※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

子どもが産まれてから、夫婦関係に変化はありましたか?現在、妊娠18週で…

子どもが産まれてから、夫婦関係に変化はありましたか?

現在、妊娠18週で11月に出産予定です。

夫とは学生時代から10年付き合って結婚し、
1年間の新婚生活を過ごした頃に妊娠しました。

それだけ2人の時間があったのだから充分だろう、とも思うのですが、逆に2人で過ごした時間が長かったため、自分の子どもだとしても家族として3人でいるイメージが全くわかないんです…。

今でも夫のことが大好きなので、女として見てもらえなくなることや、妻から母親のような存在になってしまうのではないかという不安、
慣れない育児で余裕が無くなってお互いギスギスしてしまうんじゃないか等、毎日ネガティブなことばかり考えてしまいます。

「子どもが産まれたら夫なんてどうでも良くなるよ〜笑」とも言われたのですが、それも私は嫌なんです…
(ホルモンの影響でそうとしか思えない場合もあると思いますが…)

子どもが産まれてからも変わらず仲良くされているご夫婦や、
関係は変わったけど良い方に変わったと思われる方のお話が聞きたいです。

母親になるというのに幼稚な悩みかもしれませんが…
よろしくお願いします。

コメント

aona

お互い父親母親みたいな目では見てないですね。あくまで夫婦、というかパートナー?まぁ男女の関係です。
お互いを父親母親としてしか見られなくなったら終わりかなと思ってますね。

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、私もそうなりたくないんです…
    aonaさんご自身で、お互い父親母親にならないために具体的に気をつけていらっしゃる事などはありますか?(呼び方など…)
    もしあれば教えていただきたいです。

• 6月12日
  • aona

aona

そうですね、パパママとは呼ばないですね。わたしは○○さん、旦那は○○ちゃんです。付き合ってた頃と変わらないです!
    あとは着替えてる姿見せないとか、2ヶ月から完ミでしたが、その前は混合だったので授乳するとき見えないようにするとか、今も着替えてる姿とかは見せないですね。
    あとは、子ども優先だけど、それを口には出さないようにしてますね。

• 6月12日
  • しろ

しろ

詳しくありがとうございます!
    授乳は絶対見せないつもりでしたが、着替えは見られてしまってるかもしれないです……
    反省しました。

確かに何でも「子どものために〜」って言われたりしたら自分の居場所は?ってなりそうですよね…
    行動は子ども第一だとしても。

教えていただいたこと、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 6月12日
あや

変わらず仲良いですが、
寝不足 ホルモンバランスのせいで
余裕がなくなって
旦那のちょっとしたことでイライラしてしまうことか増えました😅

でも普段は前みたいに仲良しですよー💕

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    やっぱり自分の余裕がなくなると思いやりも持てなくなりますよね…

妊娠中のホルモンバランスでもめちゃくちゃ迷惑かけてるので、気をつけたいと思います!
    私も仲良し夫婦になりたいです😭

• 6月12日
こちゃん(27)

高校からの付き合いで4年同棲し結婚し11年の付き合いになります(^^)

現在子供が2人いて双子妊娠中ですが夫婦関係に変化はないですね!
お互い気持ちは変わらず男、女として見ています!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    すでにお子さんがいらっしゃって、お互い男女として見られるのとても素敵です😢✨
    なにか気をつけていることとかありますか…?それとも相性次第だったりするんでしょうか…💭

• 6月12日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

素敵だなんてとんでもないです(>_<;)
    子供たちがいるのは私が痛い思いをして出産したおかげだし、私がいないと仕事以外は何もできない状態な夫なので😒お互い必要としてるということ、お互い様な関係でいることが夫婦として大事なことなのかなと💕

• 6月12日
  • しろ

しろ

お互いさまの精神は大事ですよね!😣お互いが必要としてる同士でありたいです…
    私もなるべくありがとうとか、おかげで助かるとか口に出して感謝するようにしていますが、向こうは…どう思ってるかな〜笑
    これからもその気持ちを忘れないようにしていきます!ありがとうございます💓

• 6月12日
みみみ。

慣れない育児で余裕もなくイライラ、ギスギスは少なからずするかなーと思いますが、正直旦那さん次第だと思います!!
一切育児に興味がなく協力もしてくれなければ自然と邪魔だな…って思うようになってしまいますし笑
うちはイライラする事もありますが基本変わらず仲良しです( ¨̮ )

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    旦那次第……………確かにそうですよね………!
    家事(料理や洗濯)は積極的にやってくれるのですが、育児は初めてなのでどうなることやら…
    トイレ掃除とかした事ないからオムツとか替えてくれなさそう〜🙄⚡️
    なるべく協力してもらえるように誘導(?)していきたいです…

• 6月12日
pipipipipi

夜の営みはなくなりましたが、ハグやちゅー等スキンシップはあります!
仲は元々同僚だったので、友達に近い感じで、そこも特に変わりません😊
夜の営みがないのは、義家族と同居の上に、同じベッドで娘が寝ているため、なんか気まずいよね…という理由です!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    確かに同居されてて娘さんもいらっしゃったら普段はなかなか難しいですよね…!アメリカとかは赤ちゃんから別の部屋で寝かせてるらしいですけど…日本は川の字が多いですもんね

スキンシップも私からしないと無いようなものなんですが…全く無くならないように頑張ります😅

• 6月12日
シズク

わたしも、8年間の付き合いをへての結婚です。2人での結婚生活は3年です。3年目に妊娠が発覚したので😃
それでも、妊娠する前と変わらずラブラブです😌妊娠したら変わるとよく言われてるので、前もってそういうことがあるらしいよー。って話をしたり、子どもの前ではパパママって呼ぶけど基本は今まで通りに呼び会おうねー😆とか、話をしました。出産後も気持ちは変わらず、子どもには悪いですけど、わたしは主人が1番好きー!って伝えてます。ってか、ほんとにそうなんで😆でも、主人は50/50だそうです😂でも、それが普通なのかな笑笑 接し方は何も変わってません!そして、2人目が産まれました!それでも、気持ちは全然変わりません😌ありがとう。とか気持ちは伝えますし。お恥ずかしいながら、行ってきます。とかのㄘゅ💕もします😂
年が離れてるせいと、わたしが甘えたさんなのもあると思います😃

• しろ

しろ

ありがとうございます。2人目のお子さんのご出産おめでとうございます!✨

基本の呼び方を決めたり、1番好き、と伝えるとかいいですね🙏🏻私もそうしようと思います☺️
    ご主人もきっと何年経ってもそうやって甘えてくれるシズクさんのことが可愛いんでしょうね〜💕

いつの間にか「母!強し!」って感じにならないように、私も愛情表現とか色々気をつけて過ごしたいです。

• 6月12日
  • シズク

シズク

ありがとうございます😌

やっぱり伝えるってことは大事かなと思います😌寝る時の位置も、わたしは主人の横じゃないと嫌だ!って言いました笑 大人気ない。とは思いますが、やっぱり主人あっての私だと思ってるので😂この先、こういう夫婦でいようねー。とか、お婆さんお爺さんになっても、手つないでいようねー😆とかとか。
    2人の気持ちが同じだったら大丈夫ですよ✨✨

• 6月12日
  • しろ

しろ

隣じゃないと嫌だ!って可愛いですね💓私自身、甘え下手な方なので素直に可愛く甘えられるシズクさん羨ましいです☺️見習って少し甘えてみようかな、、笑

お婆さんお爺さんになっても仲良しで手つないで過ごせたらいいですよね✨✨
    急に甘えたりするのは難しいかもしれませんが、こうなりたい、という気持ちは伝えて、向こうの気持ちも聞いて、2人同じ気持ちで過ごせるようにしていきたいと思います😌💕

• 6月12日
蓮まま

うちは妊娠して結婚て感じだったんで彼氏彼女の期間が短かったってのもあるのでまた感じが違うかもですが、子供が産まれても関係は変わらずな気がします!
どうしても子供1番にはなっちゃいますが、旦那のこと嫌いだとかはないですし、相変わらず仲良しで時々ラブラブな感じかなと思います🙈

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    やっぱり命を守らなくちゃいけないから子どもが1番優先にはなっちゃいますよね💦
    妊娠、出産してもラブラブな感じがあるご夫婦に憧れます😭出産したらどうでも良くなる人ばっかりじゃないって分かって良かったです…
    ありがとうございます!

• 6月12日
らら

うちは変わらず仲良しです(*'▽'*)
子供が起きてる時は、子供中心に家族で遊んで、夫婦くっついて座ったりハグチューもしますよ♩
子供もそこに混ざってきます♡

子供が寝たあとに、いつもの2人時間に戻ります💕

いままで、喧嘩なかったんですが、
子供が一歳過ぎてからは教育方針で話し合ったり喧嘩したりはあるので
今のうちから、どういう子に育てたいか、2人の子育ての役割。怒る役とか。
を考えててもいいかも!

• らら

らら

あと、産後は育児のメインはお母さんで、初めての育児なのに、
    この小さな命を守らなきゃいけない責任感とプレッシャーで
    神経質になるし、ホルモンバランスもくずれてるし、体型も崩れてるしで
    落ち込んだり、相手に対して育児のやり方や普段の行動にイライラするかも。

産後ホルモンのお母さんの状態を2人で勉強して、
    旦那さんには、
    優しい言い方で今思ってることを素直にいったり、
    育児や火事、してほしいことを分かりやすく伝えること。

旦那さんも奥さんを常に労って、手伝ったり優しい言葉かけ、話を聞いてあげることが大事だと思います!

わたしは、それで産後1カ月を仲良く乗り切れました♩

• 6月12日
  • しろ

しろ

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    お子さんが寝た後の時間を大切にされてるんですね💕素敵なご夫婦で憧れます☺️
    私の夫は自分1人の時間を大事にするタイプなので、ちゃんと2人の時間も設けられるように話をしようと思いました。

ホルモンバランス…今でさえガタガタの情緒不安定なので産後が不安なのですが…
    やっぱりちゃんとお互いの状況や気持ちを伝えることや話し合うことが大事ですよね!
    最初が肝心だと思うので、産後1ヶ月、私も仲良く過ごせるように頑張ります…!

• 6月12日
ピチュー

私も8年付き合って結婚生活2年たったころ妊娠しました。
確かに付き合ってたころのようにすごくラブラブで主人が1番!って気持ちは薄くなってきてる気がしますが、長く付き合った分、家族が増えて主人の新たな一面をみれたりして嬉しいですよ!
また少し子どもが大きくなったら(うちは一歳半くらいから)付き合ってたころ2人で行ったところに家族で行ったりして楽しんでます!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    主人の新たな一面〜というところにハッとしました…
    もう忘れかけていた気持ちですが、子どもが欲しいと思ったきっかけは「父親になった彼を見たいと思った」からでした。
    つわりや日々のプレッシャーですっかり忘れていた初心を思い出すことが出来ました😢

同じ場所に新しい思い出が増えるなんて素敵ですね✨
    まだまだ先の話ですが、私もお出かけ出来る日を楽しみに頑張ります…!

• 6月12日
ku

子供が生まれても、旦那がどうでもよくなることはないです☺️(でも、産後1〜2ヶ月くらいは育児に必死でちょっと放置気味だったかも?😅)むしろ、私は旦那が大好きすぎたので、子供が生まれてから愛情がいい感じに分散されてちょうどよくなったかなと思ってます(笑)男としても見てますし普通に嫉妬もしますし!旦那にも、邪険に扱われてる!女として見られてない😭みたいに感じることもないかなぁ…?
前ほどイチャイチャはしなくなりますが笑
あと、私の場合はイライラしてギスギスもないです😊結婚生活自体がそうですが、子供が生まれてからは特にお互いを思いやる気持ちや想像力が大事だなとすごく思います!!あと、旦那に期待しすぎないことですかね……(笑)
最近になって、お互いお父さん、お母さん感が出てきて、子供がいて……なんかしみじみ家族になったなぁって感じます✨私にとって、幸せな変化ですね😊

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    いいですね、幸せな変化…✨私も早くそう思えるといいのですが、今はただ変化が怖くて仕方なくて…😭心配してもしょうがないのは分かってるんですが…

お互いを思いやる気持ちや想像力が大事という言葉、覚えておきます!
    愛情が分散されてちょうど良くなるという考えは無かったので、なるほど😳と思いました!

• 6月12日
eq

7年付き合い結婚し
結婚は16年、付き合い含めると20年以上一緒にいます。
子供は3人います(o^^o)
が未だ旦那大好きラブラブ
です♪

もちろん旦那のこと、どうでも良いなんて思ってないですし
私も女としても見てもらっていますよ(^^)

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    付き合いが長くても大きなお子さんがいてもご主人大好きでラブラブだなんて本当に羨ましいです!😭💓私もそうなりたい…
    秘訣みたいなものはありますか…?
    やっぱり見た目やスタイルなど管理されていらっしゃるのでしょうか…

• 6月12日
  • eq

eq

旦那さんをとても大切されているのが伝わるので、きっとしろさんもずっとラブラブで居られるかと思います(o^^o)

秘訣と言いますか
    気をつけている事はあります。
    体重は変わらなくとも体型は変わってしまいスタイルは15の時(付き合った歳です)に比べるとかなり変わってしまったと思いますが
    一応
    毎日お化粧してお着替えしてお見送りはしています(^^)

後は当たり前の事かも知れませんが、帰ってきたら休めるようにお家は綺麗な状態を保ち
    ご飯を作って待ち、
    早く帰りたいなと思えるお家♡
    帰宅が遅い旦那には家事育児はお願いせず
    特にガミガミする事はやめています。

何より大事なのは見た目の綺麗さよりも
    言葉遣いや中身の可愛らしさ、思いやりだと思っております。

思いやりと子供達が寝た後の夫婦の時間、
    そして仲良し♡の時間も大切にしています。

• 6月12日
アオ

出会って10年、結婚して8年、一人目が6歳ですが今でも仲良くしています。
仲良しの秘訣はスキンシップじゃないのかなと思っています。
夫は暇さえあれば私の体に触れてきます。
子供が見ているところでは触れませんが、テレビを見ながら脚に触れたり。
あ、いやらしい感じではないですよ。
気持ち悪かったらすみません。
家の中ですれ違う時とかキッチンに私がいて夫が来たときとかもどこかしら触れます。
私も嬉しいですし嫌な気分はしないです。
夫が気にかけてくれてるって言うのが伝わるしこっちも夫に何かしたいと自然と思うようになりますね。
でも周りには言えません。
みんな、旦那なんて!って方ばかりなので。

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    気持ち悪いなんてとんでもないです!付き合いが長くてもとってもいい関係なんだなぁと思います✨
    確かにスキンシップがあると安心するし、気にかけてくれてると思えますよね。心の距離というか…

いつも私から触れることが多いので、向こうからも触ってもらえるように頑張りたいです…!スキンシップ大事にしていきます!

• 6月12日