※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

風邪で熱が出た時、仕事休むのはご主人に頼むべき?友人の奥様が休んだことに驚きと迷いを感じています。

自分が風邪引いて熱が出てしまった時、周りに頼れる人がいない場合はご主人に仕事休んでもらいますか??
友人の職場の男性が、奥様が体調を崩しご主人が休んだのをありえないーと愚痴られて、ありえないんだ(b_d)とビックリしました(;_;)
子どもにうつしたくないし…迷いますよね(;_;)

コメント

りんりんまま

頼れる人が周りにいないと大変ですよね!

ウチは旦那が育児にも協力的で、仕事も比較的自由がきくので、そういう状態になれば協力してくれます。
ただ、丸1日休むのは申し訳ないので、遅れて行ってもらったり早く帰って来てもらったりすると思います。
熱の度合いにもよりますが!

ただ、3ヶ月くらいだとまだ免疫もあると思うのでうつりにくいとは思いますが、絶対ではないのでマスクをしてお世話ですね!

世間一般的には、奥さんの体調不良で休むのは珍しいかもしれないですね~

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    私も近くには頼れる人がいないので私がどうしても…のときは主人に休んでもらうかなにかしてもらわないと無理だな〜と思っていたので(b_d)
    私が体調崩したら息子もかわいそうなので予防しないとですね!

• 11月13日
ぴろた

まさに今日体調不良で寝込んでました…。熱はないものの鼻水と頭痛で昨夜も寝られず…。幸い実家が車で1時間かからない所にあるので、母に朝一で来てもらいました。
一昨日辺りから体調が悪かったのですが、体調が悪い時の育児ほど、大変なものはないと痛感しました。

周りに頼れる人がいなければ、主人に休んでもらっていたと思います。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    ご実家が違いといいですよね(b_d)
    私も産後すぐに乳腺炎で高熱が出た時は抱っこもしんどかったので…
    自分の体調管理は本当に必須ですね(;_;)

• 11月13日
アンパンマンLove

子供の月齢にもよるかなと思います。小さいと授乳もあるし、休んでもらっても結局自分でやらなきゃいけないことが多いので。ある程度大きくなって、離乳食なら旦那でもいいのかな?と思います。

私は最近重い風邪にかかっていないですが、春くらいにひいたときはマスクをして、子供の世話だけはやってましたね。あとは1日寝ていて、旦那に早く帰ってきてもらう努力はしてもらい、お弁当などの夕飯を買ってきてもらってました。

職場環境によりますよね。
うちは比較的、理解があるかもしれません。子供用品を扱ってるので。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    私も幸い、産後すぐ乳腺炎で高熱が出た時は実母が手伝いに来ていた時だったのでなんとかなりましたが。
    確かに授乳とかは自分でしなきゃいけないことのほうが多いですよね(;_;)

• 11月13日
ゆきどん

地域によるとは思いますが、役所などで、病児保育をしてくれる施設を案内してくれる場所もある様です。

本当にどうしようもならない時は外の機関を利用されるのも手だと思います。
ウチも今まさに風邪で…周りに頼れる人がいないので辛いです。
お互い早く良くなると良いですね(^^)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    そうなんですねー!!知らなかったです!もし何かあった時のために今のうちに調べておかないと!✏️
    あらら(;_;)大変ですね(;_;)お大事にしてくださいね(b_d)!

• 11月13日
りか★☆

産後、何度も39度くらいまで熱が出るようになってしまいました。

が、旦那に休んでもらったことは基本的にはないかな。。なるべく早く帰ってきてもらったりとかはあります★

うちの職場でも、もし男性陣が「嫁が具合悪くて…」と休んだら、えっ!?ってなると思います。。まぁ、もしそうでも、たぶん正直には言わないと思います。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます!
    私も今のところ産後すぐに乳腺炎で高熱出た時は実母が手伝いに来ていたので主人は普通に仕事に行ってもらいました。
    確かに、男性が会社で嫁が…と言ったら、へー😶😶ってはなるかもですね。

• 11月13日
葵ママ♡

産前ですが親も働いてて頼る人いないので、高熱出て動けない時に旦那さんに休んでもらって病院連れてってもらいました(>_<)3年ぶりの高熱で死にかけてたので…
休んでもらう基準は、自分で病院に行けるかどうかです。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    自分で病院にいけても、なるべく子どもは連れて行きたくないですよね(;_;)
    うちも私が高熱でて誰にも頼らなかったら休んでもらうとおもいます(b_d)

• 11月14日