※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

新米ママが母乳で育てたいけど、赤ちゃんがすぐにグズる。母乳が足りてないか心配。看護師は泣いたらまず母乳をあげるようアドバイス。ミルクをあげるのにナースステーションまで行くのが気が引ける。

6月9日に出産したばかりの新米ママです♡
出来る限り母乳で育てていきたいと思い、昨日辺りから母乳も出やすくなり、看護師さんからこれなら母乳だけでいけるかもと言っていただきました。
ただ母乳あげて、寝始め、横にしておくと、またすぐにグズってしまいます😭母曰く母乳足りてないからミルクあげなと言いますが、母乳も30分近くあげてるため、これにミルクをあげるとあげすぎなんじゃないかと…
また看護師さんから、泣いたらまずは母乳あげてみてと言われてます。
皆さんならミルクあげますか?泣いてるのを廊下渡ってナースステーションに行くのも気が引けます。笑

コメント

ゴールディ🎀

赤ちゃんって10ヶ月の間お腹の中で丸くなってたから、寝かせられて背中がついちゃうのとか体が伸びちゃうことで不安になっちゃうみたいですね。
お雛巻きにしてみるとか授乳クッションのところに丸くなるように寝かせてみてもダメですか?
また、ママのおっぱいの匂いとか温もりとか無くなっちゃうのも不安になるのかなって思います。
私のところはミルク足させてくれない病院だったので24時間とにかくおっぱい吸わせてたか抱っこしてたかどちらかでした( ˙-˙ ; )

• 昊

お雛巻きではないですが、一応お腹にいたときと同じような体勢になる巻き方はしてます><それでも身体伸ばして泣いちゃいます(;_;)
    ミルク足させてくれない病院あるんですね(^^;)大変でしたね…
    入院生活寝られなさそうですね😭

• 6月12日
たいちゃんmama

30分あげてるのに泣いちゃうなら足りてないのかな?と思います。

お母さんが辛くなければ泣いたらおっぱい、でもいいかもしれませんが、
私だったら少しミルクを足してみます。

が、入院中は勝手にミルク足せなかったので、看護師さんに聞きながらでした。

看護師さんに頼れるのも今のうちですから、頼ってみても良いのでは?😊
入院中はみんな泣かせながらやってましたよ〜😊

• 昊

お陰様で私の入院してるところは、ミルク飲ませてもいいしと言う看護師さんもいたり(看護師さんによって言うこと違うのは困りますが。笑)、ミルクもお願いすれば出してくれる病院なので、体力的に厳しかったら足すことも検討してみます😂
    出産後4人部屋に1人だったのが、昨日から同室の方入られて、息子が泣くのが申し訳なくて😂赤ちゃんは泣くのが仕事ですけどね><

• 6月12日
Maiky

ひとまずミルクあげてみてはどうですか?もしそれで泣き止むなら足りてなかったということかなと思うので、
今後は泣いたらおっぱいって感じで良いかもしれませんし🙆‍♀️
最初のうちからは赤ちゃんも上手く吸えなかったり、おっぱいの出が良かったとしても、お腹いっぱいになるほどは出てなかったりするのが普通かなと思います。

あとは、抱っこしたら泣きやんだりしませんか?
だんだんと、起きてても寝てても、布団に置くと泣くって感じになってくる子もいますよ。いわゆる背中スイッチってやつです😂
もしそうなら、お腹空いてる訳じゃないと思うので、抱っこしてあげたら良いと思います。

• 昊

そうですね><実際おっぱいをどれだけ飲んでるかは実感できてるわけではなく…息子が寝たら満足したかな?思う程度で(;_;)体力的に厳しかったらミルクも検討します。笑

抱っこしてとんとんしてると泣き止むんですが、また少ししたら抱っこしたまま泣きます😂指しゃぶりしてチュパチュパしてるので、おっぱい欲しいのかなと思って、おっぱいあげてます><

• 6月12日
ネコ

私も産後すぐから母乳の出は良い方でしたが
最初の頃は母乳をあげてから
ミルクも足してました!
20mlくらい作って、飲むときもあれば
お腹いっぱいで飲まない時もあったので
泣いちゃう時はとりあえずあげるようにしてました😊
ミルク足したからっておっぱいが出なくなることも無いので安心してください!🤗

これから家に帰るとこんな事くらいで病院にわざわざ聞きに行くのもな…
ってもっと気が引けちゃうので
入院中にちょっとした疑問とか聞いといた方がいいと思いますよ!🙆💕

• 昊

一昨日とかは母乳とミルクであげてたんですが、記録を見た看護師さんにまずは母乳あげてみてって提案がありまして…笑
    私が出来れば母乳で育てたいと伝えたからだと思います。そこからミルク使うことに気が引けてしまって…
    1回母乳で3時間寝てくれたので、いけるかも!って思ったんですがだめでした笑
    泣きやまなかったらあげてみることにします><

そうですね!今は最高の環境だと思います笑(分からないことがあればすぐ聞ける)
    退院までにたくさん聞きたいと思います!

• 6月12日
ともみ

出産お疲れ様です!!
私も5月29日に産まれたばかりの
新米です♪
私も初めは母乳で育てていく
予定でグズるとあげるっていうのを
繰り返していましたが
自分の体力がもたないのと
赤ちゃんの体重が増えないのも
あってか混合にする事にしました。
ただミルクに頼り過ぎないかたちで
混合にしてます!
看護師さんに相談した上で
判断するのが一番かとは思いますが。
参考になるかは分かりませんが
コメントさせていただきます。

• 昊

ありがとうございます(^^)!
    ともみさんもおめでとうございます&お疲れ様でした!
    ミルクに頼りすぎないかたちの混合いいですね!母乳何回に1回はミルクって感じですかね?

いえ、参考にさせていただきます(^^)

• 6月12日
  • ともみ

ともみ

私は夜泣きで中々
    寝てくれない時だけミルク
    あげてます!
    昼間は割かし見てられるし
    寝付きもいいので😊
    夜は周りに迷惑かけちゃうのも
    もうしわけないのと睡魔には
    勝てないので😅
    答えになってますかね😣💦

• 6月12日
  • 昊

参考になります!
    昼夜問わず母乳だけだと寝付き悪くて😂
    夜だけミルクも考えてたので、そうしようかな😂
    寝られるなら寝たいです🤤

• 6月12日
リッくんママ

母乳は何回あげてもいいので欲しがるだけあげてました。泣いたら飲ませるの繰り返しでした。母乳は吸わせれば吸わすほど出てきますので沢山吸わせてあげてください。ママは沢山水分とって、しっかり食べて、夜中は頻回授乳で頑張ってくだい。3ヶ月もすれば母乳も安定してくるはずです。それまで、ずっとおっぱい出してる状態で大変ですが、しっかり食べて頑張ってください。おしっこが出ていれば足りているので、チェックしながら頑張ってくださいね。ホント大変でおっぱい痛くなるし、毎回おっぱいで頭がいっぱいいっぱいになり、もう、おっぱいやめたい!って思った日が何度かありましたが(笑)逆にお出かけの時は荷物少なくて済むので楽ちんでした(笑)
安定するまで、回りの足りてないんじゃない?やミルク足さないと可哀想とかの声に心がヤられますが、1週間健診、一ヶ月健診で赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないかと思います。
私が母乳に気をつけていた事は、米は毎食必ず2膳食べる、水分沢山取る、おやつも食べるを心がけてました。授乳前にコップ一杯水分とる、授乳しながらコップ一杯水分とる、授乳後コップ一杯水分とる、食事の際水分とる、とにかく、水分取りまくってました(笑)それでも、やはり母乳で水分取られるので便秘になりました(笑)
豆乳きな粉牛乳も一日2回飲んでました。美味しくてお勧めです😊水分は身体冷やさない為に常温をおすすめします。夜中の頻回授乳大変ですが頑張ってくださいね!Fight😊

昊

看護師さんにもそう言われたので、吸わせられるだけ吸わせてます><母乳出ろーと思いながら笑
おしっこはしっかり出てると思います(^^)!
確かにお出かけのとき楽だなと思います笑
自分の身体があればいいので笑
母がすごいミルクを推してきて…先に母乳をあげるよう言われたって伝えても伝わってないのか、ミルクあげなばかり…出産後ミルクか母乳どうしようか相談したとき母乳でって言ったのは母なのに笑
今のところは少しずつ体重は増えてます><

とにかく水分ですね!元々便秘で今日お薬出されました笑
おしっこの回数も私少なくて注意されたので、水分気をつけてたくさんとるようにします! 豆乳きな粉牛乳美味しそうですね😳カルシウムも取れるし最高ですね😳

4人部屋に1人だったのが昨日から同室の方入られて息子の泣き声が申し訳ないなと…今日からその方も母子同室になりましたが、お子さんはどうもたくさん寝るタイプのようで。笑
息子はすごい泣いてるので自分のこと責めてしまうし😭でも頑張ります><赤ちゃんは泣くのが仕事ですし!
息子のこと一番に考えた育児します(^^)
長文すみません><

ちーこ

日齢26日の新米ママです(^。^)
かほさんの投稿見てたらつい入院中のこと思い出してしまいました。
私も母乳の出は良い方ですが、足りないのか体重は増えないし泣くし、と入院中はずっと悩んでましたが、退院前日から何とか軌道に乗って、今は完母で育ててます。

まだかほさんのベビちゃんは産まれて間もないので、吸い続ける体力やコツもまだまだなんだと思います。
泣いてしまうのは、十分でない可能性もあるし、不快感や不安感から泣いているのかもしれません。

とにかく、看護師さんに相談する事をオススメします!
頼れるプロがそばにいるのは、入院中の今だけですよ!(^。^)
母乳どれくらい飲めているか体重計測で測ることもできるし、足りてないのに力尽きているなら母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませることもできます。
それでも足りなければ、ミルクを足すのも手です。

無理なく、母乳育児をすすめていきましょう!!

• 昊

完母てすごいですね><
    吸い続けて、そのうち咥えたまま寝てることあります。笑
    ベッドに寝かして、バスタオルとか被せて、少ししたらグズリ始めます(´・ω・`)

そうですね><ちょくちょく巡回も来てくれたりするので、相談してみます><

赤ちゃんもそれだけ泣くってことは、休めてないってことですよね(;_;)
    赤ちゃんと自分にとって無理なく母乳育児していきます!

• 6月12日