※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
家族・旦那

わたしの心が狭いゆえの愚痴なんですが…義母から突然わたしの自宅の方で…

わたしの心が狭いゆえの愚痴なんですが…
義母から突然
わたしの自宅の方で眼鏡を作るからランチする?とメールが来ました。
ランチする?ってランチしたいとか一度も言ったことないしランチしませんか?だろ!と思ってしまいます笑
義実家は近隣ですが自宅とは逆方向の方が栄えています。
嫌いなのは旦那も知ってるので2ヶ月に一回くらいしか顔見せに行きませんし断ったら?と言ってくれました。
なので用事があります。すみません。と返信したら
眼鏡作りに行くの明後日にも変更しようか?と言われ…
もう返す言葉もありませんでした!

質問というよりもこんな小さいことでもイライラするほど義母のこと苦手、嫌いな方っていらっしゃいますか?

コメント

ふー

嫌いな人の言葉ってなんか引っかかりますし、イラってしますよね😤
うちは義母とは仲いいのですが、実母が嫌いです😅

義母さんには断り続けましょう‼️
そして嫌いなことを言わずに気づいてもらいましょう😅

• はなさん

はなさん

もう二度と会わなくていい相手なら強めに言えるんですが察してー😭となります笑笑

悪気はない言葉でも少しずつイライラがたまり嫌い度が増して行く感じです😰笑

• 6月12日
kaoriino

なんか義母さん上から目線ですね💦
変更しようか?って、普通誘われた側が言うセリフのような…(笑)

• はなさん

はなさん

そうなのです…悪気ないのがまた腹たつんですがいつもこうなんです…笑
    引越しの際も手伝いはいらないよ!て散々言っていたにも関わらず当日
    「わたし本当に行かなくて大丈夫?」と連絡が来ました🤷‍♀️
    呆然です笑

• 6月12日
あこ

変更しようか?って・・・
結構ですって返信したいところですね✋笑

• はなさん

はなさん

そうなんですよー!!!え?私がどうしてもランチ行きたい人みたい😭てなってます笑笑

• 6月12日
らべる

予定がなければ・・・
と言ってその都度お断りすれば
いいと思います´ω`*

• はなさん

はなさん

やんわり断っても遠慮してると思われるのでなかなかうまく、かわせません😭
    私が誘ってあげてるんだから断るわけないという人なのです…笑笑

• 6月12日
えみり

本当にお義母さんからは、
何を言われても何をされても、
嫌な気持ちになります!!笑

言葉の言い回しとか無神経なところとか、気になりますよね(>_<)すっごくわかります!!

• はなさん

はなさん

もうほんとに毎度上から目線で私の行為は正義と思ってる人なので…ほんとにイライラが毎度たまります笑笑
    遠慮じゃなくて嫌なんだよー!気づいてよー!てなります🤣

• 6月12日
  • えみり

えみり

強く言い返したくても、そんなに出来なくて地味に抵抗するのみだから余計にイライラ溜まりますよね!!

初めは『悪気無いからしょうがないかぁ~』と、無理やり我慢してたけど、ある意味、悪気がない無神経なパターンて恐怖😞💦笑

察してくれることを私も期待して言葉を選んで伝えてますが、なかなか察してくれないですしね😁💦

• 6月12日
  • はなさん

はなさん

わかりますー。悪気なきゃいいのかい?てなります!
    義父も旦那も義母無理なの理解してくれてるのですが無視しておけばいいから!そういう人だからと放任主義であなた達は家族だから慣れてるけど私は他人だから!なぜ私が我慢をしなくては!!!と密かに憤慨してます笑

多分悪い人ではないけどほっておいてくれるのが一番いい義母なのを気づいて欲しいです😱

• 6月12日

老眼鏡なら早めに作るのがいいと思いますよって返信したいです(笑)
私ならママ友とランチに行くのでって言っちゃいます🤣

• はなさん

はなさん

どこにでもあるメガネチェーン店をなぜ私の自宅付近までくるのか?と疑問でいっぱいです笑笑
    用事があるという言い訳を使ってもめげないので今回は折れてしまいました…はぁ😨笑

• 6月12日

退会ユーザー

ばばあってなかなかめげないですよね😂こっちが避けてるってこともわからないし年取るとそうなるのかな、、?
    行くならせめて奢ってもらってください(笑)

• 6月12日
  • はなさん

はなさん

ばばあってなかなかめげないが最高すぎます🤣💕
    うちの義母ほんとうめげないグランプリで一位取れそうなくらいめげないんですよ!笑

無の境地で挑みます!笑

• 6月12日
なめこ

私も義母にランチ誘われました😭
日にちとかは決まってないのですが、メンバーが義母と義叔母(義母の妹)と私の三人です。
断りたかったが旦那が「暇しとるけんいつでも誘ってやって」と義母に言いました😭
暇してないし!家の事してるし!妊婦をなんだと思ってるだ!と心の中で叫びました😡
今、23周ぐらいで、これからお腹も大きくなるし、夏は暑いし(今でも暑いですが)そんな中、気を使ってまでランチ行きたくない😭
はなさんさんは断ってのに誘ってくるなんて大変ですよね😰
明後日も用事がある事にしちゃいましょ😁旦那さんも断っていいって言ってるので、断り続けましょ!

• はなさん

はなさん

おい!旦那ー😡ですね笑
    妊婦は寝ることが仕事ですけど?暇と思ってるあたりくそー!です!
    すみません。まず、旦那さんに怒りが😱笑

ランチも悪気ないと思うんですけど本当に気を使ってくれるんならお金渡して「今のうちにゆっくりご飯食べて来て😌」て言われるのが一番いいことに気づいて欲しいですー!

義母は私がランチに誘ってるんだから行くに決まってる!断ったら私嫌われてるっって被害者ぶって面倒なので行ってきますね。。。
    本当に嫌です!!笑笑

• 6月12日
2児ママちゃん

本当にいやなら会いたくないですよね😏✊分かります。

• はなさん

はなさん

会いたくないんです、ほんとに。一年に一回でいいんです😭
    ランチでも連れてリフレッシュさせてあげよう!とか全て上から目線で考えてると思うんですが、会わないことで私のメンタル保てることに気づいてほしいんです😰

• 6月12日
カルパス

いやーちっちゃいイライラめっちゃ共感します!!!
いいよ抱っこしててあげる、じゃないよ、抱っこしてもいい?っでしょ?みたいな感じですね。。

• はなさん

はなさん

わかりますーーーーーーーー!本当に!
    むしろ抱っこさせてください!ですよ?笑
    疲れるだろうから抱っこしてあげるー💕てよく言われますけど「大丈夫でーす😄」てスルーしています!笑

• 6月12日
s

私も大嫌いです!
いつも我が家に来るとき、
「夕方行きますが、いますか?」ってラインくる。
「行ってもいいですか?」
だろ!!ってイライラします。

眼鏡作りに行く日、変更しなくて大丈夫ですよ。
いろいろ予定入ってますので、またお願いします。

と、そっけなく返信しますね。

• はなさん

はなさん

悪気なしに言っているのは分かるんですけどほんとにイラつくんです!
    妊娠中突然おかず作ったから取りに来て!と言われもう家に居たのですが残業中で無理です!と断ったら私が家に届けに行くから帰ったら教えて^_^ときました。。。笑
    仕事終わった妊婦は疲れて義母に会いたくないの分からないのかい?となります。笑
    そしておかずどうしても渡したけりゃドアノブにでもかけておけ!!!!

とこんな小さいことでもまだ覚えてるほど嫌いです😭笑

• 6月12日
  • s

s

すっごくわかります!!
    私も「いちごお裾分けしに行きます」とラインきて。
    その時実家でゆっくりしてたので、「すみません、今日は実家にいます」と返信したら、「何時に帰ってきますか?」って!!
    もっと実家でゆっくりしたいのに!!
    しかも、いちごとか別にいらんし。
    来て欲しくないのに、早々に実家から帰らないといけなくなったり。
    腹立ちますよね!!

嫁は、義実家とあまり会いたくない!ってなんでわからんのんですかね?

• 6月12日
  • はなさん

はなさん

いちごくらい買えますけど?腐らないのでドアノブにかけてください?てなりますよ😨
    うちも大量の梨をわざわざ在宅中じゃなきゃ届けてくれない呪いでした。笑
    そして、あまり美味しくない梨を!笑

梨もいちごも自分で買えるから!!笑
    カニでも肉でも腐ってもいいからドアノブにかけてくれーーー!ていうのが本音です笑

• 6月12日
☆木苺★

私は、イライラしますよ。
断っても来ようとするのマジイライラMAXですw
子供が風邪引いてるから無理です。いつ治るかわからないのですみません。とか?

• はなさん

はなさん

それがですね、、、風邪引いてるとなるとまぁ心配してなおった?どう?と連絡の嵐になるんです。。。家事手伝いに行こうか?と最悪なパターンになるんです。笑

妊娠中、旦那が風邪引いたら私に移ったら困るから旦那に実家に泊まりなさい!と真顔で言う義母なんです。
    思い出してもこのエピソード成人済みの夫婦に言う発言じゃなくて吐き気すらします😱😱笑

• 6月12日
りょ

他の人へのコメントの引っ越しの件 うちのことかと思ってコメントしちゃいましたー😂
うちも業者頼んでるし手伝いいらないって言ってるのに引っ越し直前 また旦那に行こうか?って言ってて呆然…笑
そんなに孫に会う口実ほしいのですかね…にしても言い方ってもんがあるでしょ💨
はなさん全然心狭くないですよ💦💦

• はなさん

はなさん

そうなんですよー!共感ありがとうございます😭なんか言い方が私たちがすごく求めてる風なのがまた腹立たしい!笑
    義母の作った離乳食食べさせたくなくてまだ卵のアレルギーあるか分からないので…て断ったら後日アレルギーは早く食べさせないと出る場合があるから卵はエネルギー豊富で温泉卵とか食べさせないと連絡が来ました!7.8ヶ月で白身挑戦するので遅くないし加熱させなきゃ食べさせないし口出すな!くそ!!!となりました笑

愚痴を聞かせてすみません🙇‍♀️
    そんなに孫可愛いんならもう自分もう一回産んでくれ。と何度も言いそうになってます🙊

• 6月12日
  • りょ

りょ

言い方ひとつでだいぶ変わりますよね😅
    うちはその引っ越しの手伝いと聞こえはいいですが具体的には息子を見ててあげると言われました…💨荷物の搬出は業者がやるから大丈夫って言ったんだけどなー😒

7.8ヶ月なら白身は遅くないですよ!ってか温泉卵って…半生😱そんな危険なもの進めてくる人の作った離乳食はお断りです💦
    はなさんの義母からしたら9ヶ月になって白身まだ試してない私はものすごい口出しされちゃいそうですね😨笑
    ってか頼んでもないのに勝手に孫の離乳食作らなくて結構です💨って感じですね💦

• 6月12日
  • はなさん

はなさん

うちはですねー孫見たさもあるんですがどんな家に引っ越したかの興味もあるのが気持ち悪いんです!笑
    引越し決まって内覧するのもいつ行く?私行かなくて平気?(なぜ笑)と何度も言われました🤮

りょさんやばいですよ!うちの義母からアドバイスといういらないお世話きちゃいますよ!笑
    そうなんですぅ作らないで欲しいしこれからも離乳食作りを頼むことはないので安心して😄と思ってます笑笑

• 6月12日
  • りょ

りょ

いやっあなたは住まないんだから関係ないでしょって感じですね😱😱😱
    気持ち悪いというかもはや怖いですね😱

あー大変!!!!早く食べさせないとアレルギーでちゃう😂笑 でも温泉卵は食べさせません💕笑
    ほんと頼んでもないのにしなくていいですよね💨自分でやりますし余計なお世話です💨笑

その下の投稿!!!!!笑笑
    ドン引きなんですけど…😱💦
    いちいち言わなくていいし それならもう一人産んだらどうですか?ですね😂
    お義父様と旦那様が理解してくれるだけマシですね✨

• 6月12日
はなさん

みなさんが共感してくれて嬉しいのでうちの義母エピソードお分けさせてください。笑

生後1ヶ月のとき義母が横抱きにしてデブだから胸があるので本能的に口をパクパクしたらしいんです!多分!見てないのでわからないんですが願望もあると思いますが!笑
満面の笑みで「私のおっぱい飲みたい〜」と言ってたのも気持ち悪いんですが
後日、孫に授乳する夢見ちゃった😌と言われました。

反応すらできず吐きそうでした。
ひどいですか?笑笑
義父も旦那も私が無理なの理解してるので「お前気持ち悪い話すんな!」言われるのが多少救いです。。。

りん

分かります!
義母に言われたら断れない(断りにくい)の分かってんのかって思います。
はなさんはきちんと断っているので偉いです😭
私はなかなか断れず、、、。
義母と一緒にランチだなんて気をつかうだけで何も楽しくない。笑
ほんとに一緒に行きたかったらこっちからお願いしたり誘ったりするし!
っていつも思っています。笑
私って性格悪〜って思ってしまいますが、事実なんですもの、、、。