※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
ココロ・悩み

年子ママで3人以上の子供を持つ方への励ましメッセージをお願いします。上の子供との時間が減ってしまうことで悲しい気持ちになっているようです。

批判中傷はなさらないでください。

年子ママさんとお話したいです。
年子ママで3人以上産んでる方!

1番上の子可哀想とかおもったことありませんか?
今、2歳と0歳の子供たちがいるのですが、
上の子、9ヶ月くらいのときに妊娠してその時だっこしてあげられなくなった時より、今2歳になって抱っこしてあげられなくなった方が辛くて、悲しいです。

今はおしゃべりもできるようになって、ままー!だっこー!と言えるもんですから余計に悲しくなってきて、昨日妊娠してから、今日まで涙がでます。

妊娠したことについて悲しいというのではもちろんないです。授かりものですし、妊娠は奇跡みたいなことだとおもってます!妊娠したことについては素直に嬉しいと思っております。新しい家族が増えますし。

ただ、下の子も少し手が離れてきてたくさん長男とも遊んであげれたりするようになったりしたのにな…とおもって悲しい気持ち、可哀想な気持ちになり、青空見ても心がどんやりしてます。

ごめんね、と今日呟いてばかりです。

励ましメッセージいただけないでしょうか。
子供たちと楽しくすごしたいので。

コメント

たろちゃん

私自身が年子で、13ヶ月違いの弟がいます!
でも小さい頃母親に抱っこしてもらえなくて嫌だったって気持ちになったことはないです( ˆoˆ )/
だから、可哀想って思わず出来ることだけしてあげたらいいと思います☺️🙌

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

ありがとうございます(;_;)(;_;)
    どんどんマイナスに考えちゃって、妊娠したの悪かったかな…とかほんとお腹の子にも悪いくらい病んできちゃってて、いまメッセージいただけてうるっとまたきてしまいました(;_;)
    ありがとうございます、できる範囲でいろいろしてあげたいです!してあげます!(;_;)

• 6月12日
  • たろちゃん

たろちゃん

双子みたいに育てられたので、二人一緒にってことが多かったです😆
    それに、弟の事嫌いとかも思わなかったですよ😌💓
    なんならブラコンで大好きです☺️🙌
    大人になった今もいい関係でなんでも相談しちゃいます( ˆoˆ )/
    うさままさんが泣いてるとちびちゃん達も不安になるし心配になっちゃうので、マイナス思考はやめてプラスで行きましょ💜

• 6月12日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

安心出来ました(;_;)(;_;) ありがとうございます。たろちぃさんの言葉、胸に刻んで仕切り直してまた笑顔のままに戻ります!たろちぃママさん素敵なママさんです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。ベストアンサー押して終わりますね❁ ❁

• 6月12日
りらゆ

先月三人目の年子ちゃん出産しました!妊娠中は うさままさん の様に悩んだり悲しんだりしてましたが、
産まれてから、上の子のお兄ちゃんお姉ちゃんっぷりが凄いです!!!
よしよし、ちゅっちゅ が激しいです🤣妊娠中に物凄く悩んで、上の子達に申し訳ない気持ちでいっぱいで少し三人目は産まない方向に…って考えた事もありましたが、そんな悩みも吹っ飛ぶくらい上の子達の溺愛っぷりがすごくこの子達を産めてよかったな〜、って毎日思ってます!!

可哀想だなって思うのもほんのちょっとだけの時期だと思います。
ちなみに妊娠中は臨月入る1週間前まで抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしたりしてました!出血とか張りとか何も異常がなかったので、極力上の子達を抱っこしたりおんぶしたり、体動かす遊びをしたりしてました!
無理せずに!が1番ですけどね!!

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

わぁぁ(*¨*)年子ままさん( ´///_ゝ///`)しかも私と同じ3人!!♥
    先輩ママさんですね♪( ´///_ゝ///`)

うちの子もそうなればいいです…(;_;)お兄ちゃんはいまも、弟に敵対心というかママとられる感が強く押したりとかよくしてるんで3人となると余計心配で(^^;) 仲良くしてくれたら嬉しいです。

今日は天気が曇なんですけど、なんだか自分もこの天気見てまた気持ちがどんよりしてきてママリいま開きました。それでメッセージ気づいたのですが、嬉しかったです。

私は1人目切迫早産だったんで、2人目の時も妊娠中、息子だっこしてあげられず。。。現在も無理してると張ってる感覚があり(´・ω・`)だっこしたりおんぶしたりできたらいいのになぁっておもいます(^_^; 今のとこ、1人目の時だけ切迫で2人目は問題なかったですが、1度切迫なるとその後もなりやすいらしいので心配です(;´Д`)

上の子は出産予定日1か月前くらいから一時保育いれようとおもってるんでなるべく一緒にいたいんですよね。。。一時保育までもあっという間なんだと思うとさらになんか涙脆くなります(;_;)楽しく毎日すごさせてあげたい!

• 6月14日
  • りらゆ

りらゆ

同じですね♫

私のところも上の子がお兄ちゃんで、2番目の妹に対して蹴ったりパンチしたり押したりしてます(;ω;)
    ヒーロー物のテレビ見てるのでその影響もあるのですが、やめて。って言ってもやめなくて…
    でも、3人目にはそんな事はなく…
    大事そうにお世話してくれます😮
    三人目のお子さんが生まれた頃には、1番上の子も結構落ち着いてると思います!生まれてからその子の態度も3人目の子にだけ変わるかもです☺️

切迫だったんですね😫
    それだとなかなか抱っこできないですよね…
    1度なるとなりやすいんですね…
    椅子に座って抱っことかも危ないんですか?
    なったことがないので切迫に対しての対応が全くの無知で😫💦

一時保育!いいと思いますよ!
    そこでしか学べないこととか、お友達が出来たりとか色んな事を学んできそうですけどね☺️✨
    普段は保育園には行かれてないんですか?

• 6月14日
うさまま🐰💜

うちの子はアンパンマン見て、パンチキックです(;・∀・)ヒーロー物なんて見たらさらにスーパーウルトラ最強でしょうね(´△`)↓
3人目くらいに落ち着いてくれてたらほんと助かります( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

切迫なると寝たきりじゃないと私の場合だめで(^^;)トイレとお風呂くらいでしか歩けませんでした(^_^;わたし薬がききにくいんでホント切迫なっちゃうと入院になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

保育園は3歳から入れようと決めていまして(*´Δ`*)