※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

相手の多額の借金が原因で3月に離婚しました。今月初めての面会をしたの…

相手の多額の借金が原因で3月に離婚しました。
今月初めての面会をしたのですが、その後上の子が家の中で私の姿が少し見えなくなるだけで大声で探すようになりました。一昨日2度目の面会をしたのですが(月に2回との約束で月末は予定がある為、月初めに2回しました)その日は帰ってからぐずり方がひどく、少しの事で大泣きし、私も実母もお手上げ状態でした。
ですので、元旦那さんに連絡し、子供の状態を伝え、しばらく月に1回にしてほしいと伝えました。
そうしたら、勝手にそっちで決めて理解してくれという言い方はどうなのか?俺も父親なのだから相談してほしい。と返事がきました。
元旦那さんの勝手な借金で離婚に至ったのにも関わらず、子供の事は相談しろという言葉、理解ができません。子供の事を本当に思っているのならば始めから借金なんてしないと思うからです。そして実際に育てているのは私である為、相談したところで元旦那さんはきちんと子供の事を理解する事はできないと思います。
もういっその事調停で面会について決めても良いかと思うのですが、そうすると元旦那さんの思いが有利であったりするのでしょうか?
もし分かる方いましたら教えてください。

元旦那さんは離婚後しばらくは気持ちが荒れていて、私の事を他人呼ばわりしていたのですが、最近になって落ち着いたのか、友達感覚で連絡してくる事が増えました。離婚したという事をきちんと理解しているのか…色々考えると私も体調不良になってきています。

コメント

りりあ

旦那さん気分屋さんなのと事の重大さに気づいてないかもですね……
きちんと話し合いをしないと後々面倒な事になりそうなきがします……
友達感覚の連絡、しいさんが気にならないならいいですが離婚して気持ちがないし気軽に関わるつもりがない事も言った方がいいかなと思います💦

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    やっぱり伝えた方が良いですよね。こちらとしては養育費と面会に関して以外の事では連絡を取り合いたくないくらいなのですが🙇‍♀️
    別居してる、、、くらいにしか思ってないのかなと思う言動に本当疲れてしまいます。

• 6月12日
れいちぇる

養育費、面会など公正証書など作りましたか?

子供優先に考え取り決めをしないと何があるか分かりませんよ😭

私も前の旦那と旦那の親とずっと揉めていました!

不倫されたのに、向こうは上から物を言う。脅しもされましたし、誘拐なのではと思う事もされました!

公正証書を作れば約束破られたら訴えれます。

養育費も払われなくなったら請求出来ますし!

子供が会いたいなら仕方ないけど、親が会いたくて会わせるのは違うと思います😭

子供が振り回され、心が傷つき不安定になってしまいますよ。

• 兄妹mama

兄妹mama

養育費だけは調停で決めました。
    うちは借金が原因でしたが、れいちぇるさん同様向こうの親からかなり上から目線で言われたので、親との面会もさせたくないです。やっぱりきちんと取り決めた方がもしもの時の為ですよね💦
    子供は会えるのは嬉しそうですが、別にパパに会いたいと言う事はないので、今は完全に親の都合だなと思ってます😞
    やっぱり調停した方が良さそうですね💦

• 6月12日
  • れいちぇる

れいちぇる

子供が会いたいと思ってから会えばいいと思います( ´・ω・`)

まだ小さいからまだ会いたいとか言わないだろうけど、もう少し大きくなってそういう気持ちが出てきたら会わせればいいです。

私は養育費貰ってるからあわせないと行けないような気持ちになってしまって辛かったので、養育費はなしにしました。
    あとは、子供に決めさせています。もう大きいので!

• 6月12日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうですよね(´・ ・`)
    面会後の子供の状態見てたら面会が100%正しいと思えないのですが、元旦那に連絡した所、母親の考えを押し付けるなと言われてしまいました。
    実際育てている私が子供の気持ちを汲み取ってあげずに誰が汲み取るんだと思うのですが💦
    色々こちらが説明しても全然話が噛み合わないので疲れてしまいます😞
    養育費なし、よくご決断されましたね😢👏

• 6月13日
  • れいちぇる

れいちぇる

私も会わない方がいいと思い、元旦那に話をしたのですが、同じように私が勝手に決め、子供の気持ちを無視してると、いつも言われていました。

元旦那も親も本当に酷い人達で、出来ることなら縁を切りたい。実母も縁を切った方がいいと言っていたんですが、子供との繋がりは切れないので、うちは子供がもう中学なので自分で決めればいいと言って居ますが、元旦那が会いたいと言ってあわせることはありません。

私は元旦那や家族にとても傷つけられて来たので会わせてあげたいと気持ちはなくなりました。

1度子供があっちの再婚相手の子供と喧嘩をしたので、それから子供も会うの辛いんじゃないかと考え、話し合い、約束をして子供が会いたい時だけ会わせる、約束破ったら二度と会わせないと言って今は穏やかになって居ますが、あっちの親はまだ諦めてないようで、実家に連絡があるそうです!

私は実家とも事情があり連絡を取ってないのでいじめられる事もないですが、1度電話で話した時に、ボコボコにしてやると言われていました😭

そんなんされる意味がわからないですが💦

• 6月14日
  • れいちぇる

れいちぇる

私のようにならないようにしっかり取り決めをしてください(´ー`)

将来再婚したらどうするのかとかも考えた方がいいです!

旦那さんになる方に迷惑をかける事もあるかもしれないです💦

現に私は揉めました。誘拐されたので。

長々とすみません😭私のようにならないようにm(*_ _)m

• 6月14日
  • 兄妹mama

兄妹mama

お辛い話を聞かせて頂きありがとうございました😞最後の誘拐という言葉、、、恐ろしくなりました。。
    仰る通りきちんと決めておかないと後々嫌な問題になりそうですね。
    元旦那の借金が原因での離婚でしたので、あちらも罪悪感があり色々言ってはこないだろう…なんて呑気に思っていたのですが、自分のした事の罪の重さをすぐに忘れる人で、今偉そうに色々言ってきます。私も義親に対して拒否感があり子供を会わせたくないないです。その辺も含めてきちんと決めておいた方が良いですよね。
    直接話合うと話が噛み合わずイライラさせられる事が多いので、やっぱり第三者を交えて、きちんと誓約書を交わしたいと思います。

ご心配頂きありがとうございました(><)

• 6月14日
  • れいちぇる

れいちぇる

いろいろ辛いと思いますが、子供の為に頑張ってくださいね(´ー`)

男って本当偉そうにするよね…怖いです😱みんなじゃないけど、チンピラと同じです😭

• 6月14日

養育費はもらってますか?
先の事を考えて、養育費や面会については調停を申し立てるほうがいいと思います。 子供に悪影響な場合は面会の拒否もできるはずです。 お子さんがまだ小さいのであなたが調停委員さんに話すことになります。参考までに仮にお子さんが小学生以上くらいだと、子供に気持ちを聞くみたいです。

• 兄妹mama

兄妹mama

養育費は調停で決めて、振り込まれています。
    子供は面会自体は楽しいんだと思うのですが、面会後の子供を見ていると、このままで良いのかなと思います。きちんと分かる年齢でしたら良いのですが、まだ2歳できちんと理解はできないので。。向こうは面会の時間だけ楽しめば良いでしょうが、こちらは子供のグズグズに付き合わなくてはいけないですし、子供の精神面も考えなくてはいけず、色々苦労しているのに、何も苦労せずに、相談して!と気軽に言われるのが本当ストレスです💦

• 6月12日