※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。 ①おかずの種類増やした方がいいでしょうか? ②2回食にする際、メニューや量は同じですか?

離乳食についてアドバイスください🙇

離乳食を始めて2ヶ月になります。

①今、主食+おかずが2~3品です。
おかずはもう少し種類を増やした方がいいのでしょうか?
ちなみにまだ単品ずつで、食品を組み合わせて作ったりなどはしていません。

②そろそろ2回食にしようと思っています。
1回目と2回目、メニューや量は同じですか?

どちらかだけでも大歓迎です😣
皆さんの経験を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

まちゃん(22)

うちももうすぐ離乳食2ヶ月になります😊

1ヶ月半くらいで2回食にしましたが、
朝と晩は内容変えてます!
量は、最初は2回目は1回目の半量くらいから
と聞いたのでそうしてました!
最近はほとんど同じ量出してます😊

  • しぃ

    しぃ

    内容変えるんですね🤔
    レパートリーやアレンジが大変そうですが、頑張らないとですね‪‪😫‪‪💦‬
    最初は半量から!ありがとうございます🙇✨近々試してみます。

    • 6月12日
にこまま

2回目は1回目の半分くらいって本に書いてました!
うちは結構食べる子なので、しぃさんのお子さんの普段の量に合わせてあげたらいいかと(^o^)
うちも単品多いですよー!
今日のごはんは
①おかゆ、たら、野菜だしスープ、にんじん、じゃがいも、りんごヨーグルト
②おかゆ、豆腐入りたらだしのスープ、にんじん、たまねぎ、ヨーグルト
でした!
まだ野菜の種類が少ないので、種類増やしたらバリエーション増やそうかと思ってます。

  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます😊💕
    最初は半量から始めて、様子見ながら徐々に増やしていこうと思います!
    実際の献立もありがとうございます😭しっかり色んな種類出されてるんですね。私も見習わなくては!

    • 6月12日
  • にこまま

    にこまま

    気合い入れすぎたらしんどいのでほどほどに手を抜いてます!
    めちゃくちゃ食べる子なので少ないレパートリーで回してます(文句は言えないし食べてるからいいかって)

    • 6月12日
  • しぃ

    しぃ

    程よく手抜きは大事ですよね😊
    よく食べてくれるのは嬉しいですね!娘も比較的食べてくれるのでまだいいんですが…。なかなか自分が調理しない食材は手が出しにくくて😭‪‪💦‬

    でもいろいろ試行錯誤しながら頑張ります!ありがとうございました✨

    • 6月12日