※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

山王クリニックで産休前から休んでいる際に傷病手当金の話をしたが、医師が記入していない。新しい医師に話すと記入してもらえるか不安。医師の了承が必要か知りたい。初産でわからないことが多い。

埼玉県白岡市にある山王クリニックに通っています。

妊娠初期の頃に悪阻で会社を早退、当欠をしていて同じ会社に勤めの上司の旦那さんと相談をした結果、産休前からお休みさせて頂いてます。
人事のかたから悪阻で休んでいたならこんな手当あるよ〜と傷病手当金を勧められました。

前に先生に傷病手当金の事を話したら話をそらされてしまい、結局医師記入欄に記入してもらってないままなのですが今は診てもらってる先生が変わったのでまた言えば記入してもらえますかね🤔?

それとも医師からストップかかってないと記入してもらえないとかあるのでしょうか🤔?

初産で書類やらマイナートラブルの事やらわからないことだらけなのでわかるかた教えていただきたいです😭!

コメント

あお

私は上の子の時に。切迫流産で1カ月ほどお休みをもらいました。

私の知り合いは、つわりがキツくて安定期に入るまで傷病休暇で、休んでますよー。

お医者さんに状況を、説明して、悪阻のが酷いので診断書書いてくださいって、もう一度言ってみてください、それでもダメなら、そのお医者さんの方がダメ医者な気がします!

• あや

あや

回答ありがとうございます!

やっぱり話したら書いてくれますよね!次回、検診時に話して記入お願いしてみます。ありがとうございます☺️!

• 6月12日
ハルまま

自分も山王通ってます☺️
切迫早産で自宅安静が出てたので診断書書いてくださいって話したらいくらでも書くよ〜と言われました🙂
その日に受け取れますが5千円弱ぐらいかかりました(診断書書いてもらうだけで)

• あや

あや

回答ありがとうございます!

山王さん通ってるんですか!
    ママリでなかなかいないので嬉しいです☺️💓
    えええええええ
    そんなかかるんですか?!
    診断書に記入してもらうだけなのに…恐るべし😨

• 6月12日
  • ハルまま

ハルまま

1人目も山王だったので山王でいいかなと思って😬
    お会計でびっくりしちゃいました笑

• 6月12日
  • あや

あや

私は山王で産まれたので母にそこでいいんじゃない?って言われて言われるがまま山王に決めました😊

5000円?!ってなりますよね笑

• 6月12日
  • ハルまま

ハルまま

そーなんですね😳
    なりましたね😭

• 6月12日