※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぷるちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーとして子供達の将来に不安を感じています。生活や保険についてのアドバイスを求めています。

こんにちは^ ^
カテゴリ違いでしたらすみません😣
シングルマザーの方お話しませんか😊?

私は3歳の娘と1歳の息子のシングルマザーです。
去年10月に離婚をして今年4月から子供達を保育園に預け、正社員として仕事を始めました!
なにもかもやるしか無い!!と決めているものの、子供達の将来を考えると不安で不安でたまりません😞

3人で再スタートの生活!
毎日毎日楽しいですが、お金の事を考えると頭が痛く…
保険とは?終身?貯蓄?掛捨て????
収入に対しての出費も何回も何回も計算して…

皆さんはどう生活をやり繰りされていますか?
自分の生命保険や子供の学資保険などどうされていますか?
なんでもいいので色々教えてください!

コメント

まーたむ

私は実家暮らしの二児ままです。
私は最低限の医療保険と生命保険、車の保険をかけています 
子供は二人医療と一人は学習、一人は終身です

• てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

ありがとうございます😊
    子供の医療保険!頭になかったです😣子供の父親が喘息持ちで娘も咳が気になってきたのですが…
    子供の医療も考えた方が良さそうですね😔

手当とは別に、収入から貯金はできていますか?
    私は先月が初給料で気持ち程度に貯金に回せたのですが、次回給料分は欠勤した分少ないので生活費だけでギリギリそうで…

• 6月12日
  • まーたむ

まーたむ

医療保険は子供が大きくなったらそのままあげるようにしてます!
    だから子供医療保険とかではありません!

実家のため一応はできています!
    でも主には母子手当てが貯金です

• 6月12日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

そうなのですね!
    満期でなんちゃら〜…ってやつですかね😵?学資保険入る代わりに貯蓄型の保険に入ってます!っていうのを聞いた事があるのですがその様なものですか?
    なにもわからなく、質問ばかりですみません😣

• 6月12日
  • まーたむ

まーたむ

満期で・・・ではありません
    学習は祝い金10万が三回でて最後に100万がでて終わりです。
    終身は貯金みたいな感じです!

• 6月12日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

色々ためになるお話をありがとうございます😊!
    終身…気になります!
    保険関係は難しいので専門の人からお話聞いた方が良いですかね😅

• 6月12日
スズ

こんにちは!
娘が生後4ヶ月の時に離婚しました。
お子さまを保育園に通わせ、フルタイムで働き、本当に大変ですよね。私も同じ状況なので大変さが分かります。私は実家に住んでいるので両親が手助けしてくれますがそれでもいっぱいいっぱいになってしまう時があります。なので、てるぷるちゃんさんは、お子さま2人子育てしながら家事も仕事も…尊敬しますm(_ _)mお体の調子崩されたりしてないですか?私は今月から仕事復帰したのですがすでに1回風邪をひきました💦
お金は、シングルマザーならではの悩みですよね。いつもお金の心配しながら生きていくのってしんどいです。私もやるしかないと思って毎日働いてます。1円でも賢くやりくりしたい!と思い保険も計算しまくりました(^^;
私は自分と娘の保険は全労済で学資保険はフコク生命に加入してます(*^_^*)児童手当をそのまま学資保険にあてています。

• てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

こんにちは^ ^
    ありがとうございます😊

私も実家が近いので常に手助けして頂いています!
    私は今のところ健康なのですが、子供たちも保育園が始まり少しずつ疲れが見えてきています😣
    立ち入った話ですみません…宜しければスズさんと娘さんの保険は月にいくらくらいなのか教えて頂けませんか😣?

• 6月12日
  • スズ

スズ

てんぷるちゃん様

私のは、医療と賠償保険合わせて3000円くらいで(賠償保険は私が加入していれば娘も保険の対処になるので加入しました)、娘のはキッズタイプで月1000円です!
    今後の人生、自分の収入だけで子育て費用、生活費、娘の学費、考えると押しつぶされそうになりますよね。💦

ご実家がお近くだと心強いですよね😊ママも休む時間がないと疲れてしまいますし、親の手助けは本当にありがたいですよね😣

• 6月12日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

娘さんと合わせて約4千円くらいなんですね!+学資保険なら私でもやっていけそうです😆

そうですよね😔
    1人育てるのに1000万って言うじゃないですか…
    ってことは2000万?!と思うと…🤯

スズさんは25歳なんですね♪
    ご縁があればいずれ再婚とかもお考えですか☺️?

• 6月12日
  • スズ

スズ

返信が遅くなりすみません😢
    今のところ再婚は考えていません(=^^=)娘を思うと父親の存在は必要だと感じるのですが、一度結婚で失敗してしまっているせいか、再婚して明るく楽しい家庭を築けるか自信がなく、とても不安なのです💦おうちにパパは居なくても、娘には毎日笑顔でいてもらえるように何ができるかを考えながら生活してる日々です…
    元旦那は全然娘に会いに来ませんし、会いたいとも言わないので、娘はパパの顔を知らないで育つと思うと、娘に申し訳ない気持ちです。わが子に会わないでいられるなんて、信じられないです😱
    再婚したいとは思っていないのに家族連れや夫婦仲良く歩いている人たちを見ると、羨ましいなぁと思ってしまいます(^^;笑

• 6月14日

私は実家住みで、半分は親のすねかじり状態なので、あまり参考にならないかもしれませんが💦
実家が自営してるので、家業手伝いをしながら子育てしてます。
給料という形ではなく、家賃や食費に加えて、年金、国保を払ってもらい、5万毎月貰ってます。
私は父の扶養に入ってます。
毎月の支払いは、携帯とインターネットで12000円ほど、保険はソニー生命で、私の三大疾病が3000円ほどと、息子の学資で外貨と日本円、2種類のをそれぞれ約8000円ずつ、大体35000円以内で収まる感じで、残ったお金でオムツなど買ってます。
貯金は私の今の収入では出来ませんが、児童手当と児童扶養手当を丸々貯めてます☺️
保険に全く詳しくなく、友達がソニー生命のセールスマンだから加入しただけですか、掛け捨てや貯蓄型保険、色々丁寧に教えてくれます!
ちなみに、児童手当と児童扶養手当をガッツリ貯めたら、外貨で運用しようと考えてます!

• てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

ありがとうございます😊
    自営で働けるのはとても心強いですね!
    皆さん保険などしっかり入られてて凄いです😵私も窓口などに足を運んでみます💦💦
    ごめんなさい、宜しければ教えて頂きたいのですが外貨とは…?
    無知でお恥ずかしいです😓

• 6月12日

退会ユーザー

日本円じゃなくて、米ドルや、豪ドルなど、外貨で運用してもらうんです☺️
    学資は日本円だと、毎月決まった金額で、8640円、外貨だと86.15米ドルで、引き落としの日の為替相場で日本円に換算して支払ってます。
    外貨の方は毎月払う金額が少しずつ違ってます💦
    そして、資産運用しようと思ってるのは、日本円で200万以上預けて、保険会社が米ドルや豪ドルで資産運用してもらい、何年か毎に分配金が支払われる…みたいな、ざっくりですが、こんな感じのを紹介されまして…。
    今は銀行に預けても利息が少なすぎなので少しでも…と思って🤔笑

• 6月12日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

…難しいですね🤯
    詳しく教えて頂いたのにすみません😭
    でも凄いです!皆さん色々しっかりと考えてて…
    私の子供達に申し訳ないです😞
    私も早めに専門の人から詳しく話を聞いた方が良さそうですね😭
    収入がいまいちなので安定してから〜なんて思っていましたが…

• 6月13日

退会ユーザー

難しいですよね💦
    私も分かってません😭笑
    学資保険は、18歳で200万受け取れるものにしました!払う金額は多分180万ほど…
    18年銀行に寝かせるのならプラス20万はかなり大きいと思います💦
    私の息子は父親の顔を知りません😢
    とゆうか、認知すらしてくれませんでした…😤
    だから、せめてお金には困らない様に、と思ってます☺️

• 6月13日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

私も上の子の学資保険は払う額より受け取れる額の方がプラス20万くらいです!

同じく私の息子も父親を知りません😢
    女手一つで子育てするのはとっても大変ですが、死ぬ気で頑張るしかないですね😭

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね☺️
    大変だけど、そんな母ちゃんの姿を子供はちゃんと見てくれると思います😃
    たま〜に息抜きしながら子育て頑張りましょう♬

• 6月13日
  • てんぷるちゃん

てんぷるちゃん

ですね、ですね😂💓
    大変なのは自分だけじゃない!

周りの、世の中のシングルマザーさんも頑張ってるんだと思うとパワーが湧いてきます😊✨

皆さん本当に有難うございました!

• 6月13日