※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

耳たぶの症状について相談です。乳児湿疹と中耳炎の可能性があるようです。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹の肌荒れ?中耳炎による耳垂れ?

生後1ヶ月半なんですが、耳たぶがあれてしまっています💦
顔や顎下に乳児湿疹ができており、皮膚科に行って薬をもらい塗っています。
皮膚科に行ったときには、耳たぶの症状はなかったんですが、
昨日黄色い汁っぽいただれに気づきました💦
耳の裏や耳たぶの周りがカサカサなところやジメッとしているところがあります。

耳の中はきれいなように見えるのですが…
熱もなく、機嫌も悪くないです。

中耳炎など耳の中の炎症による耳垂れなのか
耳切れなどの肌荒れなのか

同じような症状のお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😥

コメント

お風呂好きー♡

恐らく乳児湿疹かと思います(*_*)

うちの息子も娘も耳たぶに湿疹が出来てこすれて汁が出て写真のようになっていました(´;ω;`)

乳児湿疹なので清潔にして保湿ですかね。
あまりにもグジュグジュが酷くなるようなら小児科か皮膚科で薬をもらった方がいいと思います(>_<)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    知り合いのママさんにも見せたら乳児湿疹だと思うと教えてもらい、
    皮膚科でもらった薬を塗ったらかなり良くなりました!
    アドバイスして頂き、助かりました✨

• 6月19日
ゆこママ

私の娘も先日濃い黄色い液が左耳から見られ心配になります耳鼻科に行きました。そこで先生に言われたのは、この月齢だと風邪かおっぱいを変な上げ方しない限り中耳炎にはならないと言われました。
可能性としては外耳炎?はあり得るかもしれませんが、耳鼻科で見ないと判断はつきにくいかもしれません。
質問を拝見している分には、乳児湿疹のものにみえますが、ただの素人意見なので、月並みですがやはり心配であれば病院にかかるのが一番安心できるかなぁと思います!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    中耳炎 外耳炎の情報も教えてくださり、有り難かったです!
    耳の内部の炎症か心配だったんですが、皮膚科でもらった薬を塗ったら良くなりました!✨
    これから中耳炎とかの心配もあるので注意深く見ていきたいです!

• 6月19日