※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

自己負担ほとんどなく結婚式を挙げられたかたいらっしゃいますか?ご祝儀とかでまかないたいのですが…

自己負担ほとんどなく結婚式を挙げられたかたいらっしゃいますか?ご祝儀とかでまかないたいのですが…

コメント

ろいまま

私は旦那側の家族が全額出してくれたので、自己負担はゼロでした!

• ♡♡♡

♡♡♡

それは素晴らしい💕ありがとうございます💛

• 6月21日
❤︎り❤︎え❤︎

手出しは結構ありましたが、贅沢しなくてプラン内でガマン出来るところはする。その分 料理や引き出物を考える。
自分達のお披露目の場でもあるけど、おもてなしの場でもあるから少しの負担は仕方ないかも。

• ♡♡♡

♡♡♡

そーですよね💕ありがとうございます😊

• 6月21日

親戚のみだったので、ご祝儀でまかなえました👌

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます💕

• 6月21日
あゆ

わたしたちは親からは少し多めにもらったぐらいで確か300万かかって、30万払いました!
お金はかけずになるべくやったつもりです!

• ♡♡♡

♡♡♡

300万‼︎やっぱ多少は足でますよね!ありがとうございます🤤

• 6月21日
ゆぃちゃん

去年友人があげた結婚式はプラスになったと言っていました。いい結婚式でしたが、装飾やドレス、料理などからお値段を下げているのは分かりました。
削ろうと思えばとことん削れるし、手出しほぼなしでも挙げることは出きると思いますよ。ただ列席者に値段を抑えたのはどうしてもわかってしまうのかなぁと。

• ♡♡♡

♡♡♡

プラスになったんですねー
    やっぱわかるもんですかね…ありがとう💕

• 6月21日
kuroi

親に出してもらったので0円でしたが
ご祝儀でまかないたいのでしたら
食事や引き出物を削るので
だいぶ来てくれた人に
失礼な内容になるかと

• ♡♡♡

♡♡♡

たしかにそうですよね😧ありがとうございます💕

• 6月21日
Y

自分たちの手出しは20いかないくらいで大体費用とご祝儀同じくらいでした!^ ^
確か120人呼んで370万くらいでした!✨

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます💛

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

自己負担ほとんどなく、、っていう回答にはなりませんが
費用を減らすには自分たちの衣装やお花関係(ブーケや装飾)、写真アルバムやオプション(ブーケトスやキャンドルサービス、生い立ちムービー、エンドロール)などを我慢するしかないと思います。
お料理のランクを下げてしまうとお客さんわかります。(ランクが低いのはやはりそれなりです。)
おもてなしなので避けた方がいいと思います。

私は自己負担少なければ少ない方がいいけど多少は仕方ないと思っていましたが
やはり衣装や写真は妥協したくなく好きなようにしました。
お花やテーブルクロスなどはこだわらなかったです。
お料理はワンランク上げて、引き出物は相当なもの。
それで自己負担100万出るくらいでした💦

• ♡♡♡

♡♡♡

詳しくありがとうございます💕💕

• 6月21日
あいり

御祝儀で賄うのは無理ですが、両家の親がお祝い多めに包んでくれれば、御祝儀と併せて自己負担減らせるんじゃないでしょうか。

お料理15000円
お飲み物+ウェルカムドリンク3500~4000円
引き出物5000円だと
ゲストにかかる費用だけで23000~25000円くらいかかります。

御祝儀が平均3万円だとすると、残り5000円~7000円くらいで式費用、テーブルセッティング、アテンド、衣装、ブーケ、会場装花、ウェディングケーキ、演出、撮影、映像他細々の料金はとても賄えません。

大体ゲスト人数×5-7万円くらいで予算組むと分かりやすいですよ。
最低限で5万円程度 80人呼んで400万円

多少グレード上げると6-7万円程度 80人呼んで480-560万円

削るとしたら衣装や演出などのゲストサービス以外のものを削りましょう。

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😊💕

• 6月21日
ゆき

私の場合親族+友達数人の少人数での結婚式+会食だったのであまり参考にはならないかもしれませんが💦

元々自分たちの力だけで、アットホームな式を行いたかったこともあり、小さなチャペルで和気あいあいとした式をあげました。
親族からのご祝儀はやはり金額が大きいので、最終的にプラスになりました。が、それならお料理などもっと豪華にした方が良かったかもと少し不安にはなりました😰
周りからは好評だったんですけどね💦

自分たちで用意出来るものは自分たちで用意すること、引き出物は高齢の方がいたこともありますが、当日はカードのみで後日家に届く形式のものにしました。物は同じでも、式場よりも安く購入できましたし当日はカードのみだったので持ち込み料なども取られなかったのでその分安くはなりました。
お呼びする方の中に、形式にこだわる方がいると難しいかもしれませんが……
あとは、共済でのレンタルドレスはかなり格安なので、持ち込み料がかかっても普通より安く済む場合もあります。カタログギフトなどの引き出物も安く売ってたはずです。
私は式場で気に入ったドレスが高くなかったので結局共済では借りませんでしたが。

あとは、どこまでこだわりたいか、贅沢したいかだとおもいます!

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほど‼︎ありがとうございます🍀

• 6月21日
kakka888

わたしは全然賄えませんでしたが、
身内、親族だけで行えば賄えると思いますよ!
やはり親族は包む額多いですから!
結婚式は人を呼べば呼ぶほどお金かかります〜

• ♡♡♡

♡♡♡

そーですよね!ありがとうございます🤤

• 6月21日

自己負担ほぼなしなんだろうな〜という友人の結婚式に参列したことがありますが、
正直酷い内容でしたよ…
私だったらこのような式に主人の上司は呼べないと思いました。。
それだったら家族婚がいいなと思います^_^

• ♡♡♡

♡♡♡

そうでしたか…やっぱわかるんですね…ありがとうございます💛

• 6月21日
かない

プラスだったという友達の結婚式は
料理、装飾の花、引き出物…
ケチってるのがわかって
全体的にビミョーでした💦

自己負担なしにしたいなら
親族のみにしたらいいと思います😅

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます💕

• 6月21日
まこ

自己負担ほぼなしなんだろうなぁ…という式はやっぱり分かりますよね…

私はそういう式行って、二次会も行きましたけど、二次会で新婦のお姉さんがビンゴゲームの1位の商品持って帰ったの見て来なけりゃ良かった。って正直思いましたね。
でも周りの友達も同じ事思ってたから、おもてなしの気持ちがないなら親族のみで行う方がイイと思いますよ。

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます💕🙇

• 6月21日
えんどうまめ

知り合いのコネというコネを使いまくって割引してもらいホテル挙式しました。
ドレス、司会、お花、会場。
仕事関係でお付き合いがあったので、割引してくれました。(もちろん菓子折り配りました。)
ホテルなので、一部を払って後は挙式後のクレジットカード払いで。
ご祝儀だけでまかないたいなら、親戚たくさん呼ぶとかですね、、、。

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます🍀🌼

• 6月21日