※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

離乳食を始めてから💩が固くなり、力んでいる様子が増えました。水分が足りていないのか気になります。水分を摂らせるべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます!!
※💩の話です💦

離乳食を始めたくらいから💩が固くなり、今月2回食を始めてからはもっと固くなりました。

日中、💩を出したいのか苦しそうに力んでいることがかなり増えました。力んだ後は、少量出ていたり出なかったりです。
顔を真っ赤にして力んでいるのは、水分が足りてなくて固いからなんですかね?それとも普通のことですか?
完母で今までゆるゆるだったのでそのような経験がなく分かりません💦

水分をもっと摂らせた方がいいのか、そのままでいいのかが気になります。教えてください!!

コメント

deleted user

水分を取らせる、水溶性食物繊維中心のご飯にする、柑橘系のものを与える、それでダメなら小児科で酸化マグネシウムなどを貰って飲ませてあげてください!

  • chel**

    chel**

    やっぱり水分不足ですよね💦
    食事を工夫してみたいと思います。
    回答ありがとうございました♪

    • 6月12日
わんわん

私の息子もですw
出たと思ったらちょびっとしかでてなかったりw水分は麦茶をあげてますがそれでも大変そうにうんちします笑
慣れればもっと出せるようになるのかな〜と(^^)

  • chel**

    chel**

    本当そうなんです😩💨
    今までのゆるゆるうんちは、固形化するとこの量なのか!?といつも頭をかかえてます(笑)

    確かに、慣れもあるかもしれませんね!
    今は食事の時にしか麦茶あげてないんですけど、それ以外で飲ませる時ってずっとマグに入れっぱなしで、常温でいいんですかね??

    • 6月12日
  • わんわん

    わんわん

    笑っちゃいました😂たしかにそうですよね笑
    水分あげてもそれくらいなのでほんとに踏ん張る力がつくまではコロコロが一日に何回もなのかなっておもってます😂

    常温でそのままです(^^)暑いとこには置かないようにだけは注意してます!
    食事のとき以外でもこまめにあげたほうがいいですよ(´・ω・`)うんちの問題だけじゃなく熱中症とかなっちゃいますから😱

    • 6月12日
  • chel**

    chel**

    ありがとうございます!
    そうですよね💦まだ母乳だけで補えるとは聞いていたのですが、心配していたところです。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました!グッドアンサーに選ばせていただきます😊

    • 6月12日
  • わんわん

    わんわん

    毎回母乳だと外出のときとか大変ですから麦茶が一番です(^^)ミネラルも一番豊富みたいなんでたくさんあげてます笑

    ありがとうございます😍💓

    • 6月13日
まーるまる

うんちが固いのは水分が不足しているんだと思います。
うちも2回食始まってから便秘になったり、海亀の産卵のように涙を流しながら力むようになりました😖
日中も小まめに麦茶を飲ませたり、離乳食のときにヨーグルトをあげたりしていますよ🍀

  • chel**

    chel**

    やっぱりそうですよね💦
    離乳食始めたと同時に便秘になり、最近は出るようにはなったんですが上記のような感じで…うちも泣きながらうんちする時あります😭💔

    ヨーグルト、7ヶ月からと思っていたんですが早めに始めてみようと思います!ありがとうございました😊

    • 6月12日
ママリ

娘も真っ赤になって踏ん張ってます(°∀°)
おならだけの時もあります〜!
麦茶を頻繁にあげて、朝はバナナとヨーグルトなんですがひとまず毎日出ているので気にしてませんでしたw
便秘かな?と思ったら受診しても良いかもですね!

  • chel**

    chel**

    初めは笑って見てたんですけど、あまりにも辛そうな時があって😭やっぱり水分が足りてないんですね💦

    うちもヨーグルト食べさせてみたいと思います!回答ありがとうございました💓

    • 6月12日
deleted user

うちは離乳食はじめてから少しだけうんちが固くなったのでオリゴ糖を混ぜたお水飲ませたりしてます☺️