※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

父と義母が自分勝手で関わりたくない。でも子供を見せたい。祖母の家に行きにくい。何かいい方法はありますか?

わがままな話かもしれませんが、いい方法はありますでしょうか?

私の父と義母は自分主体の考えの持ち主です。
「子供が3ヶ月になったら遠出できるだろ。旅行するぞ」
「3ヶ月になったら働け」
「私の子供じゃないから孫でもない」
と言ってきます。

父は怒る(自分の都合の悪いことを言われる)と受話器をぶん投げたり、机を蹴飛ばしてきたり、脅してきたりします。

正直父と義母には関わりたくありません。

ですが他の親族とは仲が良く、高祖母も生きているので子供を見せてあげたいし関わっていきたいです。

何かいい方法はありますでしょうか?
ちなみに父と祖母は家は異なりますが祖母の家が店でそこに父も義母も働いているので祖母の家に中々行けません。

コメント

ココチャン

義母とは旦那さんのお母さんですか?

  • あんず

    あんず

    私の義母です。父は再婚しています(>_<;)

    • 6月12日
  • ココチャン

    ココチャン

    継母ってことですね。
    そこまで言われるのなら旅行に行くことないと思いますよ。
    お父さんが物を投げたりするのならお子さんに見せたくないし悪影響ですね。
    おばあさまを食事に誘うなどして外で会うのはどうでしょう?

    • 6月12日
  • あんず

    あんず

    食事に誘うのは大丈夫なのでやります(*'ー'*)
    しかしながら、お食い初めや七五三など何かあるたびに父や義理母と関わらないといけないのでそこはどうすればいいでしょうか(>_<;)

    • 6月12日
オハ子

お義父さんと継母とは一緒に住んでますか?
住んでないならお二人とは関わら無いようにしたら良いと思います。
他の親戚と会いたいなら別で会えばいい。
お祖母さんの家で働いてるなら働いてない時間に会いに行けばいい。
子供にも何の良いこともなさそうなので私なら父と継母に会いに行きません。
継母も失礼すぎます。

  • あんず

    あんず

    一緒には住んでいません。

    しかしながら、電話やラインで「お食い初め呼ばれなくても行くからな!」と行ってきたり等連絡が来ます。
    継母は私と子供が嫉妬対象なのでどうでもいいみたいですが、父が孫だからと接触したがります(>_<;)

    • 6月12日
  • オハ子

    オハ子

    住んでないなら距離置きやすいですね😃
    嫌な思いをしたくないならあんずさんもちょっと気合い入れて断ったり無視したりした方が良いと思いますよ。
    あんずさんは優しそうですね。
    継母も優しいのを知ってて調子乗ったような事をぬけぬけと言うんですよ。

    • 6月12日
  • あんず

    あんず

    そうなんですかね(>_<;)
    かなり怖いですが子供のために勇気出さないとだめですもんね(>_<;)

    • 6月12日
ママコットン

義母ではなく継母(けいぼ)さんですね?
私なら面倒だから抜きで他の親族と会います。
例えば親族を家に呼んだり、向こうに遊びに伺ったり。
父親のことは親族なら暴れるとかそういう気性は理解して抜きにして会ってくれないですかね??

  • あんず

    あんず

    父の再婚相手なので義母でもあっているみたいです。(調べました)

    会うことはできると思います。
    高祖母の家はまた別なので行くこともできると思います。

    父と継母は関わらない方法はないですかね(>_<;)

    • 6月12日
  • ママコットン

    ママコットン

    そうなんですね、失礼しました。

    わたしなら周りに父親と継母とは絶縁したからって言っちゃいます(>_<)
    少し違いますが、うちは旦那の両親変わり者なので絶縁してます。
    はっきり義母さんに嫌いなので面倒見ません!って言い切って、一歳の連絡絶ってます。
    私の家族にも従姉妹家族にも普通に話しましたし理解してもらってます。

    きちんとした理由があるなら周りに理解してもらえるし、排除は容易に出来ると思いますが、父親だと難しいのかもしれませんよね(>_<)

    • 6月12日
  • あんず

    あんず

    そこまではっきり言えるのはうらやましいです(*´∀`*)

    そうなんですね(*'ー'*)

    できるといいなと思います(>_<;)

    • 6月12日
いーきー

お店がお休みの時におうちに行くのはできないですか??

  • あんず

    あんず

    年中無休なので(>_<;)

    • 6月12日