※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKまま
お金・保険

義母が満期金を受け取るため、25歳までかんぽ生命の保険に入っている必要がある。満期金の受け取り方について悩んでいます。

かんぽ生命で旦那に保険かけていて18歳からは自分で払っている状態で結婚を機に、保険を見直そうと思いかんぽから違う保険に変えようと思ったのですが義母に満期金が必要だから25歳までかんぽに入ってもらわないと困ると言われました。私たちが払っているのに満期金は全て義母が受け取る予定みたいです。満期金は結構大きい額なんでしょうか。皆さんなら義母の言う事を聞き25歳まで保険変えずにいますか?また、満期金こちらが一切受け取らず義母に全てわたしますか?

コメント

みみこ99

いや、満期のお金は旦那様のものでしょう🤣
どう考えても普通は息子の為にかけて息子にあげるものだと思います

旦那様が自分で払ってるなら尚更。

• みみこ99

みみこ99

例え満期になっても支払われる口座は掛け金を払ってる口座だと思いますよ。
    旦那様の口座から満期なってお金下ろし義母に渡すっておかしい😅

• 6月12日
  • SKまま

SKまま

普通はそーですよね😂本当に義母には呆れてなんも言えないです🤦🏻‍♀️
    義母はシングルでお金がないが口癖で満期金が必要だからそれにかけたと言ってるんですが渡す必要ないですよね笑

• 6月12日
  • みみこ99

みみこ99

普通にかんぽに電話して生命保険の受け取り人の確認なりそらママさんに変更なり
    ついでに受け取り口座確認してもいいかもですね。

でも旦那様はなんと?

• 6月12日
  • SKまま

SKまま

義母は県外にいるんですがなんか旦那の保険は全て義母が郵便局に行き手続きしていて私たちはただお金を払っているだけみたいな状態なんですよ🤦🏻‍♀️

旦那とはまだ深く話してないんですよ🤦🏻‍♀️

• 6月12日
  • みみこ99

みみこ99

普通に考えれば名義人に支払いや受け取り義務などがありますが

真剣にかんぽ電話問い合わせした方がいいです。

どうゆう保険か。子供の頃に入ってるのはどうゆう風になるのか

保険の契約者   母親
    保険料の支払者   母親
    被保険者   子供
    保険金の受取人   母親ってパターンはあるのかも

保険屋出ないので正確にはわからないので。

• 6月12日
  • SKまま

SKまま

さっきかんぽに問い合わせてみたら本人か保険内容が書かれている資料もっている人しか教えられないと言われてしまったので旦那帰ってきたら旦那に電話してもらうことにします☺︎

• 6月12日
えり

えぇーじゃお義母さん払ってくださいよ!!
うちも生活ありますもん!って言っちゃいます!
それか貸すから返してくださいって言います!!

• SKまま

SKまま

そーですよね!義母が払ってるなら義母が受け取るのが当然だと思うんですが自分たちで払っているのに全額必要ってやっぱりおかしいですよね🤦🏻‍♀️
    せめて折半でって感じです😂

• 6月12日
はなな

満期金いくらかを確認するならば、旦那さん連れて、郵便局に行ってみてはどうでしょうか?そしたら、もしかするとどんなプランなのか分かる気がします??💦詳しく分からないので、電話で聞いてみるのもいいかもしれません。また、義理母が保険代を支払っているなら、渡しますが、保険代、自分達が払っているなら、義理母が払った分を返して、残りの自分達が支払いした金額を貰いたいですよね。
なぜ、義理母が受け取るようになっているのでしょう?また、受け取る相手、変更できないですか?

• SKまま

SKまま

1度電話してみて郵便局に行ってみます!普通はそーですよね。私たちもそーしたいんですが義母が納得してくれるかどうか。結婚する前にかけた保険なんで私はまだ全然触れていなくて話す機会があれば義母と旦那含めて話してみます🤦🏻‍♀️

• 6月12日

義母が受けとると聞かないのなら、じゃあ解約するかお義母さんが支払うかどちらかにしてください!私達は別の保険を新規で契約します!って選んで貰えば良いと思います😣💦
もし満期金渡さなかったら後々面倒なこと言われそうですし、私なら掛け捨ての保険入ってたと思って今まで払ったお金は水に流して忘れます😭

• SKまま

SKまま

満期金で車を買い替えたいらしく必要らしいです😂けど納得いかないんで義母に話してみます!

• 6月12日
ママリ

契約者、被保険者、受取人
がどなたなのか気になりました🤔

• SKまま

SKまま

それが全くわからなくプランなども知らないですしただ義母が満期金を受け取りたいがために保険料だけ払ってる感じなんですよ🤦🏻‍♀️郵便局に聞いてみようと思います!

• 6月12日