※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

乳首に白班ができ、授乳で痛みが出ている状況。再受診すべきか悩んでおり、薬の処方が必要かどうか相談したい。

2週間ほど前に乳首に白班ができたため、産院の母乳外来を受診したのですが、赤ちゃんに吸ってもらえば良くなる、皆このくらいは我慢していると言われ、特に処置はされませんでした。
指示に従い、そのまま授乳を続けていたのですが、扁平気味であるため、浅飲みが続いたのか、さらに白班が増えてしまいました。
痛みにも耐えられなくなったので、ここ1週間は搾乳して与えているのですが、乳首の状態は一向に良くならず、乳房に痛みも出てきてしまいました。

前回受診時の対応を思い出すと、再受診すべきか迷っているのですが、病院を受診すべきでしょうか?
また、このような症状の場合、通常は薬の処方などがあるのでしょうか?

コメント

eri

痛いくらいゴリゴリ押したり揉んだりしながら搾乳繰り返したら良くなります。
詰まり気味なので搾乳しまくって開通しないと痛いままです

はじめてのママリ

私も白斑できて1か月半くらい辛い思いしました😅
マッサージには行きたくなかった←笑 ので、根気強く吸ってもらって毎回歯をくいしばってました😂😂
私は右乳首の右下あたりにできてたので、フットボール抱きで白斑が娘の下顎の方にくるようにして飲ませてました!
そしたらいつの間にかなくなってました(^ ^)1か月以上かかりましたけど(笑)
私も吸ってもらって取れたとかなくなった、とか話を聞いて、全然なくならんやん!と内心思ってましたが、継続は力なりでした😂

チャーちゃ

私は白斑出来てパンパンに何度も腫れましたが娘に吸ってもらい良くなりました^^;
ただめちゃくちゃ痛くて…
病院には受診したことはありません❁.*・゚

♪

乳頭保護器の使用はどうですか?😊

• とまと

とまと

試してみたのですが、ソフトの方では痛みが軽減せず、ハードでは、まだ吸う力が弱いのか、母乳を吸い出すことができませんでした。
    でも皆さん痛みに耐えて頑張ってらっしゃるようなので、もう一度ソフトをトライしてみようと思います!

• 6月12日
  • ♪

そうなんですね😭
    母乳トラブルってほんと
    しんどいですよね😭😭
    ちなみに、私は
    メデラの保護器使ってました😊

• 6月12日
  • とまと

とまと

ピジョンのものしか知りませんでした。他にも種類があるなら、試してみたいと思います!

• 6月12日
とまと

搾乳器でも治った方がいらっしゃって、安心しました。
なかなか治らないものだと思って、根気よく頑張ろうと思います!