう思います。
他の方もおっしゃってますが、基本付き添いがいない病院ならば、ママと泣いてる子はいっぱいいるんだと思います。
全部相手には、看護師さんも出来ないと思います。
だから、対応が冷たいと感じるんだと思います。
難しいですよね。
私なら、いてもたってもいられず、あやしに行っちゃうかも。

ママーといやと言えるなら、2歳くらいですかね。
にしても、可愛そうですね。。。

• あや

あや

そうですね…!
    ここはぐっと堪えて知らないふりするのも大切なことかもしれませんね…
    2歳なんですね!
    2歳でも可哀想ですよね…
    ご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月12日
えりママ

病院ルール確認されたほうがいいかもしれないです。それかその男の子の親御さんに聞いてみるとか!

というのも、
子供が未熟児で生まれ大学病院のNICUに1か月いましたが、個人情報の関係で、横の赤ちゃんを覗くのも禁止でした。名前やデータわかるのはだめだと。

• あや

あや

なるほど!
    そういうルールもあるのですね!
    確認してみます😂
    ありがとうございます!

• 6月12日
ばっち~ママ

気になるのなら昼間親御さんが来てる時に
声かけてみたらどぅですかね?
夜も本とか読んであげてもいいですかって
ワタシなら聞いてみます~!

• あや

あや

そうですね!!
    親御さんに確認してからが一番いい気がしてます☺️