※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
妊活

チョコレート嚢胞が突然できることがあるか、その状況で妊娠可能かについて教えてください。

チョコレート嚢胞について教えてください。

先日排卵確認のために病院で診てもらったところ、チョコレート嚢胞かも!と先生がおっしゃるものがありました。4日前の卵胞チェックの際にはなかったそうなのですが、そんなにいきなり出来るものなのでしょうか?

とりあえず様子見だねー生理が来る頃にはもう無いかもだし!とさらっと言われたのですが、一時的にチョコレート嚢胞ができることもあり得ますか?

ちなみに今回2つ卵胞が育っており、卵胞チェックで1つが抜け殻のように空洞に、もう一つがチョコレート嚢胞っぽいとのことです。

そんな状況でも妊娠できる可能性はあるのでしょうか?

私自身全く知識がないので、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくおねがいいたします!

コメント

ゆいたす

チョコレート嚢胞は長年の生理が子宮内で逆流して卵巣の中の血が茶色くなるのでチョコレート嚢胞って言うらしいです!
なのでそんなに急に出来ることはないとは思いますが…詳しくは分かりません💦

チョコ自体も良くないらしいですが、子宮内膜症と併発する事が多いみたいです!子宮内膜症だと不妊になる事が多いって言われました!

  • キキララ

    キキララ

    ありがとうございます!
    そうですよねー私もその時はほうほうと聞いていたのですが、後からいろいろ調べるとそんなに急にできるの?と疑問で😅
    子宮内膜症というのがよくないのですね!耳にしたことはあるのですがなにせ無知なもので、しっかり調べてみたいと思います(^_^*)
    教えていただきありがとうございます!!

    • 6月12日
deleted user

私も今年に入ってチョコレート嚢胞と診断を受けています。
私は急に現れたという訳ではないのですが。いつ診断を受けても存在してるので。

チョコレート嚢胞がわかったところで、医者に不妊治療かチョコレート嚢胞の治療のどちらかを選択する様に言われ、子供が欲しかったので不妊治療を始めました。それで授かる事が出来ました。

回答になってなかったらごめんなさい。

  • キキララ

    キキララ

    きゅーさんも同じなのですね(*^_^*)そして私もその選択肢なら不妊治療を選択すると思います(^_^*)
    そしてそして無事に妊娠なされたようでなによりです❤️
    チョコレート嚢胞だからって妊娠しないわけではないのですね(*^▽^*)希望をありがとうございます!!!

    • 6月12日