※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわりやハイハイができず、成長が心配。遅く動く子どもの経験や工夫を知りたい。

9ヶ月の息子がいます。

自分でおすわりできません(手を掴むと腕と腹筋で起き上がれます)。
ハイハイはまだできません(寝返りを駆使して少しだけ前に進めます)。

ゆっくり成長してくれたら良いのですが、
心のどこかで早く動けるようになってほしいとも思っています。

動くの遅かったよ~と言う方、いつ頃何が出来るようになりましたか?
また、動けるように遊びを工夫したりしましたか?

コメント

おかーちゃん

うちも9か月でやっと座らせたら座りました。何ヶ月か忘れましたが自分から座るのはもっと遅かったです😅
ハイハイはシャフリングベビーなので1歳超えてから。
寝返りも1歳超えてから。笑
つかまり立ち、伝い歩きは1歳4か月。
一人歩きは1歳10か月と全体的に遅いです😅

最初は発達が遅くて焦る気持ちもあったけど、1歳超えたあたりからは本人のペースに任せて特に遊びの工夫とかはしませんでした💦小児科の先生に相談したくらいかな?
参考にならずすみません😫
でもゆっくりでも確実にできることは増えると思います😊

• じん

じん

ありがとうございます。

確かに、昨日よりも今日の方が上手に出来ることが増えています。

脚力も腕力も腹筋もそこそこありそうなのになかなかハイハイ等をしないので、何か働き掛けが足りないのかなと焦っていました。
    そろそろ検診を受けに行くのでその時にチラッと相談しつつ、
    本人のペースを見守ります。

…といいつつ、やっぱりどこかで焦りますがね(^-^;

• 6月13日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

わかりますわかります。
    うちも腹筋とか力はあるのになっかなか動きませんでした💦
    見守ろうと思っても焦りますよね😫
    今思い出したんですが、小児科の先生に言われたことがありました。
    ・お座りした状態で横から軽く押してみて、本人が身体を支えようと手をつく等の動作をすれば反射に問題がないということなので焦らなくて大丈夫。
    ・ハイハイ、寝返り、歩くのは本人のやる気の問題…笑
    ・なかなか歩かなければ押し車、歩行器を使って練習しても良い
    とのことでした。
    うちは狭くて何も使ってませんが😅
    参考までに🌸

• 6月13日
  • じん

じん

ありがとうございます!
    とりあえず押してみます!(笑)

• 6月13日