※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングで自分から行きたいと教えてくれない。どうすればいいか教えてください。

2歳8ヶ月の息子トイレトレーニング中です🐤
始めて2週間ぐらいたちます。

私からトイレに誘うとたいていトイレに行ってオシッコできるようになったのですが、自分からオシッコに行きたいと教えてくれません💦

トレーニングパンツを履かせていてそこにうんちやオシッコをしても全然気持ち悪いと思っていないらしく嫌がりません💦

どうすれば自分で教えてくれるようになりますか⁈

焦ってる訳ではないのですが、皆さんの体験談教えてください☺️

始めて質問するので文章力がなくて申し訳ありません😭💦

コメント

空色のーと

トレパンは、布パンツですもんね🤔?

ちなみに、トイトレ前は、おしっこやウンチの時にサインを出してくれてましたか??

サインを出してくれるのなら、自分でわかってるのですが、そう出ないなら、お子様的にまだ少し早かったのかもしれません‪‪💦‬変な話、時が解決してくれる、ですね‪‪💦‬

• りな

りな

布と紙両方試しています😭

おしっこの前のサインは、たぶんオシッコしてる最中は動きが止まります😅
    これはサインなのかわからないですが💦💦

ウンチの時は遊んでていきなり部屋の隅に行くのでそれがウンチのサインです😅

• 6月12日
  • 空色のーと

空色のーと

サインというのは、お子さん自身がママに「おしっこしたよ、ウンチしたよ」とか、もしくは出る前に教えてくれることです‪‪💦‬

親目線でおしっこしてるなーやウンチ出そう!とはちょっと違います😅

オムツタイプのトレパンは、お兄ちゃんのとき無意味だったので、娘の時はしませんでした(笑)

サインが出ていなさそうなので、少しトイトレのタイミングが早かったのかもしれませんが、誘えばトイレでしてくれてますし、排泄はここでやるもの、とお子様が理解してるようですし、タイミングさえ分かればすぐにできるようになると思います✨

• 6月12日
  • りな

りな

勘違いしていてすみません💦

出る前は教えてくれないですが、出た後はたまに教えてくれる感じです😅

まだ早いかもですよね🙄
    様子見ながら頑張っていきたいと思います🙄
    ありがとうございます^ ^

• 6月12日
ねむりん

保育園行ってないですがおむつ卒業しました。

うちはトレパンは意味なかったです。吸水性が結構良かったみたいで、濡れても全然平気にされて最初は困ってました。

なので強行突破で普通のパンツを履かせて、おもらししたらダダ漏れになる感覚をまず覚えてもらいました。
もちろんママは掃除洗濯たいへんです。゚(っ´;ω;`c)゚。

そしたら濡れると気持ち悪いって思うようになったのか、トイレに行くと言ってくれるようになりましたよー!

誘うとトイレでしてくれるってことはトイトレ完了までもうちょいだとおもいます!出たらめっっちゃほめてあげてください(^^)

• りな

りな

うちの子からしてもトレパンは無意味かもって最近感じてきてて、、、😅

掃除、洗濯覚悟で1度試してみたいと思います☺️
    あと、できたらべた褒め作戦と☺️

• 6月12日

うちはエンドレスおもらし期間がありましたよ(っ´ω`c)漏らしても普通に遊んでいたり。

パンツ+できたら褒めまくる で徐々にトイレで出来ていました。今思うと行きたいと思った時にはもう出ているっていう感じでした。徐々に早めに出ると感じるようになって行きました。

ちなみに私は💩がついたパンツは洗いたくなかったのでおしっこ吸収ライナーというのを後ろに付けて、おしっこは漏れるけどうんちはパッドがキャッチというようにしてストレス軽減してました(^^)

• りな

りな

濡れていても気にならない子はならないんですね😅
    うちの子も普通に遊んでる感じです😅

おしっこ吸収ライナーめっちゃ良さそうですね😳
    私も探してみます^ ^

• 6月12日
JMK***S 活動中

我が家は、少しだけステップアップしただけで、まだゆるいトイトレなんですけど、長女も似た感じです。😅

オシッコの時は、トレーニングパンツが濡れてから、私がオシッコでパンツがびちょびちょだね。気持ち悪いね。って共感させています。
出てる最中に教えてくれる感じが多いんですけど、教えてくれて、ありがとうね。また、教えてね。😄って伝えて、トイレでお着替えです。

• りな

りな

ご回答ありがとうございます😊

共感してあげるのいいかもですね☺️
    さっそく試してみます😆

• 6月12日

トレパンだと教えてくれない。とか、トレパンだと気持ち悪いと思わない。
みたいな意見をよく目にしたので、うちも普通のパンツを10枚購入して始めました!

カーペット系の敷き物は全て無くして、掃除しやすいようにしておきました!

2日間は、色んなところでジャージャーやってくれました💦
おしっこ出てしまった後に教えてきてました。

でも3日目から「ちっち、ちっち」と足をバタバタしながら教えてくれるようになりました😄
が、トイレまで連れて行くのに間に合わないので、今更ですが座るタイプのオマルを買ってきて、とりあえずリビングに置いてみました。
これは成功でしたー!

パンツでジャージャーは、お掃除もお洗濯も大変だと思いますが、オムツ外れるのは早い気がします♪♪
おすすめです😊

• りな

りな

そうなんですね😳
    やっぱり普通のパンツは効果アリかもですね^ ^
    私も勇気を出して試してみます😁

• 6月12日

退会ユーザー

うちも出る前は教えてくれてなかったです。
    オムツにおしっこ出た後に、たまに「ちっち」と言うくらいでした😓

トイレに連れて行ってみても全然してくれずで…

でもいきなりのパンツ作戦やってみたら、できるようになりました👊✨

お子さんの様子を見ながら、試してみてください♪♪

• 6月12日
  • りな

りな

早く試してみたくなりました☺️
    ありがとうございます😊

• 6月12日
りな

勘違いしていてすみません💦

出る前は教えてくれないですが、出た後はたまに教えてくれる感じです💦

まだ早いかもですよね🙄
様子見ながら頑張っていきたいと思います🙄